2013.5.17
今晩は新オーナーのシンさんがスカイ15シルビアを引き取りに来るので整備してました。すると
シリコンホースではなく、余り物のゴムホースでタダで仕上げてたので、ホースひび割れを発見し
ました!しかも燃料噴射を決める圧力センサーやレギュレーターへ行く大事な配管です×(^o^;)×
ゴムホースから全てシリコンホースに交換してタコ足配管を直す為にインマニにニップ
ル加工をしました、キリコをスロットからバキュームするの大変でしたよ×(^o^;)×
タコ足配管から切断したレギュレーターやECU用圧力センサーはインマニからダイレクトで配管し
ました、もちろんここもシリコンでね!、おとついの試乗会ではブーストが1.1しか掛かってなか
ったのは空気漏れだったみたいですね×(^o^;)×
いつからホースが破れてたのか不明でセッティングがズレてた可能性があるのでリセッティング出動の
準備してたら新オーナーのshinさんが来たのでガソリン入れてもらって一緒にリセッティングに出まし
たよ○(^o^)○
配管が直ると凄くセッティングがズレました、どうやらだいぶ前から穴が明いたままセッティングして
た証拠ですね×(^o^;)×、shinさんと3時間掛けてリセッティングしブーストも1.3キロ復活でさら
にパワーUPしましたよ!
帰りにコンビニで運転代わり色々な踏み方で微調整しました、shinさんハエ〜の連発でしたよ、まあ
車が軽いから速く感じるだけなんですがね!でもバリ溝Z1の255タイヤが3速までホイルスピン
しまくりです×(^o^;)×
さて帰ってからshin33さんのタイプMと入れ換えました、このスカイラインはエンジンブローなの
で部品取りでタダで頂きました!でもS15シルビアに移植出来るパーツは外してshinさんに返して
ボランティアでシルビアに取り付けしてあげます○(^o^)○
返してあげて取り付けまでしてあげる部品です!
TE37ホイルとSタイヤ エンドレスキャリパーフルキット
18万もしたレカロ 燃料コレクタータンク
サーキットカウンター みんトモさんにあげるチンスポ
シルビアを30万で売った御礼にブローした33mを丸ごとタダでくれましたが、さすがに高級な部品
が付いてたので返してあげました、これから15でサーキット走るのにきっと役立つと思います、シン
さんは330馬力のブローしてオイル吹きまくる33mで46秒までオカコクで記録残してるので、1
5シルビアの走りを期待して部品は返します○(^o^)○
33ブローエンジンは26クランクが入ってるので僕が頂きます、あとVプロとGTウイングも頂き
ました、shin33mの魂は僕の新しい32GT−Rドンガラマシンに入魂させてもらいます○(^o^)○
そしてお互い明日も仕事だけど3時までゴソゴソして疲れましたよ×(^o^;)×、でもshinさんは嬉
しそうにシルビア乗って帰りました○(^o^)○あんなに喜んでくれたので僕も満足です○(^o^)○
2013.6.23
車検でsin15Rを預かりました、車検に出す前にエアコンのガスがホースが破れて抜けてたので日曜
日の早朝から路肩で苦労してエアコンホース外したのに、用意してた新品ホースが合いませんでし
た(T_T)、元々NA改のターボなので、NAとターボではアルミパイプ形状が違いますね・・・・
ちなみにメーカー注文で納期は7月半ばだって×(^o^;)×
2013.7.6
今晩は少佐と第二駐車場に純正ブレンボキャリパーをBFR15から外しに行きました、sin15Rさ
んに移殖する為ですよ、33の遺品のエンドレス355キットでは重いし効き過ぎてタイムが出ない
とシモサンも言ってました、しかも17インチホイルでは履けるのが限られます、タダで交換してく
れたのでラッキーです○(^o^)○売るならエンドレスの方が高く売れますからね!ウッシッシ○(^o^)○
明日は午前中は家の用事かあるので午後から交換しますよ、あとラジエターとエアコン修理してガスは
