2011.1.10
今晩は民15君がエンジン載せてナラシセッティングする為に来ました。
かなり激しいブリスターフェンダーですね、肩幅5センチらしいです×(^o^;)×
まずAF計とパソコンを繋ぎました。
そしていつもの土手で点火時期を合わせてバイパスでナラシセッ
ティングを軽くして民15君は大阪まで旅立って行きました。
2011.1.12
今晩は、本ちゃんセッティングに出るので民15号は大阪から岡山に戻って来たので、まずエルフの
10W60のオイルに交換してプラグを半年使ったNGKレーシングに交換しました、民君は夜勤な
ので、すかさず電車で大阪に帰って行きました。
民君が載せたエンジンルームを点検してたらブーコンの圧力を取る配管の途中に吸うことしか出来ない
ワンウェイバルブが入ってたので外して直結して直しました、とりあいず異径ニップルが在庫なかった
ので異径3ウェイで一箇所メクラして繋ぎました、4−6のニップル買って来るまでカッコ悪いけど我
慢してね×(^o^;)×
あとタービンアクチュエーターの作動圧を取るとこが間違っててタービン側ではなくインタークーラ−
後のサージタンクから取ってるのも超NGです、これではブーストの立ち上がりが遅く、しかも反応が
遅れオーバーチュートも激しく、さらに上でブーストがタレます×(^o^;)×、直そうと思ったけど部品
の在庫が無いし時間もないので今晩は、このままセッティングに出ることにしたけど、今夜は凍結気味
の路面で滑ると怖いので一人で出るのを止めてセッティングドライバーは戦闘民族さんにお願いしまし
た○(^o^)○
路面が滑るのとラジアルタイヤとアライメントがバラバラのせいで直線でもブーストの立ち上がりで横を何
回も向き事故リそうになりました、僕が運転してなくて本当に良かったです×(^o^;)×戦闘民族さんもコウ
ェ〜って叫んでましたよ、でも先の見えない暗闇で最後ファイナル3.6の5速7200回した時は二人と
もチビリそうになりました×(^o^;)×
結局ローブースト1.1でハイブースト1.5にしましたが上でブーストが超垂
れるので400馬力どころか350馬力も出てないかもしれませんね×(^o^;)×
ブーストがカナリ垂れる動画です
クリック
どんなにブースト上げても最後は1.2までタレるのでFRでは乗りにくくなるだけで意味ないですね(-_-;)
無事にセッティングが終わり戦闘民族さんと一緒に民君の家の前に車を放置して鍵をポストに入れて
帰りました、夜明けに民君は大阪から電車で帰って来て、中山サーキットでシェイクダウンするそう
です、元気ですね×(^o^;)×中山最速戦が終わったら、タービン制御系を手直してブーストがタレな
くしてからリセッティングしたら、まだ楽にパワーUP出来るので、やりましょうよ、もちボランテ
ィアで付き合いますので○(^o^)○
2011.1.13
中山サーキット
今日は民15シルビアのシェイクダウンです、画像は民15君から
写メールで送ってもらいましたよ、ブリブリでカッコエ〜ですね。
ブーストが垂れてパワーは、たいしてありませんがレスポンスはピカイチなのでミニサー
キットでは超凄いタイムがシェイクダウンから出ましたよ!これでBFR15の出番は無
くなりました×(^o^;)×、中山は民15君に任せますよ、トータルで煮詰めれば1秒台も
夢じゃないかもね○(^o^)○
2011.1.16
今日の中山最速戦は雪で中止になって午後からフリー走行になったみたいです、民君は練習走行したみ
たいで、さらにベスト更新して2秒4まで出しました、少しずつですが前に進んでますね○(^o^)○
2011.1.22
明日パワーチェックするので今晩はボランティアでアクチュエーター加工とリセッティングしました。
まずアクチュエーターのEリングを外してロッドエンドを外します。
NCマシンで7.5ミリ内側に穴を明けて逃げの分、R部分の端を面研しました。
そしてトラスト純正限界より4ミリテンション掛けてアクチュエーターをセットしてみました。
さらにブーコンの配管もタービン近くに短くやり直しました。
手直し出来たので民君とリセッティングに出掛けました、前はブーコンOFFで0.9キロが1.05
までUPしてましたよ、次にブースト1.5でセッティングしてみましたが、レブ付近でのブーストの
タレは手直し前と、ほとんど変化ありませんが、垂れるスピードが遅くなったので乗った感じ少しパワ
ーUPしましたね○(^o^)○
アクチュエーター改造前のレブ
7000回転
クリック
アクチュエーター改造後の4ミリテンションUPのレブ
7300回転
クリック
二つの動画を分析した結果フルブーストから1.2キロまでタレる時間が改造前で3秒69で改造後が
4秒72なので改造後の方が約1秒もタレを抑えて頑張ってます、改造後の方がレブ付近のタレが大き
いのは
300回転大目に回したので実際は同じです、でもピークブーストが0.1キロ違うので何とも
言えませんね×(^o^;)×
前よりは加速は少し良くなりましたが4ミリテンションUPでは物足りません×(^o^;)×改造してもレブ
を上げればさらにタレます(-_-;)次回リセッティングする時には10ミリテンションUPして実験してみ
ますよ、本当は直ぐにテンションUPしたいですが熱くて触れないし、もう午前様で時間が無いので、未
完成のままこれで我慢して明日パワーチェックに行くことにしました×(^o^;)×
2011.1.23
今日はこの三台をパワーチェックする為に福山のキャンディーモータースポーツに来ました○(^o^)○
店に到着するといきなり激速そうな34Rがあり他にもイカツイ車が、たくさんいましたよ×(^o^;)×
そしてショップの看板犬のネネちゃんです○(^o^)○
エクストレイルピストンとT518Zタービンの民15シルビアの初めてのパワーチェックです。
ローブースト1.1で352.4馬力でハイブースト1.5で377.8馬力でしたよ、
ハイブーストでレブ付近で1.1キロまでタレてもソコソコ出てて良かったです○(^o^)○
2011.2.6
コンビニで8台待ち合わせして皆で国際に向かいましたよ、遠足みたいでわくわくします○(^o^)○
いつものテント張って皆で準備しました。
民15シルビアT518Zは44秒止まりで決勝1週目で純正
6速ミッションが飛んでリタイヤでしたよ、残念×(^o^;)×
決勝!
