2016.5.22
今日は楽しい走れるオフ会!
しかしハッスルしすぎで、少佐ブラッグ32Rは子メタル死亡しました、油音が低い時は音が鳴らな
いレベルですが帰って早速ボンネット外してエンジン下ろす準備だけしましたよ、少佐は乗り方が
悪かったからと言ってましたが、コンロッドボルトさえj純正だったし特殊な加工無しで整備書基準
で普通に組んだエンジンなのでの6万キロで逝ってしまいましたね、32谷丸さんみたいなエンジ
ンに作り直してあげますよ!
リフトに上がってた32のRB30号は邪魔なのでCBRさんちに
移動させました、CBRさんちはGT−Rショップみたいですね!
2016.5.23
ミッション下ろしました、少佐一人でミッション下ろしましたよ、流石に少佐が一番
ガレージにテゴウに来てたので、下し方や道具のある場所覚えてしまいましたね!
その間、僕はコレです、あと1気筒ですよ〜
これも生産頑張ってます、何もかも遅れてすみません×(^o^;)×
2016.5.25
今晩はアブガスさんと32谷丸さんもテゴウに来てくれました。
ピストンとンシリンダーは綺麗で再利用出来そうですね。
合間にCBRさんに外注に出す為の穴加工もしました、お待たせです!
1番の子メタルがダメでした、ただ気になったのがクランクを回すと重かったり軽かっ
たり変化します、こりゃ〜クランクが少佐の性格ぐらい曲がってますね×(^o^;)×
2016.5.26
今晩は有名ショップさんのカムの逃げ加工をしました。
クリアランスはカムの現物合わせで0.25に合わせましたよ、IN272度リフト
10.5でベース円30、EX280度リフト10.8でベース円30に対してです。
仕事は、ここで中断しました。
次は少佐のエンジンの再利用出来るパーツを検証して部品発注リストを作ります、新品ブロック
にニッパチ0も予定してましたが、2600ccでも可変バルタイがあれば問題ないので純正風で節
約して組むことにしました、まずクランクの曲がりを計測です。隙間が上の画像です。
半回転ぐらい回すと隙間が目で見て分かるほど変化します、2ミリぐらい曲がってる
ので計測は止めました×(^o^;)×、やはり少佐の性格ぐらい曲がってましたね・・・・
日産に新品クランクの納期確認したら在庫無しで製造予定も未定
でした、なので僕がストックしてた後期クランクを使いますね!
少佐に使うクランクの曲がり確認してもらいました、すると1メモリも動かないバリ物でした○(^o^)○
コンロッドは傷んでるので1本交換では無く、6本ともフルノーマル中古コンロッドに交換します、中古コン
ロッドでもピストンが付いた中古の方が使い方の程度が分かるのでピストン付きの中古がいいですよ!
東名鍛造ピストンは綺麗なので再利用します。
シリンダーブロックも再利用します、少佐とクラック探すと2ヶ所見つかりました、水穴からボルト穴
までクラックがありますがオイル落とし穴まではクラックが貫通してないので、捨てるか使うか微妙
です、でも少佐が使えば良いと言ったから使いますね!
この直し方なら発注するのはメタルとピストンリングだけですね○(^o^)○
2016.5.28
今晩は少佐のヘッドとショップさんのヘッドを一緒に面研します、少佐とWEEDさんも来ましたよ〜
2台とも0.1ミリ面研しました。
ダミーカムで平行度出して、プラグホールで固定します。
2016.5.29
今日は休日なので32谷丸さんにオイルポンプギヤーのクラック確認をしてもらいました。
薬品かけると凄い色になりますね、どうやらクラックは無かったです
よ、メタルカスが付いてるのでWPCでも掛けて綺麗にしますね。
32谷丸さんは試作の超消音サイレンサー付けてRで来ました、ほんとカローラーの音ですよ!、作
りや構造は良いのですがコストが掛かりすぎるので、設計を変更して次のタイプを開発中です!
32谷丸さんのはアクチュエーターの調整を軽くしかしてなかったので、
合間にテンション0から11ミリ引っ張ったとこにセットしてみました。
するとブーコンOFFで1.17まで上がる様になり立ち上がりがさらに鋭くなりましたよ○(^o^)○
エンジンも絶好調です、クランクが軽く回り圧縮もバリバリあるのでエンジン停止したら圧縮で押
し戻されて一瞬逆転して止まります、少佐のもオーバーホールしてこんな感じに仕上げますよ!