Nパワーさんに入れてもらう予定です。
2013.7.7
ガレージがイッパイなので炎天下の中の午後からシン15Rさんのサーキットデビュ〜の準備をボラ
ンティアで開始しました!汗が滝のように流れます×(^o^;)×以前ドレスアップカー仕様だったので
ラジエターは純正でした、でもシン15Rさんがネットで新品1万のラジエターを買って来たので交換
してあげます○(^o^)○
安物だけどコアの厚みが4倍以上太いです、しかもキチント電動ファンとシュラウド
がボルトオンで付きます!ちなみにBFR15と同じラジエターですよ○(^o^)○
これで冷却効率UPです○(^o^)○
次にエアコンの修理です、NA用には耐熱ジャバラが付いてない
ので間違えて買ったターボジャバラをNA用に移殖しました。
この車両はNAベースでエアコンのNA配管の隙間に、ギリギリで06ワンオフインクラ配管が通ってます
、なのでNA用じゃないと付かなかったの忘れてターボエアコン配管を僕が発注してしまいましたがシン1
5Rさんがカブッテくれました、すみません×(^o^;)×、そしてNパワーさんとシェルにエアコンのガスを
入れに行きましたよ。
炎天下の中エアコン復活でシン15Rさん喜んでました○(^o^)○、次にBFR15から外してきた純正ブ
レンボに交換してたらシモサンが遊びに来てくれました、車がサーキット仕様で、まとまったらシモサンに
軽く乗ってみてもらいます、シン15Rさんのプレッシャーと目標になりますね○(^o^)○
夜になったのでCBRさんの庭のベトコンラーメーンを食べて夜のプチオフ会をしました○(^o^)○、
シン15Rさんがオゴッテくれましたよ、ごちそう様でした○(^o^)○、あとはリアキャリパーを方押
しから対抗ピストンにして耐熱処理の仕上げしたらデビュ〜出来ますよ、続きは来週です、解散!。
2013.7.13
今晩はshin15Rさんと少佐が遊びに来ました、3人でゴソゴソ車悪さです○(^o^)○
まずリアのブレーキホースをステンメッシュに交換してエア抜きしました、結局リアキャリパーをスカイ
ラインのに交換したら普通車検に通らなくなるので止めました、お金を掛けない仕様で頑張ります○(^o^)○
shin15Rさんが超高級な耐熱布をネットで買って来たのでフロントパイプに巻いて
あげましたよ、ありえない温度の1800度まで上がったら燃えますね×(^o^;)×
自分の走りに、なるべく足を合わせたいのでshin15Rさんはスーパーオーリン
ズも買って来ました!少佐もスーパーオーリンズの大ファンですよ○(^o^)○
リアはインリフト防止対策でヘルパーを入れてます!ダブルヘアピンが楽しみですね!午前様になっ
たので解散です、問題はリアホイルに在庫の+35の9.5J履いたらはみ出るのでリアのイケアの
ロアアームを短くして、さらにアッパーアームでキャンパー付けて収めたいです、続きは明日です。
2013.7.14
今日は午後からリアのアッパーアームを33Mから外しにシンさんと行ってからシルビ
アに移植しました、リアタイヤがはみ出てるのでキャンバー付けて入れる為ですよ。
リアキャンバー3.3度付けて、フェンダーから糸を垂らし
て測ったらホイルが3ミリ潜ってます、イカツイです!
次にフロントキャンバーを悪さしました、1.5度から3.3度に変更です!
晩飯に出掛けたついでに、タイヤ潜り防止で、また33Mから10ミリのスペー
サーを外して来ました、糸を垂らすと3ミリ潜ってフロントもイカツイです!
キャンバー3.3度の3ミリ潜り仕様完成!Fは9Jの+22で10ミリスペーサー
Rは9.5Jの+35でキャンバー3.3度の3ミリ潜りでサーキット仕様です!
次にタービンにナットを溶接してステン板をネジ止めしまし
た、あとヒーターホース類やハーネス類も耐熱しました。
サーキットカウンターも付けたので明日はついにシェイクダウンです!
