2012,10.23
車検が迫って来てるので直管チタンマフラ
ーからリーガル鉄マフラーに交換しました。
触媒とハイキャスも付けました。
ウエストゲートに良い物を圧入して溶接しました、何を溶接し
たか判りますかね?爆発しないで良かったです×(^o^;)×
ハンコックも溝が無いので車検用ラジアルに交換です
サーキットで当日にトラブルのは痛いので不安要素は全て交換かオーバーホールして準備
しますよ、老朽化もあるしね!今回はユーザー車検なので役8万+代行代で済みますよ〜
2012.10.24
今晩はキャリパーのオーバーホールから始めました、それにしてもパ
ッドの座金だけで41秒で走ったシモサンは凄いですね×(^o^;)×
僕がキャリパーピストンをバフ掛けしてる間にCBRさんが本
体の洗浄をしてくれました、頼れる助っ人さんです○(^o^)○
オーバーホールシールキットを組み込んで装着しました。
今回はディクセル代理店でレースタイプのを購入し
ました、でもコントロール重視タイプみたいですよ。
そしてCBRさんにパッドを付けてもらいました。
車高もビシバシにUPさせラジアルタイヤに交換です。
エア抜きしてGTウイング外して合法車検対応34完成です
、こんな時間までテゴウしてくれてCBRさんありがとね!
2012.10.26
合法な車検が通ったので代行屋さんがBFR34を持って来
てくれました、これが本当のファミリカー仕様ですね!
早速今晩から悪い仕様に戻します、まず燃料フィルターを切り捨て、パイプの曲がりを
滑らかに変更して溶接し直し、先っぽにファンネルを溶接してラッパ状にしました!
溶接のバリをリューターで切削しポート研磨?です!そして装着しました、これで音が1.3倍ぐら
いになって気分は50馬力UPですよ○(^o^)○、もうベストタイムが頭打ちになったので、くだら
ないことしてマイスターカップを待つのみです×(^o^;)×
2012.10.27
今晩は予備のスペーサーを製作しました、BFR34はリアディフューザー
でジャッキUPしてもカーボンが割れない用にスペーサーを作ってます。
2012.10.28
サイドスリップが通らないでトーを変更されてしまった
のでサーキット仕様のアライメントに戻しました。
カッコ良く軽量で剛性ある牽引フックのL字型アダプターを設計しました!ダクトから出す仕様です。
純正のフックに極太M16のボルト1本で固定します、L
字型ステーは鉄工所で量産予定ですよ〜○(^o^)○
CBRさんとワッキーさんとべトコンラーメンを食べに行って帰りにガレージに遊びに来てくれた
ので、悪い羽を付けてもらいました、やっとサーキット走れる状態に戻りましたよ〜○(^o^)○
2012.10.29
今晩はさらに改良して一体物で牽引フックを製作しました、バナナ形状なので引っ張る力が純正フッ
クに対して真直ぐなので、根元に負担が少なく剛性が上がる為、8ミリ厚で軽量に仕上げましたがシ
ッカリした造りです!名づけてバナナフックです!!!名前で受けそうです○(^o^)○早速図面書い
てレーザー屋さんに20台分ぐらい量産品を作ってもらいますよ〜
2012.10.30
みん友の
shin@hakodatさんからディフューザーのスペーサーとアッパーアーム改2.5度の購入の連
絡があったから今日発送しました、まだウチに34が無い時に34純正ブラケットが付くか分らない
不良品を1番に買ってくれました、やっぱり付かなくて自分で削って付けてくれましたよ、なので今
回は苦労を掛けた
shin@hakodatさんは試作品を無償で送りました○(^o^)○でもこのアームはオカコ
ク38秒で駆け抜けた足です!色を塗ってから使ってください、あとスペーサーはALDに干渉しな
いか見てもらいますよ。
2012.10.30
ブレーキのフワフワが直ったか気になります、マスターシリンダー換えてキャリパーオーバーホール
とリアパッド交換でマイスターカップのレースを走りきれるのか?とりあいずオカコクの会員枠をH
Pで確認したらマイスターカップの日まで週末は全く枠が無いです×(^o^;)×
でも四日に
ショップ走行会があるのでココでブレーキ確認しようと思いエントリーしました、予選で
上位を取ると3週ぐらいはクリアで走れてタイムも出るかもしれません!でもタイヤがマイスターカ
ップ出るまでにボウズになったら不味いので3週でリタイヤしますよ、盆の時も同じこと言ってて1
0週レースしましたが今回はマジでリタイヤしますよ。
2012.10.3
今晩は純正ルームミラーを外して他車のミラーに付け換え上にオフセットしました、カメラ機種とア
ングルを替えてからミラーが邪魔になって道が良く見えないし自分の顔がモロに写って恥ずかしい
からですよ×(^o^;)×
あとバナナフックはさらに改良してネジ止め板を2枚にして挟
み込んで締め付けます、これで根元の強度は倍以上ですよ!
しかも真直ぐに牽引するのでボディーフック根元に優しいですよ。
2012.11.4
今日はカメラマンのゴキちゃんと、疲れ知らずのタイプBさんとシン33さんとカッ飛び
GC8さんと過激集団新見軍団さん達皆さんでWRDバトルカップに参戦しました!
