2015.4.18


今晩は純正メタルのケースをアクリルで製作しました。



組み方によってはエンジン7基組める量のメタル
ですよ、在庫切れが一目で分かります○(^o^)○





2015.4.19


今日は32谷○さんのエンジンのオイルパンを自ら作ってもらいました。



32谷○さんの技術で細かい改良を加えてもらってSPLバッフル完成です!



オイル戻り用の板も付いてます!、もう少しで完成ですね!



その間に僕は35ブラケットの製作と、後期キャリパーの足を5ミリカットの加工しました。




次にヘッドの燃焼室の機械加工出来る様に、バルブやス
タッドを抜きました、今日は疲れたのでココまでですよ。




2015.4.20



今晩は燃焼室の3D加工始めました。





3D加工の自動運転が長くて暇なので、R35エアフロアダプターの部品も、やっと
加工始めました、流石に一人で機械3台同時に動かすとバタバタです×(^o^;)×




このヘッドは、まだ2.5Dの甘いNC加工の時のヘッドで、しかもIN
側しか加工してません、なので上から3D加工して端まで削りましたよ。




EX側も削りました、これで腰下がもてばブースト2キロOK???、
3気筒分だけ削ったら午前様になったので上がりましたよ〜





2015.4.21



なんとか午前様には6気筒加工出来ましたよ、ちなみに35エアフロアダプ
ターは在庫は1個しかないので直ぐには売り物にならないです×(^o^;)×





今回の35アダプターのロットは20個で進めてます!、疲れたもう寝るべ〜





2015.4.22



今晩は面研磨しました。




今回から面研の精度をさらに上げる為に、こんな治具を作りました。




プラグホールからボルトを入れて。




ボルトを床に固定します、これで押さえれない真ん中辺も固定出来るのでビビりが出ません!




しかもダミーカムで平行度抜群です!




フェラーリー430で遊びに来た中○さんも治具のセットをテゴウしてくれました○(^o^)○、
でもチャブチャブ言いながら作業したので1時を回ってしまいましたよ、眠い×(^o^;)×




ピカピカ面研出来ましたよ!、あとはバルブ掃除と擦
り合わせです!高価なヘッド加工代無もタダですよ〜





2015.4.26


ヘータ(中○さん)さんがフェラーリー430で参上しました、アブガスさんも
32谷○さんも少佐もシン15さんもビックリしてましたよ!





夜には何んとかヘッド洗浄終わりました。



32谷○さんはアルゴンガスを中に封入してストレーナーを量産してましたよ。




2015.4.27



今晩は少佐に部品の洗浄お願いしました。




お陰で組む準備が出来ましたよ!




EXは272度リフト9.25のポンカムをあげますね、これなら純正スプリングで回せます。



IN側は可変バルタイ260度を宣伝用にあげますよ。




2015.5.1



今晩は32谷○さんとガスケットを3枚下して掃除し、ヘッドボルトの準備しました。



やっとドッキングです、他にも色んな事してるので時間掛かりましたね×(^o^;)×



強化オイルポンプは、在庫のHKSを付けることにしました。



全バラして洗浄と点検します、全然使えますね!、これは32谷○さんの元年式の使
えないノーマルエンジンと物々交換しました!深夜2時までお疲れ様です、明日仕事
したらGWに入れるので、ユックリ昼間にエンジン組めますよ〜○(^o^)○




2015.5.2



今晩は誰も来なく静かだったのでシム計測しました、投げ出しのシムなのでバラ
バラです、明日休みなので明日計算しよっと、あとNVCSはヤフオク見ても全然出
て来ないですね×(^o^;)×、とりあいず僕の34用を仮付けしときますね〜。





2015,5,7



今晩は少佐が洗浄してくれたHKSの強化オイルポンプをロックタイト塗って組み付けまし
た、ちなみに下の段ボール箱は新品N1ブロック2基分ですよ〜、やっと入ってきました!





クランクスプロケはネジ切りしたSPL品を使いましたよ、強い心臓移植完了!




ウォーターポンプはN1中古をあげるから付けときましたよ〜、まだ結構新しいやつだからね!




水のメクラも抜け止め加工しましたよ。




SR20組みも同時進行してるので、なかなか進まないですね×(^o^;)×、もう寝ます。





2015.5.10



今日は笠岡オフに行かなかった代わりにウチでプチオフしました。



32谷○さんの溶接講座したり○(^o^)○




32谷○さんのエンジンに可変バルタイを取り付けする作業を
公開したり、チャブチャブ言いながら楽しみました○(^o^)○




これで低速110馬力UPです、タービンは34N1を使います○(^o^)○




バルタイも取りました、IN260度カムで遅角109度で進角して89度、EXは272度の
カムで固定119度です、これでどうなるかダイナパック載せてテストしてみますよ○(^o^)○




ブルメタの中古カムカバーが余ってたので、コレあげますよ
〜○(^o^)○、チュ〜ンドエンジン少しは見えてきたかな??




2015.5.11



今晩はバルタイが気に入らないので、バルタイ変更します、バル
タイ調整バックプレート付けてないから、全バラです×(^o^;)×



するとV32Rさんが遊びに来たので一緒にバルタイ調整しました、
流石エンジン組んだことある人なので色々詳しいし器用ですね!



これで切りのいい110度になりました○(^o^)○、あとV32Rさ
んからオイルパンオーダー入りました、32谷○さんお願いね〜!