なんか顔つきが変わってきましたよ!そして深夜2時ですが二人で試乗会で出た瞬間に終了しました
×(^o^;)×、リアタイヤがサスのロアシートに干渉です、キャンバー3.3度は付け過ぎたみたいで
す、でも33mの遺品で9Jの+28を2本持ってるらしいのでオフセットで対処することにしまし
たよ、物が津山でタイヤ組み換えもしないといけないので時間的無理ですね、とりあいず10ミリス
ペーサー入れて帰ってもらいました、残念×(^o^;)×
2013.7.15
深夜2時から津山に帰って仮眠してから朝8時にタイヤとホイルを岡山に持って来れるならシェイクダウンして、
それか起きれなかったらノンビリしようと言って昨夜は解散しました、すると8時にシン15Rさんはやってきま
したよ、ヤル気満々です○(^o^)○でも僕が起きたのは10時です、すみません×(^o^;)×
シン15Rさんは走って修行し、マイスターカップで皆殺しします!(大嘘)
、南斗のシンみたいに欲望に満ち溢れてます○(^o^)○
シン15Rさんは昨日の戦いで腰を痛めましたがコルセット巻いて今日も頑張りました!、僕も腰
が痛いけどなんとか素人二人でタイヤ組み換え出来ましたよ、+35から+28のTE37にチェン
ジです。
昨夜は速度を上げるとハンドルがガタガタ振動してたので、まずリア周りをチェックしたけど問題
無しです、それにしてもイケヤフォーミラーのフルアーム仕様はイカツイです、変なとこに片寄っ
て銭が掛かってるのも元ドレスアップカーの特徴ですね×(^o^;)×
9J+28を装着しました、ムムッ!キャンバー3.3度で2ミリ潜りです!、サ
ーキットで耳に当たらなければいいですね×(^o^;)×いちを耳折はやってます。
すると正午ぐらいから大雨で、頑張ったのにシェイクダウンは延期です、来週の日曜日はイベントで白枠ありません(T_T)
シン15Rさんの心はこんな感じでした
クリック
雨では仕方ないので、落着いて前周りのチェックです、タイヤのバランスを取り直す為、ナットを外
すと既にホイルナットが緩んでます??、シンさんは夢の中で締め直しやったのかな?、よく見ると
純正のハブボルトがホイルに底打ちしてスペーサー側のナットが閉まってなかったです!早速ホイル
に干渉したとこを少し削って完全フィットを確認して装着しました、もし雨が降らなければモスSで
タイヤが外れて全損だったかもよ、実は神様の恵みの雨でした○(^o^)○
雨が止んできたので久々にサイレンサー外して庭でハイブースト全開走行チェックに二人で出
ました、ハンドルの振動も無くアライメントも問題無くエンジンも吹けて、 カッ飛びです!
CGでイメージしたらこんな感じ?です
クリック
やっと全ての準備が完了しましたよ○(^o^)○
2013.7.17
最近の休日はシルビアに時間を費やし過ぎてアルバイトのバックオーダーが溜まりすぎたので連休最終日の夜から
毎晩副業を深夜1時まで頑張ってます×(^o^;)×TANTY34さんのも殆んど進んでません×(^o^;)×、でも早
くシェイクダウンさせたいです○(^o^)○
Sタイヤを履くと300馬力でも歯車が飛ぶ噂の、ガラスの純正6速ミッションなのでシェイクダウンはブーストは0.9キロ
で走らせます、第一目標は55秒切りですよ!、シン15Rさんのサーキット復帰の歓迎で第2回オフ会オーバーヒート走行会
を1本だけ今月28日にします!参加希望の方は仕事の調整や整備しといてね!
2013.7.28
shin15Rさんのシェイクダウンです、1枠の半分をブースト0.9で流す程度で、感
じを掴んで安全に終えました○(^o^)○強化ミッション投入してハイブースト掛けた
いですね×(^o^;)×、第一候補ニスロクで第二候補RBミッションで、第三候補ホ
リンジャー!
