2016.5.8



今日は朝からプロシャの溶接をお願いしました、SPL治具で真っ直ぐ溶接します!



32谷丸さんが、おめん被ってる間に・・・・




32谷丸さん号に落書きしに行きました、ウッシッシ○(^o^)○




僕はパイプの面取りして




32谷丸さんに板を溶接してもらいました、まだ発売もしてないのにバックオー
ダー15台です・・・・、プラスッチックからの入れ替えリピターが半数ですよ。




溶接してもらってる間、コレの生産です、コレもバックオーダーがまだ残って
ます・・・・、最近ハードチューン部品より保存モード部品が沢山売れますね。



2016.5.14



ナラシ1300キロ走ったので今晩は、ついにセッティングします!、まずチューナーズ15W−70に交換です!


僕が使う予定なかったニスモのポンプに交換しました、そんなに詰めないのでバッチョクはしてませんよ。



ブースト1キロで燃料がギリギリでなんか変です、色々対策して遊べる程度にはなりましたが朝に
なってしまいました・・・・、534ccのインジェクターとニスモポンプが足りないなんて変です・・・・、シ
ンさんも朝までギャラリーお疲れさまでした!

2016.5.15



午後まで寝て夕方からBFR34もメンテでオイル交換して、BFR34で谷
丸さんちに行きました、昨日のセッティングが変で気になります・・・・



もしかして純正の燃料ポンプのモジュレーターが不調でセッティング
が決まらなかったのかと思い32谷丸さんちで二人で作業しました。




バッチョクしてポンプ回したとたん分かりました!、ポンプの音が全然
違います!、どうやらモジュレーターが焼けてたみたいですね・・・・



ブースト1キロ7000回転で開弁率90%でAFギリギリの燃料が、バッチョクするとリッチを振り
切って余裕で燃料足ります、なので上げすぎた燃圧も下げてリセッティングしました、どうやら前
のオーナーから壊れてたみたいで、だから燃圧が全開にセットしてたのね・・・・



無事にセッティング完了です!、ブースト1.3の8000回転AF11.2で合わせました、32谷丸さ
ん自分で味わったこと無い加速に怖がってましたよ、僕一人でセットするつもりでしたが32谷丸さ
んがドライバーしましたよ、でも32谷丸さんでも恐い物あるんですね〜○(^o^)○

仕様を振り返ってですが○(^o^)○

今回のエンジンをタダで組んだ代わりに僕のやりたい加工を好きにさせてもらいました、
部品予算は10万なので不足分は僕のお古の部品を付けてでも完成させましたよ。



テスト中の溝入加工メタルや



保険で東名強化コンロッドボルト




260度の可変バルタイ






HKS鍛造ピストンン




燃焼室機械加工




HKSオイルポンプ



32谷丸さん自作のオイルパン




可変バッフル




34N1タービンで町乗り450馬力仕様完成です、可変バルタイで鬼トルク仕様ですよ○(^o^)○

オフ会一緒に行きましょう〜!



2016.9.3



33シルバーに付いてたN1タービンの壊れたのを溶接修理して使ってましたが、軸からオイル漏れ
しだしたしブーストも1キロ以上上がらなくなったので、少佐ブラック32の下でタービン交換します、タ
ービンは在庫の34N1後期の中古を無償であげたので、それに交換します、でも僕は忙しいから自
分で換えてもらいますよ〜、昼から開始です!




夕方にはタービン外れてました、流石GT−Rオタクですね、作業早いです!




僕が夜に仕事から帰ったら、タービン補機類を移植してましたが、中断してもらい少し溶接仕事して
もらい、ベトコンラーメンに付き合ってもらいました○(^o^)○、トラブルなければ明日完成しそうですね!



2016.9.4



お疲れ様!、午前様には完成です!



2016.9.7〜9



前回は途中からパワーFCのブーストコントローラーキットが壊れて、何をしてもブースト変化
無しで1キロまで落ちてました、なのでアクチュエーターだけの制御で走ってましたが・・・・




今回タービンが直ったついでに、弟さんにもらったEVCUを付けてもらいました、早速セットに出ま
したが、ブーストが安定しないし、設定で32谷丸さんは頭痛めてました、最後は誤作動してブース
ト2キロ振り切ってパイピング抜けて終了しました、午前様過ぎてるし現場で修理して結局ブーコン
OFFでブースト1.0キロで燃調取りました・・・・




一晩寝て考えましたが、せっかく鍛造ピストン入ってるのにブーコンOFFでは意味無いし、最新
のブーコン買い替える予算も無いので、必殺VVCを自作してみました、アクチュエーターに行く
配管にオリフィス入れて、さらにミツマタで大気開放させブーストをあげます!セット用に色んな
径のオリフィス制作しました。




色々オリフィスの径を変えてブースト1.16まで上がる様になりましたよ、セット径はミ
ツマタ入口手前に2.5パイの詰め物を入れ込んで、開放出口は2パイオリフィスです。




ブースト1.16になる径が分かったので、一体物で固定式VVCを制作しまし
た、これは入口が2.5パイで、真ん中に2パイの開放穴を明けてますよ。




内部はこんな感じです、向きを反対に付けただけでブーストが
0.1変化するので、現車合わせじゃないと合わないかもね。




固定式VVCを装着しました、シンプルです!




