2017.10.29


第二触媒外しました。


第一触媒も外します、まずタービンから後ろの排圧を下げてから安全にブーストアップし
てみますよ、パイプは600馬力ぐらい対応の細めにし町乗り重視にする予定ですよ〜。



2017.11.1



今晩は少佐の32用在庫マフラーのHKSサイレントパワー用にサイレンサーを削りました、これは
お客さんの分です、最近ノーマル以下の音量を求めるお客が増えました、時代の流れですね!




そして少佐とJT35のマフラー外しに入りました、外すカバーは34Vスペより沢山ありますね・・・・




純正太さはメインパイプ70パイで分岐から60パイ2本でした、3.8リッターで70パイ
は細いようですが、設計の工夫で70パイでも抜けが良いらしいです、しかも分岐から
は2本なので85パイ菅の面積を確保してるので600馬力以下なら行けるかも!




なのでマフラー交換は止めました、足で乗るなら音の問題もあるし、上の速さよ
り2000回転前後のレスポンス重視なので今回は純正のままどこまで行けるか
やってみます!、まず新製品の箱を開けました!




箱の中身は触媒レスパイプです、ココでレスポンスとパワー稼いでみます!R35は4個も触媒あ
ります、それを全部外して、このタービンアウトレットパイプとフロントパイプを付けます、径は鬼レ
スポンス重視で76.3パイですよ!、この商品はタービンアウトレットパイプとフロントパイプセット
で(株)ジュラテックから57000円(税別)で販売しますよ!業販と代理店価格に対応してます!




もちろん材質はオールステンレスです!、ここから集合部も全て76.3パイで
す!、エンジン特性が激変しそうですがサーキット専用部品で考えてくださいね!

ブーストUPに飽きてからTD06ツインを検討します、今は忙しい
から35に時間掛けれません、さてこれから部品量産です×(^o^;)×



2017.11.3



タービンアウトレット外し専用に注文した14のユニバーサルソ
ケット1/2(12.7)が、やっと来たので作業再開しました。




在庫の3/8(9.5)では工具が壊れそうだから中断してましたよ、ちょうど
少佐と32谷丸さんとシャアザクさんとジュニア君がテゴウに来ましたよ。




しかも3/8だとスタットボルトが矢印に底打ちして完全に奥まで入らないので
ナットも奥までソケット入りません、ナメル原因になるので工具来るまで・・・・




ラスペ塗って2日放置でスタンバイしてましたよ。




これはTONEの工具でヤフーショッピングで2480円でしたよ。




まず1番やりにくい左バンクの1番上のナット緩めます、O2センサーの奥まで簡単に入ります!




シュミレートすると、こんな感じでキッチリ入りますよ!




あと1発でパキッと緩めた方がいいのでパイプレンチなど使います、ネジは本当に硬く閉まって
ますので!、絶対ラスペ塗って1時間ぐらい放置して浸透させないとネットナメますよ。




すると簡単にナット緩み純正タービンアウトレット外れました、タービン直後のこの中に
も触媒が入ってるのでパイプに変えることでレスポンスが別物になると思います!




触媒が無い分、スマートなパイプなので付ける時は楽ですよ〜




そしてY字フロントパイプ付けて完成です!、激変ぶりが楽しみです!




でも近所騒音の問題でマフラーはノーマル使います、テール
しか見えないので純正マフラーでも見た目はカッコイーですよ。



2017.11.5



今日は早朝から部品生産です、昼からは32谷丸さんに溶接仕事してもらいまし
た、おっ!32谷丸号はデープリムの17インチSタイヤ255が付いてました!




JT35のフロントパイプを設計を変更し、もっと排気効率が上がる様に改造してもらいました。




現車合わせで型を取ったので最高のレイアウトにします。




最低地上高も確保しながら効率も考慮して、前はこんな感じに変更。




後ろは純正マフラーに、滑らかに繋がる様に、ここで切断しました。




純正は第2触媒後に48パイまで絞られてます、おそら
くVR38がパワーが出ない様に抑えてるんでしょうね!




凄い抵抗がある第1触媒も外したことだし!




改造出来ました!、ノーマルよりメチャメチャ排気効率が上がったのが見ただけで分かります!




排気効率が上がりすぎて純正マフラーでも、乾いたRBサウンドみたいな音になったの
には感動しました、アイドリングでV型特有のドロドロ音は、何故か一切鳴りません!



2017.11.7



35GT-R前期はパワーが出ない様にタービン吸い口のパイプ径が45パイしかなく、
吸入制限してるみたいです、なのでブリッツのサクションパイプを買ってみましたよ!




なんと55パイもありました、これだけで20馬力差が出るみたいですよ!