クリック
2013.7.30
シン15Rさんに付いていたF40ブレンボです、強化ミッション買う資金にするので誰か高く買ってください!
高額で買います!
2013.8.3
今晩はボランティアでNAのブレーキマスターシリンダーから、ターボ用
の大容量に交換します、エア抜きしてもちょっとフワフワしてたので!
外した15NAと用意してた14ターボ中古と比べたらピストンサイズが15/16
で同じでした・・・・、ターボ用と思って用意してたのは14NA用でしたよ×(^o^;)×
バラしたのでブレーキオイルも抜けたし同じ物に交換するのもフルードが勿体無いので、試しに
BFR34用の予備のオーバーホール済み34N1マスター(1−1/16)を付けてみました、S
13NAのABS無しに(1−1/16)を付けたら効きすぎで全く乗れないと言う噂も聞いた
ことあります、じゃあS15のABS付きブレンボ仕様にはどうかな???
そしてジャンプオイル満タンにして痛車置き場にアブガスさん号と一緒にテスト走行に行きました、
結果としてはフワフワ感が一切消えて、しかも効き過ぎでも無くブレーキコントロールも出来るとシ
ンさんは言ってました!、良かったです○(^o^)○、34N1マスターやブレーキフルードは無償でイ
イですよ、お金が浮いた分、来週頑張ってオカコクで特訓しましょう○(^o^)○
2013.8.12
明日シン15RさんはオカコクのWRDレースに参戦するので、慌ててウォータースプレーを装着し
ます、明日から二人とも盆休みが取れたので徹夜で二人で作業します、まずノズルを付けてホースを
通しました。
水のタンクはポリカーでワンオフ製作してたら時間が無いので10リッターポリタンを使
い、鉄枠はアングルを溶接して作りました、なんかBFR34の作りにソックリですね!
電線と水ホースを二人係で通して完成です!もちろん部品代から工賃まで無償です、その分レース頑張ってください!
噴射!
クリック
深夜10から作業したので完成は夜明けになりました×(^o^;)×、シンさんは一睡もしないでオカコクに直行し
ました、僕は2時間だけ今から寝てBFR15の仕上げをして遅れて向かいます、僕は予選から乱入予定です!
2013.8.13
赤旗でレース中止後シンさんがブログ更新しないから皆さんは事故に巻き込まれたと心配
してシャアザクさんから連絡ありました、なので僕が全損と言っときましたよ○(^o^)○
でも全損は家のパソコンに雷落ちてPCが全損で更新出来ないみたいですよ〜○(^o^)○
2013.9.15
今日は半日休日出勤で夕方から新作の純正ブレンボ&V36のセダン用330パイFローターキット
の準備をしました、スカGの純正ブレンボローターは品薄で高いので、このキットが成功すれば安く
サーキット走行を楽しむことが出来ます!、シン15Rさんが命をかけてテストしてくれますよ〜
○(^o^)○
シンさんより少佐の方が先にテゴウに来てくれました、そしてシン15Rさ
ん参上です!二人でタイヤとスペーサーを外してもらいましたよ○(^o^)○
そしてボランティア作業の始まりです、まず僕がリューターでナックル穴の長穴加工しました、
2.5ミリだけ削るので強度は変わらないと思います、34ブレンボでも14ミリに拡大しても
大丈夫だったし、シルビアのナックルは鉄で出来てます、結果はシンさんの走り次第です。
ブラケットスペーサーの三日月をハメ込みます
12ボルトが入るのを確認してからキャリパーを付けます。
じゃ〜ん!、純正ブレンボ330キットの出来上がりです!スリット入ると気分は30
馬力UPですよ、しかも日産V36ローターなのでジャダーが起きません○(^o^)○
17インチのどのホイルでも余裕で履けますし、シルビアなら330パイぐらいがベストですよ。
少佐は帰ったので二人でブレーキの当たりを付けに出動です!でも雨がザーザーなので半分しか当た