こんな単純な小さい部品でもブースト1.16に上がります!




ブーストが安定するとセッティングも簡単に決まりましたよ。




3速3600回転でブースト1キロになり機械式の割には立ちもイイです!、しかも7000回転まで
はブースト1.16で全くブースト垂れないで安定します、貧乏臭いVVCですが、一生誤作動や壊
れることも無いブーコンかもよ〜○(^o^)○



2017.10.2



過激な走りでクラッチが終了したので、今日はOS技研のツインプレートダンパー付きに交
換しました、僕はバックオーダーの生産があるので32谷丸さん一人で頑張ってね〜。




暗くなるごろには交換出来たので最後にチューナーズオイルを入れてもらいました。




休日の作業は朝から朝方まで作業すれば20時間は作
業できるので、だいぶ出来ました、お待たせしました!

加工動画 クリック




35コイルアダプター本体や部品も全部削り、ボスも圧入し




なんとかバックオーダー分は全部加工できました、明日から順番に発送するのでもう少し待っ
てくださいね!、35買ってからバタバタしてたので納期が延びて本当に申し訳ないです。



2017.10.8



今日はR35エアフロに交換してリセッティングしました、凄くイイ感じになりましたよ〜○(^o^)○



2017.11.30



そろそろブレーキ強化することになりました、在庫のF50キャリパーを装着します。




しかも355ローターはお気に入りの17インチホイルに入らないので、現物ホイルに
合わせてブラケットをワンオフ制作します、目標はローター外径も研磨して350パイ
ですが無理なら345までローターを小さく削って合わせてみますよ!ホイルリムに当
たるとこからマイナス3ミリの径にするSPL品にします!



2017.12.10



今日は朝から32谷丸さんのブレーキ強化しました!




32谷丸さん、お気に入りホイル内側がギリギリまで詰めたローター
を作りました、V36純正355パイを345パイに削りましたよ。




干渉するまでのクリアランスを4ミリまで詰めた専用SPL品です!




F50キャリパー&345パイローターSPL品完成です!




ブレーキテストついでにワンツーアタック計が正常に動くか闇サーキットに出動しました。




路面が雨で濡れててアタック出来ないどころか・・・・




ブレーキも踏めないのでブレーキの当たりも半分しか付いてません×(^o^;)×

また次回ね!





サーキットで計測テストしました!




改良に改良を加えてもらい200キロ出なくても10キロごとに到達タイムが記憶される様になりました!

テストドライバーの32谷丸さんにサーキット走ってもらいましたよ。




サーキット帰りに記念撮影!

ワイが最速じゃわ〜!掛かって来いしゃい!ガァ〜ハッハッハッハ〜○(^o^)○



2017.12.30



V32Rさんを撃沈する為にブーコンを導入してP−GIN
機能を使ってレブまでブースト垂れない様にしてみます。




朝から生産頑張って夕方からサーキットにリセッティングに出ました、
ブーストが垂れてたとこはAF見てなかったので、念のため確認です。




まだリセット中のマップですが、燃料が足らなかったので燃圧3.5キロにしてセットしました、
8000回転までブースト1.2のままタレ無しで回り燃料も足りました、これで撃沈出来るかな
?ウッシッシ○(^o^)○




久しぶりに民くんも遊びに来たのでJT35のフル加速試乗会をしました、今日は
路面温度も高くグリップしました、民くんも少佐も32谷丸さんも皆乗せましたよ!

来年は二日から、間に合わなかった商品を馬力掛けて生産しますね!



2018.1.10



今晩は量産の合間に32谷丸さんのスリット加工しました、これはリア用の330パイですよ。




リアキャリパーにポルシェ用モノブロック4ポットブレンボと組み合わ
せます、これで前後バランス取れてスミトモとは、おさらばですよ!



2018.1.14



今日は量産の合間にブレンボキャリパーにブレンボの彫刻しました。




次に3.5ミリ面研です。




そして32谷丸さんが取り付けです。




ちょっとネジの長さの仕様変更しました、この55ミリ長さのネ
ジを使い底打ちするまで締めたら1.7ミリぐらいの隙間が出来ます。




なのでこの2.7ミリのスプリングワッシャーを入れて締め付けると底打ちする
まで1ミリ手前のクリアランスになるので、ネジの掛かりが最大限で組めますよ。




小変更したリア330パイローターのブレンボモノブロック4ポットキャリパーのキットです!




装着完了!、ちょっと試乗がてら少佐の家に行ってみますよ!



2018.1.15



17インチホイルに330パイのリアローターがイイ感じに収まってます!




32谷丸さんから写メールが来ました!フロント345パイ、リア330パイでバランスが良くブレーキが効
くようになったので、直線が短いサーキットで余裕で211キロ出してから減速出来たと連絡来ました、一
人で走りに行ってたんですね、あなたも好きね〜×(^o^;)×



2018.1.26



またまた短いサーキットで記録更新したと連絡ありました、220キロです!もう病気ですね○(^o^)○