2013.2.8


今週はバックオーダーの放置してた分を少し片付けましたが、日曜日まで100秒切りが待てなく
なり日曜日仕事をする代わりに明日半日会社を抜け出してオカコクに行くことにしました○(^o^)○



準備をしてなかったので少佐とエア抜きしてGSタイヤを外しました、シモサンみたいに一周で決め
れればGSは良いけど、僕みたいに6週目ぐらいにベストラップが出る様な走りだと普通のSタイヤ
の方がタイムが出ます。



少佐と準備してたらヒラちゃん達が32バナナフックを買いに来てくれました、ありがとさんです!オカ
コクの近くに住んでるみたいなので天候を確認をお願いしました、雪が降らなければいいけどね×(^o^;)×

2013.2.8

今日は仕事を10時から15時まで抜け出して吹雪の
中、岡山国際サーキットに向かいました×(^o^;)×



到着すると既にシャアザク32さんと民15君のマブダチのシロビアさんとシルバーインプさ
んが応援と手助けで来てました、ありがとね!ピットインの時に空気圧やウォータースプレーの
水補充や撮影をしてくれましたよ!

吹雪の中、外から撮影動画 クリック



今日はスーパーGTの開幕戦用の練習で殆んどGTマシンが枠を占領してるので僕が走る白枠は1枠しかあ
りません×(^o^;)×なので道具はタイヤゲージとジュウレンとナンバー外す10を1本のみで来ました。



中身はファミリーカーですが、空力エアロはBFR流GT
エアロで気分だけは、もう100秒切りした気分です!

シモサンが36秒を出したスーパーファミリーカーなので、僕が余裕で39秒999
を出す気でしたよ、だって5日前にシモサンがこんな走りを残してくれたしね!

  クリック



回りくどい説明は終わりで結果を言うと今日100秒切りに失敗しまし
た(T_T)自信があっただけにショックが大きかったです・・・・

1枠に6発アタックして6発とも外しました・・・・後半のアタック
は残り時間が気になり焦って言い訳の出来ない大ミスをしました。



雪がパラツク中、いきなり2週連続周回で100秒切りに挑みましたが
、ブースト2キロでもローブーストの時のタイムしか出ません(T_T)

1発目〜2発目アタック動画 クリック



頭とエンジン冷やして2週周回で再度アタックしました、でも100秒には届きません×(^o^;)×

2発目〜3発目アタック動画 クリック



頭冷やして5発目アタックです!

アタック5発目 クリック

サーキットカウンターのスイッチの入れ忘れデ1コーナーで気付き10秒で終了です、焦ってますね×(^o^;)×

6発目は動画が36分で切れるので2コーナーからモスSまでが飛びますが焦りが頂点に達し、
インフィールドで1.2.1をレンチャンで決めて9700回転を2回も繰り返しアタ
ックを断念しました、タイムアップです(T_T)

アタック6発目 クリック

練習も無しで1枠のみで100秒切りしようとする考えが甘かったです、また来週出直しますよ×(^o^;)×

2013.2.12

ゲトラグミッションを下して2速から3速にシフトアップする時
に間違えて1速に入らない様にする部品を開発しました!

シフトミスして1速に入るとこうなります!いつ
かはエンジンが逝ってしまいますよ×(^o^;)×

2速〜3速を失敗して1速に入っちゃった動画 クリック



1万回転回らないように開発したのがこのガイドプレートです、純正から型を取り鋳物を吹いてレバ
ーと干渉面は焼入れして耐摩耗性も抜群な作りです、精度のいる赤丸のとこは何回もNCマシン加工
で試作を沢山作り、一番スムーズに2速から3速に導く角度でコンピューター機械加工してます。

注意!

純正のガイドプレートは販売中止で20万のトランスファーを丸ごと買わないと手に入ら
ないから純正加工はリスクが高いですよ失敗したら町乗りも出来なくなります×(^o^;)×



純正は鉄板に部分焼き入れしてますがペラペラですよ、曲面
で立体なので型や寸法を取るのに苦労しました×(^o^;)×



このポジションが2速です!