35GT−Rも4台もレースクラスにいました、サーキット走る35も増えてきましたね!いいな〜・・・・
フリー走行はNAクラスと混走で全くクリアが取れなくタイヤとガソリン使っただけで46秒で終りました×(^o^;)×
動画無しです
結局ルームミラーを上にオフセットしても顔は写ってました・・・・
2枠目の予選タイムアタックでも完全なクリアが取れなく後半24
分目のタイヤがズルズルの最終ラップで41秒84が出ました!
予選動画
クリック
決勝!
今日はWRDのレースクラス参戦ですが計画通りブレーキのテストとベスト更新を達成しました、
決勝で2位グリッドでしたがゼロヨンスタートで前に出てポールの39秒フラットで走る酒木さん
の邪魔をしてはダメだと思い酒木S14さんと打ち合わせし1秒ぐらいフライングで14に出ても
らい2コーナーで僕が一歩下がりクリアでお互い安全に3週走って2台とも同時にリタイヤする計
画でした、マイスターの分のタイヤを温存する為にこうしましたよ、タイヤは中古でも流石に毎回買
えないです、今日のレースをナメてるんじゃなくてお金と練習白枠が無いからこうしました○(^o^)○
BFR34は2番グリッドで僕です!このポジションからはモロのゼロヨン出来ますね○(^o^)○
決勝動画
クリック
カメラのメモリーカードを2ギガを使った為16分でカメラが止まるしフォーメーションラップな
ので走るまでにスイッチ入れてから15分も掛かり1分しか決勝が撮れてませんでした(T_T)
2012.11.5
今日は誕生日なので妻と娘が祝ってくれましたよ!なので今夜は作業はお休みです○(^o^)○
2012.11.6〜ずっと・・・・
バックオーダーの溜まったブレーキブラケットをNCフライスで毎晩製作してる間にNC旋
盤も動かし大ヒットのアダプターも作り2台機械を同時にフルに回してます×(^o^;)×
マイスターカップまでに新品タイヤのA050を買いたいので今週は毎晩2時までアルバイトをフルに頑張
ってます、来週からハブベアリングとファイナル3.7に交換を始めようと思います、実はブレーキは完全
に直ってません、軸のガタでローターが傾きキャリパーピストンを押し戻してたみたいです、13年も走れ
ば一度ぐらいベアリングは交換してもイイ時期ですよ。
2012.11.11
休日だったので昼から午前様まで純正ブレンボFブラケットの製作をしました、これもバックオーダ
ーだらけで出品を当分止めてましたよ、まだ明日の晩もやらないと完成までいきません、もう走るの
が忙しいのでこれが今年の最終ロットにうなりそうです、早くハブベアだけでも交換しないとマイス
ターカップに出れなくなりそうです×(^o^;)×
2012.11.12
今晩はFブラケットを深夜2時まで掛かって10台分完成させました×(^o^;)×明日からRBミッション
アダプターの製作に入ります、納期未定でも今まで待ってくれた人の為に急いで製作しますよ○(^o^)○、
BFR34の方は、タイヤを手で揺らしてもハブベアリングのガタは全くないけどローターが傾いてキャリ
パーに干渉した跡があります、やはりローターが295Sタイヤの力で傾いてキャリパーピストンを押し戻
してたからコーナー直後だけブレーキが抜けるみたいです、ラジアルで町乗りや峠なら全然気にならないガ
タかもしれませんが41秒で走るには不味いみたいですね、アルバイトしてる間に誰か代わりにハブベア4
個とファイナル交換しに来てくれないかな〜×(^o^;)×
2012.11.13
今晩はバイトをする予定でしたがBFR34の修理に入りました、ロータ
ーがエンドレスキャリパーに干渉してアルミが解けてますね×(^o^;)×
まずフロントナックルを外してプレスでベアリングを抜きました。
リアのハブベアリングも交換してもらいました、リアはプレスはいらないので簡単ですよ。
フロントはプレスや特殊プーラーを使って磨耗したインナーアウターベアリングを抜いていきました。
そして中古のインナーベアリングを治具にし
て新品アウターベアリングを圧入しました。
最後に少佐とエア抜きして修理と準備完了です○(^o^)○
深夜3時までテゴウありがとう御座いました!
2012.11.14
バナナフック! 34GT−R用
バナナフックの量産品が完成しました、製品クオリティーを確認する為に早速BFR34に装着します!
錆び防止で黒染めメッキ処理してます、赤がイイ人は自分で適当に上から塗装してくださいね!
鉄工所のプロが溶接したのでメチャクチャ綺麗です!しかも強度
優先なのでサンダーで面取りしてから溶接棒を盛る溶接です!
本体にネジ山を切ってるのでナットは不要です、2枚で挟み込む構造です。
ボルトも超強度がある材質で、緩み止めのSPワッシャーも付属します。
Vスペの場合はダクトと干渉するとこをニッパーなどで
カットしてください、ボルト1本締めたら装着完了です。
いちをバンパーよりは飛び出てませんが車検は地域によってはNG
もあるかもしれません、でも殆んどは大丈夫だと思いますよ。
もしかしたら日産車なら他車にも装着可能かもしれません、32.33とかね!
2011.11.15
そして2ヶ月前から注文もらってたエンド6ブラケットの製作に入りました、5台分まとめて製作して
ましたが午前様で力尽きて止めましたよ、明日晩はBFR34の最終メンテしてガレージの大掃除する予定
です、先週から寝る時間が無いぐらいバタバタしたので散らかり放題なんですよ×(^o^;)×