エンジン制御はアクセスポート使います、オートセレクトオリジナルデーター入りをセレクトさん
とこに注文しました!、色んなサーキットで得たノウハウのデーター入りなので安心してサーキ
ット走れそうです!、しかもミッションデーター変更や故障診断まで出来る優れものですよ、詳
細はASページにて!、楽しみ〜○(^o^)○



2017,11,9



35純正インジェクターは565ccで前期から後期まで品番同じでした、あとタービンサイズも標準
グレードは前期から後期まで大きさ変わってません、ここで疑問に思いますがRBなら565ccなら
燃料消費で簡単馬力計算したら565馬力ぐらいしか出ません、R35で600馬力なんかノーマル
インジェクターでは無理かな〜。




純正燃圧レギュレーター買ってみましたが品番同じでした、R35はイニシャル高めの3.5キロも
掛かって565ccです、600ccと同じ仕事させるには燃圧を0.3キロUPさせれば可能です、なの
で純正を改造してイニシャル3.8キロの強化燃圧レギュレーターの試作ってみました、これでロー
コストの600馬力が可能になります!




後期型ノーマル570馬力の触媒は、部品が違い後期の方が排気
効率が上がってます、後期の触媒買うぐらいなら直管ですよ!



2017.11.10



高価なHKSの860cc(燃圧3.5時)買うことに・・・・

一晩考えて、仕様変更することにしました、純正565ccに燃圧0.3キロUPで奇跡の600馬力出せても、イニシャル燃圧3.
8キロに加給1.3だと、燃圧5,1キロも掛かり、そんなんでサーキット30分も走ればブローする様な気がします、インジェクタ
ーコストを0円で行って、350万のエンジンが逝ってしまったら、何の為のローコストか分かりませんからね・・・・




燃料ポンプだけはコストダウンで純正のままにしますよ、イニシャル燃圧3.5キロをRBみたいに3キロに落
として使えば、純正ポンプでも吐出量がカナリ増えますしリリーフ圧に達しなくなるので安心です、燃圧下げる
と860ccインジェクターが777ccまで噴射量が落ちますが、600馬力出すには十分で、補正分の燃料も確
保できますよ、VR38のデリバリーにRB用ニスモレギュレーターが付く、お得意のアダプターを量産しますね
やっとまともな商品が開発出来そうです○(^o^)○



2017.11.12



半日、娘のピアノコンクールに行ってきました、ピアノ教室内のコンクー
ルなのでカメラOKでしたよ、緊張して間違えてましたよ〜○(^o^)○

小さな世界




帰ってからインジェクターと燃圧レギュレーター交換の為、サージタンク外しました。




RBとは違って後ろの狭いとこに付いてますね。




ん〜R35とR34を比べると、ネジのスパンまで違います・・・・




ボルトオンは無理か〜×(^o^;)×




なのでブレーキブラケットの様に回転オフセットするアダプターをパソコンで設計しました。




早速NCに入力して、ジュラルミンブロックから削りだし加工しました。




こうすればRBレギュレーター付きますよ。



Oリング溝も加工して、さらに燃圧センサーを付けれるPT1/8の穴も裏側に明けました。

問い合わせ多ければ予価8500円ぐらいで販売予定ですよ。




装着完了!、R35にRBパーツ流用!なんか今までの逆ですね×(^o^;)×、調整式を付けなか
った理由は、燃圧を下げる為に使うのでRBノーマルレギュレーターで十分だし調整バラつきも
ないし、コレは捨てるぐらい中古の在庫があるからですよ〜




35が一段落ついたので、バックオーダーの量産に戻りま
した、ちゃんと進めてるので、もうちょい待ってくださいね!。



ジュラルミンビレット製法の3Dプログラムも、あと少しで完成しますネジれに耐える為に、リ
ブの高さを最大まで高くしました刃物が届かなくエラーです・・・・、プログラムエラーばかり起
きて加工制限が多いので純正みたいに角を丸くするのが大変ですよソフトを使い切れてま
せん・・・・、アルミのビレットシリンダーブロックがある時代なので、ココもアルミで作ると凄く
軽くなります!、ウチは加工屋なので機械のソフトは努力して覚えますが、35GT−Rのセッ
ティングソフトは分からないのでセレクトさんに丸投げしますよ○(^o^)○




遅れに遅れまくってる2JにZ33ミッションの設計もちゃんと進めて
ます、OS技研のヤマちゃんに専用クラッチの依頼もしてますよ。




アルコンのブラケットも図面書いてる途中です、設計物は量産の合
間にやってるので納期はタップリくださいね、遅くてごめんなさい。



2017.11.16



燃料系のついでにプラグも換えてサージタンク付けました、
生産が忙しくて飛び飛びしか作業出来ません×(^o^;)×




次に吸入制限してるサクションパイプを外しました、ブーストUPしてもパワー出なくしてるみたいですよ。




手が入らないぐらい外すの大変と聞いてたので自作工具使ったら直ぐに外れましたよ〜○(^o^)○




マジで径が違います、リストラクターですね。




ブリッツサクションに日産純正ガスケット載せたらイイ感じですね!




70パイまで自然に広がり純正エアフロBOXがボルトオンで装着可能です、純正風がお気に入りです
よ!、純正ステーや鉄配管までボルトオンでした、流石ブリッツですね鋳型にお金掛かってます!




内部の作りもイイのでスムーズに空気吸えそうですね!




純正フィルターは6万キロ仕様で汚れてます、HKSに交換しましたよ、チュー
ニングではなく無駄な抵抗を減らしてレスポンスと馬力UPを軽く狙いますよ!