これは斜めのレールに当たって2
速から3速に切り替わる瞬間です



これは完全に3速に入りました、絶対1速には爪がレールに当たって入らないので1速目掛けてシフトして
も3速に入ります!グリッドスタートの時は爪を引き上げて1速に入れれば1速に入ります、そして2速に
シフトすると、爪が落ちて1速には自動的に入らなくなりますよ、1速に入れるにはバックギヤーに入れる
やり方と同じです。

2速から3速に稲妻シフトする動画です!  クリック

オカコクでは2速から3速にシフトアップする場所は2箇所ありシモサンでも2から3はユックリ慎重に入れ
てます、これなら無駄の無いシモサンの運転レベルでもコンマ3秒は速くなりますよ!試作は先週には出来て
ましたが特許申請準備が遅れてたので公開するのが遅くなりました、今まで何もしてなかった訳じゃないです
よ、毎晩朝方まで試作とテストを繰り返して水面下で頑張ってました、量産品は外注で50個発注したので月
末ぐらいから出品予定ですよ〜○(^o^)○これで確実に100秒切り出来ます!

2013.2.17

今日の休日は秘密兵器を実戦で試す為に岡山国際サーキッ
トに来ました!、実戦で使えれば確実に100秒切れます!



シャアザクさんと、シン33さんのオフ会送迎マシンのエス
ティマ号も僕の最後を見届けに来てくれました???



後から来た少佐ですが白枠のゲスト枠で1発だけ仕事のストレス解消で走らない?と誘ったら少佐も僕と走る
ことになりました○(^o^)○、白枠のゲスト枠は講習も会費も全く無しで、当日いきなりコースイン出来ます
、ちょっとだけサーキット楽しみたい人なら低コストで走れるし台数も4台ぐらいしかいないVIPな枠なの
で安全です!マナーの守れる人なら誰でもOKですよ○(^o^)○



少佐はウォータースプレイの水を用意してましたがコースインしたら目が三角になって噴くの忘れてた
らしいですよ×(^o^;)×ブローしない様に水温補正を掛け過ぎ黒煙噴いてますが何事も無く走れました
!予定通り水を噴けば黒煙噴かなかったんですけどね×(^o^;)×、シン33さんとシャアザクさんも少
佐の走行準備のテゴウしてましたよ〜少佐もサーキットオフ会の仲間入りですね○(^o^)○

外から撮影バトル動画  クリック



前半15分は少佐と絡んで遊びました!なぜかブースト2キロで煽ったのにバックストレートでパワー
で抜くことが出来ませんでした、少佐の32Rはレスポンスに優れる1番小型のニスモですがブースト
1.6も掛けてるので簡単には抜けません×(^o^;)×500馬力は超えてますね!

BFR34 対 少佐32Rのバトル動画  クリック



15分で少佐がヘロヘロになったので、バトルは止めてピットに帰りシャアザクさんとシン33さんにウォ
ータースプレーの水とガソリンを補充してもらい、残り15分で自分の為のタイムアタックをしてみました!



ブロック腰下から内圧を抜く部品のお陰でタービン白煙も一切止まり気持ち良くアタック出来ました○(^o^)○



なんてったって今日の秘密兵器の目玉はゲトラグ改サーキットシフターです!超Gの掛かるリボルバー
手前で2速から3速にシフトを変えるのが遅ければ、おもいっきりパワーバンド外れますが今日は稲妻
シフト炸裂!!タイム短縮出来ました!コーナーで無理をしてタイム稼ぐより、シフトで簡単に稼げま
した○(^o^)○しかも一度も1速に入らなかったです!


白枠たった6枠目の走行でここまで成長しました!

今日の結果です!

外から動画 クリック


うぉりゃ〜!



どりゃ〜!



ぬうぉ〜! 100秒切り達成!



もう一発!あれ?失敗×(^o^;)×



最後にもう一発!成功!



前回と同様でファミリーカー仕様に拘るのでリクライング
する助手席も皆の前で付けたまま走りました○(^o^)○

ベストタイム 1分39秒38のアタック動画  クリック


ここでお世話になった人のプチ宣伝です!

田邊SPLグッツ!

軽量化無しのBFR34で6枠走っただけでここまでタイムアップ出来たのは田邊車両さんとこで仕様変更した
PCRダンパーとTCDデフの田邊SPLのお陰です、マイルドな動きをするので運転技術の無い僕でもアクセ
ルを速く踏みやすいセットで安全です、昔32に使ってた硬い足と唐突にロックする前後デフでは、踏んだ瞬間
にケツが出てアクセルをOFFにし、また踏み直ししたらケツが出てクネクネ運転でした×(^o^;)×

プロ並のシモサンレベルでも、僕レベルの素人でも両方に対応出来るセットなので、けしてプ
ロにしか乗れないピーキーセットじゃないし、シナヤカなので町乗りも快適に乗れる仕様です!