2011.3.15
今晩は民15シルビアにRBミッションを載せることになったのでボランティアでクラッチの加工を
しました、まずフライホイルをNC旋盤で掴む為の治具を製作して中心のズレを無くしシッカリ固定
します、そして純正のパイロットブッシュが挿入出来る様にNC旋盤でザグリ加工をしました。
左が加工前で右が加工後です、これで右画像の日産純正パイロットブッシュが挿入出来る様になりま
す、最後にウチのRBミッション専用パイロットブッシュの方を圧入して完成です、カーボンシング
ルだから400馬力に耐えるかな〜?×(^o^;)×
RBミッションアダプターとプロシャも揃ったので、あとは自分で作業するみたいです、取り付けに成功
すれば500馬力でレースしてもビクともしないミッションが完成します!民くん頑張ってね○(^o^)○
2011.3.26
民君から写メールが来ました、自分でRBミッション載せて、テスト走行までしたと連絡ありまし
た!、普通に動いてるみたいです、クラッチはATSのカーボンシングルでレリーズベアリングは
付属品の32ミリのままで使えたみたいですよ、庭で馬とジャッキだけでRBミッション載せた民
君は、なかなかやりますね〜×(^o^;)×、これでガラスのミッションから鋼のミッションになった
のでフルパワーで走れますよ○(^o^)○
2011.4.11
今晩はRBミッション専用シフトレバーを作り始めました、ここまで出来ましたよ○(^o^)○
2011.4.12
民君から昼間に写メールが届きました、ミッションメンバーが付い
た画像です、しかも溶接加工無しでネジが4本締まる裏技で!??
RBミッションメンバーのマウントの赤丸のとこに穴を明けます、
ドリルが無い場合はサンダーで切れ込みでもイイみたいです。
スカイライン正規の位置 シルビア用に前にオフセットした位置
こうすると溶接してメンバーを延長しなくても簡単に装着出来ます、民君あったまイ〜○(^o^)○
そして深夜に僕はRBミッションスワップ用のシフトレバーを完成させましたよ、ネジはM10のピッチ1.25
を切ってるのでスカイライン用のノブが合います、民君にはタダであげるので純正のシフトレバー下取りで
ちょうだいね○(^o^)○あとはリセッティングで42秒かな???
2011.4.16
RBミッションスワップ専用シフトを付けて、とうとう民15シルビアは完成しました、シフトノブは
BFR32で40秒3を出した時に付いていた握り易いSPLワンオフノブをプレゼントしました、こ
れからの活躍を期待してますよ○(^o^)○
2011.4.21
今晩は民15シルビアのアクチュエーターのロッドを限界まで引っ張ってブーストのタレを抑える様に
頑張ってみました、結局穴を7ミリずらしたとこに掛けてネジは底打ちするとこまで回して挑戦です!
そしてAF計とパソコン付けてアクチュエータ改用のリセッティングに民君と出動しました、黒煙も
出てたので燃料も結構絞ってアクチュエーター加工も効果があり、前よりタレが減りましたよ、パワ
ー的には多分10馬力ぐらいアップしてレスポンスも上がったと思います!○(^o^)○
二ヶ月前のアクチュエーターを4ミリテンション掛けてのブーストたれ動画
クリック
今夜のアクチュエーターを改造して限界までテンション掛けてのブーストたれ動画
クリック
0.05しかタレが良くなってないので、もしかしたらスイングバルブのシール性が悪いのかもしれません
でもイイ感じにパワーUP出来ましたよ!これでまだ不満なら次はウゲェ〜仕様ですよ×(^o^;)×
ちなみに今夜はRBミッションとカーボンクラッチの組み合わせで
したがトラブル無くセッティングを終えれました○(^o^)○