りを付けれませんでした、滑って危険です×(^o^;)×、残りはシンさんに託しましたよ!サーキット
で激走して耐久テストしてもらいますよ。
2013.9.21
今晩はシンさんが遊びに来たので秘密のスイッチを付けてあげました、32谷○さんとシャアザク
さんが買って来てくれたスイッチです、キラッと光れば気分は50馬力UPですよ、ウッシッシ○(^o^)○
あと新作の330パイキットのチェックをしました、ローターの
輝きを見ただけでジャダーは起きてないと判りますね○(^o^)○
今度はシン15R号からBFR15号に乗り換えてシンさんに運転してもらい違いをチェックしてもらいました、や
はり大きな違いはリアキャリパーの方押しと対向ピストン違いでした、BFR15の方がリアが効き安定して減速出
来ると言ってましたよ、もう方押しは捨てるしかあ〜りませんね、シャアザクさんの話では裏業があり、ブレンボだ
と陸事で引っ掛かるけど住友対向だとノーマルに見えるので気付かないらしいですよ×(^o^;)×
2013.9.23
走行後のローター画像
今日はオカコクでブレーキの激走テストをしてもらいました、最後までジャダー起きずにバッチリで、激走後
のローターの当たりも最高でした、ただビデオの入れ忘れとサーキットカウンターの誤作動で、記録は何もあ
〜りません×(^o^;)×、次回頑張ってくださいね!
2013.10.26
TANTYさんのを中断してボランティアでシン15Rさんのサーキットメンテを皆でしました。
まずリアキャリパーのオーバーホールです、方押しは滅多に
作業しないので手間掛かりましたよ、腰が痛い×(^o^;)×
次にネットでセクションのリアのビックローターキットをシン15Rさんが持って来たので皆で装着しました。
バックプレートを元気な人にチョキチョキしてもらいました。
午前様なのでエアソウは使用禁止です×(^o^;)×
ついでにアクレ800パッドも付けました、リアは方押しだけどローターが54ミリも大きくなった
のでブレーキバランスは良い方向になったと思います、ブレーキキットが安くて車検にも通るので、
とりあいずこれでオカコクを来週走りますよ〜○(^o^)○
そして2時過ぎてシンさんはブレーキの慣らししながら帰って行きました、でも明日は日曜日なので早朝か
らタイヤ交換に来ますよ〜、シルビアには8本も積めないのでエスティマに積んで来ます、走り気満々です
ね○(^o^)○、BFR34で引張ってあげようかな??ウッシッシ○(^o^)○
2013.10.27
午前中に、素人二人でタイヤ4本組みました、腰痛いですね×(^o^;)×
2本だけ新品付けて残り2本は一番溝があるのをローテンショ
ンして組み換え再利用しました、少し節約です○(^o^)○
昨夜のエア抜きが悪かったので、今晩も深夜にエア抜きをやり直しました、CB
Rさんも手伝ってくれましたよ〜、今度は完璧です、お疲れ様です○(^o^)○
2013.12.1
TANTYさんの34が退院出来てリフトが半年振りに空いたので、シン
15Rさんのアライメントを作業しました、お待たせしたね×(^o^;)×
故33MのTE37ホイルを付けるとフェンダーに当たって自走も出来なかったので応急処置でリアキャン
バーを鬼キャンしてトーが狂ったままだったので、トーをBFR15と同じ数値にしましたよ、調整前はイ
ン7ミリで、真直ぐ進んでもタイヤが磨耗してました×(^o^;)×、調整後二人で試乗したら違いにシ
ンさんは直に気付きましたよ、凄く乗り易いだって!○(^o^)○、15日のオカコクのシモサン試乗会
楽しみですね○(^o^)○
2013.12.15
今日は皆でシン15Rシルビアにシモサンが乗るのでオカコクに見に行きましたよ、軽く流して凄
いタイムが出てました×(^o^;)×、シモサンからオーナーに色々アドバイスしてもらえたのでシン
さんはスキルとヤル気がUPしましたよ!