あと自分だけの努力編です!

僕は作り手を目指してたので自分でエン
ジンンを壊れないように工夫して組み。



エンジンの機械加工も、一切外注無しで独学でNC加工して、オカコクをブースト2キロの36秒激走
で壊れないエンジンを考えて製作しました、ヨソのショップではエンジンを自分とこでやってると言っ
ても腰下だけメーカーか組んだのを使ったり、もしくはヘッドだけ加工したのを使ったり、中には全部
メーカーが組んだコンプリートエンジンを買ってセッティングも外注で製作してるとこもありますが、
僕は趣味なので効率が悪くても全て自分でやらないと気がすみません、外注が悪いわけでは無いですよ
、もし仕事でやるなら外注で全部製作してピン跳ねだけしてトラブれば外注先にクレーム言えば楽です
、ただ銭が余るぐらいの客がいないと外注製作ムズイですよ、今の不景気なので、そんな客もごく一部
だと思います×(^o^;)×



ECUセッティングも自分で自走セッティングし


シモサンで36秒が出て、マシン製作者でも速く走れないとバカにされたので、自分が走る為の特訓
して今日やっと100秒切りに成功しました、なぜ外注無しで一人で製作することに拘るのは、この
ノウハウを走る気のある仲間に無償でフィードバックする為ですよ、部分外注で製作すると支払いが発
生するので無償で製作は出来ません、これが今まで僕のやってきたことです!深夜に睡眠時間削って
15年毎晩頑張って来ました。



でも100切りでは止めませんよ〜○(^o^)○!シモサンの1秒落ちまで頑張ります!次回は新品タイヤを買ってファミリカ
ー34Rで38秒台突入も考えましたが、走り手に切り替わってから他人のボランティア作業を止めてました
が、今度は自分が走るのを止めて仲間のマシンを作業して行こうと思います、気温が上がるとどうせベスト更
新もムズイので4月から草レースを仲間で楽しみながら参戦して行きますよ!



サーキットの帰りはオカコクの麓にあるシャアザクさんの自宅にお邪魔しました、34が綺麗に
保存されてます、シャアザクさんは車を大事にするので34保存会?の会長になれそうですよ!

2013.2.18

今晩からはボランティア作業復活です、まず去年からオヤジワークスさんからレクサス
ローター334パイの加工を頼まれてので3Dスリットとハブ径の拡大をしました。



普段付き合いのある友達からは銭は取らないし、前に子供用のお土産もらったから加工代はいいですよ〜
○(^o^)○、今は大量に出るV36ローター加工は精度も適当で通用するので外注で儲け無しで右から左
で出品してます、レクサスローターは外注に出すほど数がまとまらないので自分で加工してますよ、近い
内に取りに来てくださいね!



ローター加工が終ったごろにスカイシルビアが来ました、ボランティアでクラッチ交換する為ですよ、5年も
クラッチ使って死に掛けなのに最後にパワーを上げてとどめを刺してしまいました×(^o^;)×今夜はスカイシ
ルビア君を家に送っただけで作業はしないで上がります、メール整理と電話が沢山あるので。

2013.2.22

新品タイヤでタイムを出すと、周りに文句言われるので何年も前の中古タイヤで100秒切りを軽量化無しで達成し
ました!タイヤの状態もこんな状態で39秒38を出したので、新品履けば多分38秒台に僕でも入れます!、38
秒台なら新品タイヤ使っても文句は少ないと思うので、まだ寒いし諦めないで、もう一発行ってみるかね!ちょっ
と家の大蔵省にお願いしてみます×(^o^;)×

2013.2.23

今晩は新品タイヤを付けた時に確実に自分ドライ
ブで8秒台に入れる為のセッティングに出ました!



