2014.3.2
今晩はタダであげるクランクが曲がってないかNC旋盤でチェックし
ました、曲がりは0.025ミリなので中古でも程度は抜群ですよ!
ちゃんと対策済みの後期クランクです。
次はピカール塗ってクランクラッピングです。
30分で心が折れて磨くの止めました、眠いのでこのくらいで勘弁して。
2015.3.4
今夜はエンジン休んでバイトしてたら少佐が遊びに来ました、オーストラリアとアメリカに続いてイ
ギリスのRBモータースも可変バルタイキットを取り扱って頂いたのに在庫が無いので、慌てて制作
始めましたよ、まだ半分も進んでません、寝る時間無くてヤバいです×(^o^;)×
2015.3.6
最新改良型!
ブレンボの文字を本物みたいにアーチ状に曲げてみました、これは僕のじゃないですよ、傷無しで知り
合いの預かり品です、著作権の問題もあるので無償で自分達の周りだけ加工してます、でもいちを本物
ブレンボに、ブレンボ文字を書いてるのでギリギリセーフかな???
この傷まみれのが僕のです、また塗りに出そうかな〜ウッシッシ○(^o^)○、そろそろエンジン続きしようかな〜。
2015.3.7
リアキャリパーも追加で彫刻頼まれたのでボランティアで加工しました、リアなのにデッカイブレーキですね・・・・
2015.3.8
今日の休日は、両端のメタルだけでクランクを受けて曲がり計測しました、す
るとNC旋盤の時の1/3程の曲がりでした、この測り方では甘いですね〜
クリック
続いてボア下のエッジ取です。
こんなカミソリみたいな砂がありました・・・・
砂落としでまとめて除去です。
ダミーヘッドホーニングして86パイのまま鍛造を組みます、中古05Uブロックの肉厚確保とコストを考える
と、これがお薦めですよ、500馬力はブースト掛ければOK?、排気量は可変バルタイで稼げばOK?かな!
寒いけどブロックとクランクの洗浄しました、過去に削りカ
スが入ったことあったので今回はさらに念入りにしました。
メタル合わせの為の計測を始めました、今回は純正加工メタルにWPCを当てて組んでみます。
色々クリアランスを練習で試してみて、メタル溝の左右うで、こんなに当たりが悪かったこともある
ので、いつもの無難なクリアランスで今回組んでみますね!、画面両端の金色のメタルはオイルに光
が反射してます。
純正メタルは加工用に全種類買い占めました!
2015.3.9
溝無し純正メタルと、溝加工したWPC済みメタルの比較です。
クランク組みました。
クルクル動画
スラストのクリアランスです
カタカタ動画
最終的にはココまでラッピングしましたよ。
2015.3.10
クランク回した感触が渋い様な気がしたので、今晩はもう一度バラシました、気になります・・・・。
クリアランスを5/1000広げてみました、全種類が7台分あるので何でも直ぐに対応出来ますよ!
ちなみに溝掘り加工の動画です
クリック
溝を掘ることでコンロッドメタルに供給する二つのオイル穴をオーバーラップ出来るし、ピン穴を貫通したオイルは反対側の
メタルにVの字に広がりながら油膜を張れます、でもこんな加工しなくても、お金を出せば
メタルメーカーから買えますよ。
思い残す??こと無い様にクランク組み直し出来ました!、手を話すと重力でスピナが降下します、基準値より感覚優先しました。
降下動画
クリック
満足です○(^o^)○
次は純正コンロッドの重量合わせです、全部634グラム±0.4グラムだ
ったので削るの止めました、午前様過ぎてるし騒音出るしね×(^o^;)×。
削る暇あったらH断面鍛造コンロッド買いましょう、5
00グラムしか無いですよ〜、ウッシッシ○(^o^)○
2015.3.11
今日は娘の4歳の誕生日なので作業はお休みですよ〜○(^o^)○
2015.3.12
今晩はコンロッドボルトを東名の強化品に打ち換えま
す、これも使う予定が無いので、タダであげますよ。
少佐にボルトを抜いてもらいました。
今度は僕が強化コンロッドボルトを圧入しました。
6本出来ましたよ、金を掛けないならコレで十分でしょ。
2015.3.15
またバイト頑張ってます、あれだけ宣伝しといて在庫が無いのは不味いですね・・・・
2015.3.19
今晩は2時間バイトしてからピストンリングの合口調整
を1気筒だけ削りました、少佐も遊びに来ましたよ〜
子メタルはニスモを、そのまま使うことにしました、ニスモも全種類在庫あるのでメタ
ル合わせが早く出来ます、色々休日にテゴウしてもらってるのでメタルも全てタダで
あげますよ〜○(^o^)○
自作SPL工具で鍛造ピストン挿入です、リセス切ってる
ので可変バルタイ付けて進角して遊んでみましょう!
1気筒だけ組みました、もう午前様なので解散しましたよ〜
2015.3.22
僕は朝から深夜1時までバックオーダー分の制作してました、途中32谷○さんや少佐やC
BRさんが遊びに来ましたよ〜○(^o^)○、バタバタでエンジンは進んでません・・・・
2015.3.24
やっと可変バルタイのバックオーダー分を全て出荷終わりました、残ったのは4台だけです他のバッ
クオーダー品に取り掛かるので可変バルタイは当分作れないですね×(^o^;)×、1台は32谷○さん
のに付けるからラスト3台はヤフオクで流しますよ〜
ヤフオク出品中
そしてエンジンの続きを再開しました、リングの合口調整6気筒まで進みました、
シリンダーデッキにもミミズクラックは一切無いしネジ穴も錆びてません、ブロック
程度が良いですよ。
2015.3.28
今晩は少佐が遊びに来たので3気筒まで組みまし
た、少佐にクルクルしてもらいましたよ○(^o^)○
クルクル動画
やることが多すぎてなかなか進まないですね×(^o^;)×
2015.4.1
最近の深夜の作業はバックオーダーのブラケット三昧です×(^o^;)×
お陰で魂が4個までしか入魂されてません、もう面倒だからRB26改4気筒で組んでみましょ
うかね??、シロビアさんと同じ気筒なのでイイ勝負するかもよ〜、ウッシッシ○(^o^)○
2015.4.3
今晩は32谷○さんとシン15Rさんがテゴウしに来てくれ
ましたよ、5番目に闘魂を入れてもらいました○(^o^)○
今後の32谷○さんの仕様や、シンさんの復活計画の楽しい話して盛り上がりす
ぎて、最後の魂いまで手が回らなかったです×(^o^;)×、余りにもチンタラ組み過
ぎて何処まで作業してたか、忘れてミスしそうですよ〜。
2015.4.4
今晩は少佐とシロビアさんとシルバーインプさんとVカム32さんと32谷○さんが遊
びに来ました、まず少佐のVプロのオーバーラン対策してから、エンジンやりましたよ。
やっと腰下完成しました、一段落したので、BFR34の復元作業に切り替えますよ〜
2015.4.15
今晩は第二倉庫をゴソゴソして使えそうなヘッドを探
してきました、これならタダであげますよ○(^o^)○
EXのコブ取り済み!
ハイリフトカムの逃げ加工済み!
バルブガイド割れ対策加工済み、10年以上使用でガイドのガタはメーカー基準値
を超えてますが使える範囲です、BFR34もこの精度でもコンプは11以上で、こんな
ことしてもOKです
クリック
メタルガスケットもHKSの中古がありました、コレあげるから洗浄だけは
お願いね〜!、その間に燃焼室機械加工と面研してあげますよ○(^o^)○