2015.5.12



今晩は32谷○さんSPL洗浄器でオイルパンを洗いました。



スゲ〜汚れてます×(^o^;)×、ブラッシングです。




綺麗になりました○(^o^)○、スチーム洗浄は
近所迷惑になるので、これくらいで勘弁してね。



これは初期ロッドなのでヘリサート入れて強化しましたよ。




ネジ切ったらキリコが入ったので、また洗浄です×(^o^;)×、初期ロットで取
り付けまだの人は無償でヘリサート加工するので送り返してくださいね。




可変バルタイのオイルリターン用の穴も明けましたよ。




これは32谷○さん力作のスーパー可変バップルです!、ワンオフ
現物合わせで手間なのでオプションで+4万で設定あります!



まずオイルパンサイドの穴にステン板を差し込みます。



挿入です!




次にこれを合体させます!



合体してから、ネジを締めます、中心の四角い隔壁から板が4枚出て、オイル
パンの壁にフィットしてます、現物擦り合わせに手間が掛かってますよ。



蓋を被せて完成です!、中心にオイルが返る様に整流
板付ですよ!流石32谷○さん職人ですね○(^o^)○




これにもヘリサート入れました、何回も使い回しす
ると、液ガス塗った後に痛い目に合います・・・・




エンジン逆さでオイルパン組むと、可変バッフルの窓が開いたままストレーナー
に引っかかるので、下からオイルパンを付けないといけません、一人で挑戦した
けど腰が痛くて一人では無理でした、誰かテゴウに来てね×(^o^;)×




2015,5,13



今晩は少佐と32谷○さんがテゴウに来てくれたので、少佐
に色々洗浄してもらいロングストレーナーを付けました。





すると怪力の32谷○さんは一人でオイルパンを下から付けてしまいました・・・・



SPLオイルパン底深30ミリ仕様!装着完了!自分のエンジンに
力作部品が付いたので気分は800馬力らしいです○(^o^)○



ちょっとカーボンカバーを合わせてみました、んっこのコーディネートもなかなか
行けてますね!、これはあげませんBFR32デモカーに使うので×(^o^;)×



この穴明きのカバーをあげますね!、僕はクーロームメッキ仕様なので○(^o^)○ウッシッシ!




2015.5.14



今晩は23時までバイトしてから作業に入りました×(^o^;)×、インマニメタルガス
ケットはBFR34の、お古をあげますね、ココが抜けると後で痛いので・・・・



AACバルブや配管を倉庫から探してきて付けました、専用のネ
ジを探すのが一番大変でした、まだ何本か足りないし×(^o^;)×




なんとかサージタンクまで進みました、黒色を綺麗
に剥がすの大変で、実は下半分は適当です・・・・



500馬力出すのに十分なインジェクターです、もう2時回ったので寝ますよ〜×(^o^;)×




2015.5.15



今晩は少佐と600ccインジェクター付けました。




V32Rさんとシルバーインプさんも来たので、燃料ホースも新品に換えてもらいました。




これで600馬力ぐらいまで燃料噴射出来ますね!○(^o^)○




その間、僕はエンジンハーネスやオルタやセルを付けました。



エンジンマウントは、殆ど使ってない中古ニスモが
あったので、あげますね左側だけね○(^o^)○




タービン水配管は在庫が無いので、エンジン載せ替えの時に、下したエンジンから
移植しましょう、テーピングして完成しました、リフトが空くまで封印ですね!。


このエンジンが動くのを皆さん楽しみにしてま
す、先ずは少佐とゼロヨン勝負ですね!




