2015.8.2
RB28HRのNGピストン1個だけ先にOSに貰って
来ました、だいたいの圧縮比の計算の為です。
粘土に圧入です、ブチュ〜
クラウン形状の型を取ります。
投げ出しの一発目の形状だったので、ち
ょっと高いですね、再加工お願いしよっと。
2015.8.5
初期型のRB30用の小型テンショナーを流用すればタイベルの微調整が
出来るとOSの社長が教えてくれました、さすが社長ですね!アイドラプーリ
ーの大きさを変えるなんて僕は思いつきもしませんでした・・・・
倉庫に15年眠ってた部品ですが、ありましたよ○(^o^)○、僕
は捨てれない病なので・・・・、大、小、2種類あります。
こんな感じになります!、でもブロックに付けるには台座をNC旋盤で作らないと
いけません、それぐらい簡単だから自分で作れと社長に言われましたよ×(^o^;)×
新作を考え中なんですが、純正の水冷オイルク
ーラーを外してオイルクーラーホース12番を内
径を絞らないで直付け出来るアダプターを開発
中です、完成したらスッキリするし洗浄ミスも無く
なりますよ!
でもバックオーダー品が溜まりすぎて自分のこと出来ないですね×(^o^;)×、あれやこれ
や同時に中途半端に色々制作してるので、どれも完成してません、倒れそう×(^o^;)×
2015.8.9
休日も朝から深夜までバイトです、どうやらハイデッキのボーリングが
盆明けになると連絡ありました、しかも盆明けからの仕事の予定と言
うことで納期も分からないぐらい内燃機屋さんが忙しいんだって・・・・
2015.8.14
朝からアイドラプーリーの台座を作りました。
バッチリ46パイプーリー固定出来ました、でももう4ミ
リだけ外径大きくした方がバランス取れるかも・・・・
結局アイドラプーリーまで理想の大きさで作ることにしました!
ジュラルミン50パイで製作しましたよ○(^o^)○
全てにおいてバランス取れました、ヤッター!
隙間も約10ミリ確保出来ました○(^o^)○
ベルトは三ツ星の144山がRB28HRにベストです!、
プーリには社長にお願いしてハードアルマイトお願いしよっと!
今回RB28HRでパワーを上げたいので、32デモカー用のA/R2さんちのデカタービンをB
FR34に、くっつけちゃうことにしました、ブースト抑えても軽く800馬力オーバーです!、
700馬力のTO4Zがちっちゃく見えますね・・・・
極太プロントパイプに対応させる為に、もちろん丸フランジ仕様です!
、なんかスゲ〜音が響きそうな大きさですね・・・・
そして僕もバイトに切り替えました、今回15本まとめてカム
の加工してます、明日中には仕上げたいですね×(^o^;)×
2015.8.16
盆休みの最終日だけ作業しないでレオマワールドに遊びに来ました、本当はBFR34でナラシがて
ら来たかったけど完成どころかハイデッキのボーリング納期さえ未定なのでノンビリ行きますよ〜
2015.8.17
このタイプのOSカムプーリーは純正より山数が少ないので、
NVCSを付けるにはOSプーリに
面倒な加工がいります。
その加工を省いて純正プーリー付ける組み合わせをヒラメキました!、まずアイドラプーリーを
39パイサイズのを制作します、ベアリングは強度を考えてサイズ変更はしてません、側だけベ
アリングギリギリまで小さくしましたよ。
ベルトは1山多い145山に換えます。
ジャ〜ン!、するとNVCSプーリーがボルトオンです!、このベアリングは
初期のRB30用なので10万キロ以上使えるベアリングを再利用してます。
隙間もバリバリあり、計測するまでもありませんね楽勝!
スタンバイOK??、早くハイデッキブロックのボーリング上がって来ないかな〜○(^o^)○
2015.8.18
ジュラルミンだと薄いと、熱膨張した時にベアリングがスリップする
恐れがあるとOSで言われたので鉄で作り替えることにしました。
鉄にして強度が増した分、プーリー径は39パイから37パイに変更して、内部には
ツバを付け、さらに剛性UPさせました、錆止め処理はOSにお願いしよっと○(^o^)○
2015.8.20
お待たせ!出来ましたよ○(^o^)○
2015.8.22
RB28HRのワンオフハイデッキシリンダーが、ついに来た来た〜○(^o^)○
一人でスタンド掛けるの腰に来ますね×(^o^;)×嬉しくて待ってられまへ〜ん!
15年前のRB30スリーブとは何回も材質変更され強度が増してるみたいです、楽しみ〜○(^o^)○
ブロックは鋳型が新しく変わってバックオーダー沢山で納期未
定の幻?のN1ブロックです2015年4月に生まれです!
鋳型が新しいので砂やバリが無いです、まるでGTブロックみたいです!
型が古くなるとボロいブロックしか生産出来なくなるので、オカ
パーでもう一基N1ブロックの予備を買っときました、○(^o^)○
これが特注22ミリスペーサーです、水が流れるのでレースで使えるハイデッキですよ!
オートセレクトさんがレースで長く走らせていたので色々対策されたみたいです。
ピストンにも特殊なコーティングしてます耐摩耗と溶解温度がカナリ上昇するみたいよ、リセスは可変
バルタイ専用に過激にリセス掘ってもらいました!、再加工したのでトップ部分とリセス穴のコーティ
ングが無くなってしまいましたが、よく溶けるスキッシュエリアはコーティング残ってますよ○(^o^)○