新品タイヤで確実に第2目標の38秒に入れる為
ブーストは2.1まで上げてセッティングしました。



最近ムチャなブースト掛けてもTO4Zは全然ブローしません、確か弱いタービン軸のはずですが、ジ
ャンプオイルの高温でも高粘度をキープするオイルのお陰でブローしないのかもしれませんね○(^o^)○



次にシモサンに中山で1分切りを、お願いするのでローブーストの1.7をブーコンに設定してECU
セッティングをしました、こんな中途半端なブーストでもキッチリ使い分けてセッティング出来るのは
ゴキちゃんのSPLデーターのお陰です、標準のパワーFCなら1.5キロ以上は信号が一定で変化し
ません。



雨のレース用にブーコンOFFの1.5キロもセッティングしました、今回ブーストを3パター
ン(2.1−1.7−1.5)設定して走りながら設定を選択出来るので便利ですよ○(^o^)○



セッティングから帰るとオヤジワークスさんがバナナフックを買う為に待っててくれてスーパーラッ
プのことも褒めてもらいました、ありがとさんです!頑張りますよ!!!あとは大蔵省から今月度予
算を頂く交渉をするのみです×(^o^;)×

2013.2.24

今日の休日は昼過ぎまで家の用事をして15時から昨日のセッティングの微調整しにセッティン
グに出ました、今日は少佐とNパワーさん3台で出動です、セッティングの同乗走行を現地です
るからですよ○(^o^)○



1晩置いてオイルと燃料が完全に冷えた次の日に乗ると微妙に燃料が濃くなるズレを修正しました
、あとブースト1.5と1.7の格子が、ほぼくっ付いてたので一行飛ぶ様に格子を変更してロー
ブーストのみをリセッティングしました、少佐とNパワーさんも順番に乗せて走りましたよ、最後
に二人ともにブート2.1を味あわさせました、快感みたいです○(^o^)○



セッティングが終ったのでNパワーさんを少佐の助手席に乗せてニスモタービン1.6を味わって
もらいましたよ、ニスモでも十分速いとNパワーさんは驚いてました!ニスモはブースト1.5以
上から本領を発揮します、でもいつも様に少佐はかっ飛んでたら4速でクラッチが滑り始めました
×(^o^;)×



帰りにいつものコンビにでプチオフ会しました、結局ウチに故ワイン32のトリプルクラッチとサーキッ
トクロスが在庫あるので無償で少佐に貸して取り付けもしてあげることにしましたよ、少佐の乗り方だと
純正ミッションじゃ役不足です×(^o^;)×僕が32に使う時がくれば返してもらうし、もし壊れても、そ
のまま壊れたまま返却する条件で貸しますよ。

2013.3.1

OSのタケちゃんが仕様変更したTCDデフを配達してくれました、組み換えの仕様変更ではなく新
しい新設計の部品を組み込んだデフです、カムも今までに例の無い角度ですよ、特許申請中なので中
身は公開出来ませんが、効き方は田邊さんデフとタケちゃんデフの中間の設定です、ストリートカー
で重要な町乗りで音が鳴らなくてインリフトで片輪浮きかけても空転無しで、しかもマイルドにロッ
クし800馬力でも滑らない仕様です!まあ予定通り上手く行くは判らないのでサーキットにGOで
すね!

2013.3.4

今晩からはバイトです、最近ボランティアの車悪さばかりしてアブガスさんの知り合
いのブレーキやネットのバックオーダーが溜まり過ぎてヤバイ状態です×(^o^;)×

2013.3.8

ここ一週間はアルバイトばかりでした、純正ブレンボのバックオーダー分と、エスティマにレーシン
グブレンボのワンオフブラケットもやっと完成させました、まだアルバイトは残ってるけど中断して
今夜から車悪さを再開します○(^o^)○



まずエンジンオイルの残量を確認です、腰下内圧抜きアダプターの上からレベルゲージは装着可能な
のでホースを抜けばオイルの残量も簡単に確認できます、アダプターで25ミリ高さが変わってるの
で、実際は×印から25ミリ上の○印がオイルの残量ですよ。



あとネットで6部山の050の295GSを2本で45000円で落札しました!これをフロントに付けて、
リアは1部山のGS中古で自分のアタックをします、やはりシモサンが中古タイヤで36秒を出してるので、
新品で2秒落ちを狙うのも変ですからね×(^o^;)×フロントが食ってリアが滑ると車の向きが変わり曲が
りやすかったりして!本当は、やっぱ自分レベルの腕では新品は勿体無いです、お金もね。