2015.5.17



休日の朝からエンドレスキャリパー用のブラケット作るバイトしてたら。



少佐と32谷○さんが遊びにきたので、32谷○さんのエンジンにオイルを回してコンプレッションを
測る作業をしてもらいました!、フライホイルだけ付けて空のミッションと合体させセルを付けます。



エンジン載せるまで3カ月は放置するので、ちょっとエンジン
単体にセルモーターを付けてクランキングしてもらいました。



セルとバッテリーを接続した線が細く配線が発熱し、しかもバッテリーが元気なかったのでクランク
の回転がユックリで圧縮は10ちょいしか上がらなかったけど、重要な6気筒のバラツキが±0.1
で絶好調でした!ナラシでピストンリングの当たりが付いて完全にオイルが回ると11は軽く超える
と思います、お金を使わず中古部品を修正して組んでも、気持ちを込めて組んだのでココまで仕上げ
ることが出来ましたよ○(^o^)○、パワーチェックが楽しみですね!




あと可変バルタイのソレノイドバルブはサージタンクの下の燃料鉄配管を固定するとこに供締めしたら
バッチリ固定出来て、上から見ても目立ちませんしスッキリします、ステンメッシュ配管はココに付く
様に設計変更しようかね!○(^o^)○




2015.5.24



休日にランマックスのフィッティングが届いたので油圧をココから取り出しました。



そしてソレノイドケースに、こんな風に最短で入力して、そ
こからリアのカムアダプターまでホースを引っ張ります。





ホースはココを通せば邪魔にならないし簡単です。



カムアダプターに繋げば油圧を送る側は完成です、
凄くシンプルで目立たなくなりましたよ○(^o^)○



その間、32谷○さんと少佐はオイルパン制作を頑張ってました○(^o^)○




ガタガタゴンゴンガーガー作業してたら娘が様子を見に、
2階から降りて来ました、皆に愛想振りまいてましたよ〜。




どうやらファイナル4.1の在庫が完成したみたいです、さすが職人ですね!



僕は35アダプターの溶接も頑張りました、これもだんだんバックオーダー溜まって来ました×(^o^;)×




まだまだ荒の段階です、急がないと・・・・



V32Rさんから燃焼室の3D機械加工も頼まれたのでボランティアで加工してあ
げることにしました、32谷○さんに、準備してもらいましたよ○(^o^)○



ブローのダメージでスキッシュに傷があるので、機械でNC加工して削り取る
ついでにフルサークルを頼まれました、来週中には仕上げますよ○(^o^)○




2015.5.25



32谷○さんがエキマニの削り加工中です、これらは32谷○さんの
手によって組み付けられフィニッシュを決めてもらいます○(^o^)○




あとV32Rさんがニスモのメタルがメーカー欠品で直ぐに手に入らないので1台分持って帰りましたよ
、ニスモは7基エンジン組める全種類のメタルを常に在庫してあるので無い物は無いですよ○(^o^)○
、使わない在庫で30万円かな、無駄なコレクションです・・・・




V32Rさんは週末にはエンジン組み上げるみたいです、早めにヘッド削
っときますね!、バイトが毎晩午前様過ぎるのでなかなか・・・・




2015.5.26



今晩はV32Rさんの燃焼室加工に入りました。



ココの修正ね!




はい出来上がり、ボランティアなのでココだけで終わりです、あとは、し〜らない○(^o^)○



と言うのは冗談で、ちゃんと希望道理に、まん丸ちゃんにしましたよ。



燃焼室の自動無人運転中が暇なので、NC旋盤回して、これの内径20個仕上げました。



2気筒までで午前様になったので止めましたよ、眠いです×(^o^;)×
続きは明日夜ね、ブースト3キロ期待しときま〜す○(^o^)○




2015.5.27



今晩もヘッド加工と、R35ADのバイトです、少佐と32谷○さんが遊びに来ましたよ○(^o^)○



今夜は外径の仕上げです、でも蒸し暑かったので11時
で片付けに入りましたよ、最近ハードです×(^o^;)×。




2015.5.28



今晩はV32Rさんのヘッド加工が、やっと終わりました!、すると32谷○さん
がテゴウに来ましたよ〜、13シルビア〜ンをテゴウしてもらいました。