エンジン逆転動画 クリック
僕は朝から午前様まで、これの量産です、他に色々納期遅れあり大変なことになっ
てます、問い合わせメールは明日整理しますね、ごめんなさい疲れました・・・・
2016,6,3
またバックオーダーが増えてきて大変です、最近は毎晩2時上が
りです・・・・、でも少佐と32谷丸さんがテゴウに来てくれたので。
少し少佐のエンジンを皆でやりましたよ、まずダミーヘッド付けてホーニングしま
した、ボアの縦傷を少し減らして、新品リングが馴染みやすい為の加工です。
訳あり新品商品をヤフオクで3万で落札しました、34純正でも良
かったのですが、本人が欲しがってたので代理落札しましたよ。
32純正新品プーリーは値上げで36000円もするのに納期
2カ月待ちです、なので新品34用を加工して装着予定です。
2016.6.5
部品生産しながらクランクなどを洗浄しました。
ブロックも細かく洗浄して
封印して、またパーツ量産を深夜1時まで頑張りました、ハードな休日でした×(^o^;)×
2016.6.7
今晩は少佐がテゴウに来たので部品生産しながらメタル合わせ始めました。
整備書の刻印通りにメタルを選択して、そこから広い方に2段
ズラしたのを選択します、目標親クリアランス0.045です。
純正&ニスモの在庫が全てあるので部屋から取って来て
直ぐに揃いました○(^o^)○
最後の確認でプラスチゲージ載せます。
ブチュッと潰れて約0.045になりました、レーシングフルカウンタークランクは刻印無いのでマイ
クロメーターせ精密計測しますが、純正ならこんなやり方で十分ですよ、基準値より広い分は粘度
のある15w70のチューナズオイルで合わせますよ〜、これは32谷丸さんエンジンと同じ簡単な
組み方です。
あとは純正親メタルに半溝加工してwpc富士でモリブデンショット処理してもらいます、子メタ
ルは刻印通りに合わせて、ニスモメタルを加工無しでモリブデンショット処理して使いますよ
これでクランク軽く回りますよ〜○(^o^)○
2016.6.8
今晩はメタルの溝加工を全部加工しました。
合わさるとこんな感じになります。
不二wpcにモリブデンショット処理に出しますよ、あとオイルポンプギヤーはwpc掛けます。
2016.6.12
定価を58000円に値上げしたオイルパンを休日の朝から機械加工しました。
そして32谷丸さんに溶接組みしてもらいましたよ、休日なのに、ご苦労さまです!
底板がフラットなので
東名のバッフルのリブ逃げ穴も塞いでもらいました、深夜10時までお疲れさま
です、一緒にラーメン食べて解散してから、僕はもう5時間機械回しましたよ。
僕はコレの追加のバックオーダーに追われてます、そしたら少佐とアブ
ガスさんが来たのでガレージを少し片付けしてもらいましたよ○(^o^)○
忙しすぎて広告と雑誌取材を2回も延期して、毎日5時間は深夜に機械回して、休日は15時
間機械回し、4時間睡眠で頑張ってますが、めどが立たないので月末に取材を決めましたよ。
35コイルアダプターと可変バルタイは作っても作ってもバックオーダー減りません
、全国誌に広告も出し経費も掛かるので、全て大幅値上げを予定してますよ。
2016.6.16
ハイパーモリブデンショットからメタルが帰って来ました。
今晩は少佐とV32Rさんがテゴウに来たのでエンジン進めましたよ。
メタル合わせ通りにメタルセットしてクランク組みました、クランクは軽く回ります!
メーカ最後の87.5パイのピストンリングです、合口調整2気筒までして上がりましたよ。
2016.6.17
今晩は32谷丸さんがテゴウに来ました、リングの合口を全部終わらせましたよ。
午前様回って時間が中途半端なので、次に簡単なパワトラカプラーの試作を仕上げました。
2016.6.18
今晩は少佐がドラシャのブーツ交換してる間にピストン洗浄しました。
そして35コイルアダプターの量産です、明日は休みで朝から続きするので、1時で量産止めました。
日曜日中に、なんとか40セットは仕上げますよ!
2016.6.22
少佐のエンジンは、あれから手付かずです、すみません×(^o^;)×
こればっかり頑張ってましたよ、やっと今夜で作っても作っ
ても半年間続いたバックオーダー分が終わりました!
明日夜から梱包して、問い合わせメールに返信していきますね。
今夜はCBRさんとアブガスさんがテゴウに来てましたよ、疲れたの
でメール返信は明日以降に返していきますね、お待たせしました!
2016.7.1
35COILアダプターのバックオーダーを終わらせる為に大量に量産して終わらせましたが、3日
も経たないままバックオーダーが溜まりました、すみませんが7月1日以降からのオーダーは納
期未定でオーダーストップさせて頂きますね、毎晩深夜3時まで働いても無理です、ストップして
る間に昔からオーダー頂いてるエンドレスブラケットや35ブラケットの製作に入りました、お待た
せしました。
そんな状況なのでエンジン制作は全部ストップしてます。