2013.3.10

リア用に1番マトモなタイヤを2本選んで少佐にタイヤカスを取ってもらいました。



リアは1部山です×(^o^;)×節約です。



フロントはヤフオクで2本45000円で落札したGS295を
シバさんに組んでもらい取り付けまでしてくれました○(^o^)○



その間に僕はジャンプオイルに交換してブレーキパッドをW003からcc−Rgに交換しまし
たよ、コーナーでタイムを縮める腕が無いのでブレーキ突っ込みで縮める作戦です×(^o^;)×

明日が気温が1番低いので明日の最終枠でアタック予定です、GSタイヤは1週しかタイヤの美味しい
グリップを使えないので1発で決めれなかったら諦めて撤収です・・・・しかも自走で一人で仕事を抜
け出して行くのでタイヤ交換も無しですよ×(^o^;)×

2011.3.11

今日は下手な僕が8秒台に入れる為、午後から最終枠を1本だけ走りまし
た、Nパワーさんとシルバーインプさんもテゴウに来ましたよ○(^o^)○



ネットで買ったGS295が食ってくれないので8秒どころか1秒以上タイムが落ちました!、少し
ピットでタイヤを冷やして、もう一度アタックしましたが、タイヤがズルズルてっ感じで、さらに落
ちて41秒台しか出ません×(^o^;)×1発で決めれなかったのに5回もアタックして無駄なタイヤと
ガソリン使って今年のスーパーラップごっこは終りました×(^o^;)×

ダメダメ40秒動画 クリック

あと曲がらないのは風が強かったので黄砂のせいか、ブレーキも効き過ぎてABSが作動して加重移
動が出来なかったせいか原因が良く判りませんが、やはりオテテに原因がありそうです×(^o^;)×



次回はオフ会走行会を3月31日にするので走りますが、皆で壊さない様に軽く走り、最後に楽し
く語り合うのが目的なので、もう今年はタイム更新は無いですよ、草レース参戦だけですね・・・・



8秒台突入出来なくてショックで一気に睡眠不足と疲れ
が出て、さらに帰りは渋滞にハマって、まいりました(T_T)



でも今日は娘の2歳の誕生日です、帰って子供の喜ぶ顔を見たら疲れが取れましたよ○(^o^)○まあ前
向きに考えて明日晩からボランティア作業とアルバイトを再開します、いつかはシモサンの1秒落ち
の37秒入れますからね!

2013.3.12

今晩はファミリーカー仕様で36秒まで出た田邊SPL!TCD改デフを下ろしました、このデフはCBRさん
が田邊さんから買ったので渡します、僕は自分の新しいTCDデフがあるので入れ換えますよ、午前様近
いのでインパクトレンチは使えないので続きは明日の夜ですよ〜×(^o^;)×

2013.3.13

今晩は田邊さんのデフと自分の新型TCDデフの、玉同士を入れ換えましたバックラッシュが微
妙に大きくなってたので左を2.49で右を2.075に交換しました、メモっときます。



新型TCDデフを載せました、今回は上が140ぐらいのデフオイルでテスト
するように言われてるのでYショップでニューテックを買いましたよ。

2013.3.14

TCDデフの慣らしをかねてECUのリセッティングに出ました、前回走った時は新データーが煮詰まって
なく5000回転から6000回転の間でハーフスロットルにすると失速してました、これも40秒
しか出なかった原因の1つです×(^o^;)×今回はハーフスロットルを中心にセッティングして、どこか
らでも即加速出来る様になりましたよ!、その代り3Dマップはロッククライミング出来るような形に
なってしまいましたが車の動きは滑らかです、平均取るのに苦労して深夜2時まで掛かりました。

2013.3.15

一晩寝たら、もっとここを詰めれば良くなると思
い今晩もリセッティングに出ました○(^o^)○

今晩はブーストの立ち上がりから薄くしてレスポンスを上げましたよ、
立ち上がりAF11.5で8000回転でAF11.1に合わせました。

どちらも4速の5000回転〜8000回転のタコメーター区間タイムです。

ブースト1.7 動画 クリック 4秒03


ブースト2.0 動画 クリック  3秒74

ブースト1.7と2.0では5000回転から8000回転の針の通過タイムが約コンマ3秒も違いますね!
やっぱ常時2キロですね!このゴキちゃんの新基本データーも四日間セッティングしてやっと煮詰まってき
ました○(^o^)○、この5000回転から8000回転の針の通過タイムを測ればエンジンのパワーと調子
の、めあすが判るから、なるべく最後には動画でロガーギングする様にしますよ。