2018.7.13



純正マフラーは、たった70パイですが、途中から60パイ×2本になるので85パイと同等
の抜けになってます、案外抜けが良く低速トルクあり、お気に入りでしたが改造します。

ステンの社外フロントパイプが76.3パイに対して鉄の純正マフラ
ーが70パイで上画像みたいに直角に絞るのはどうかと×(^o^;)×

なのでメインパイプ80パイで改造してみますよ!




メイン80パイから60パイ2本に分岐するパイプも滑らかに制作してみます。




60パイのエルボを1/3カットし滑らかな分岐を制作です、純正改の試作を作って反響あれば
4万ぐらいで仕事として純正下取りで加工とかも計画してます、650馬力ぐらいまでなら純正改
マフラーと触媒レスの組み合わせで十分だし、極太抜け抜けより適度に細い方がトルク重視で
速かったりしますよ。




最後に梱包作業ですが、やっと35コイルADの箱を3万も掛けて作りま
したよ、メーカーとして動くなら専用箱を作らないと笑われますからね!

今まで廃段ボール箱グルグル巻きで汚い梱包でご迷惑掛けましたね、中身がシッカリして
たので梱包で誰からもクレームは無かったのですが口に出さなかっただけかもしれませんね。



2018.7.15



この様に滑らかな分岐を作り仮溶接し。




NC旋盤で60パイ80パイのテーパープレス型を作ります。




そしてプレスの上にセットし!




プレスの力で60パイの楕円を無理やり80パイに拡大します!




なんとか80パイに膨れました!




これで80パイから抵抗なく60パイ×2本に分岐出来ますよ!




あとは溶接職人の32谷丸さんに任せますよ!




これで純正マフラーでも気分は50馬力UPです!




あとは32谷丸さんが完成させてくれるので、僕はパワー
シリンダーシステムのバックオーダー分に専念しますよ!


ここまで加工出来たので、あとはハードアルマイト処理
に出せば完成なので10台分だけ出荷しますね!



2018.7.16



32谷丸さんが仕事帰りにマフラーの作業に来てくれました、お蔭
で僕はバックオーダーの機械仕事が沢山できましたよ○(^o^)○




ジョイントはバンド式にして回転するので位置決めし易いやり方です。




メインパイプは純正と同じレイアウトにしてもらいました。




イイ感じに70パイから80パイに変更したベースが出来たみたいです!




バンドソウのお蔭で苦情知らずです○(^o^)○




ボディーやディフューザーにも干渉せずに付きそうで安心しました!



2018.7.18



2011モデルからマフラーの排気効率がUPしたみたいなので買ってみました。




色々調べましたが、このUターンパイプが幅広になってます。




これが初期のUターンパイプです、とても体感出来るような差は無さそうなので買い替える必要は
無いですね、メインパイプ拡大と分岐をスムーズにする方が体感できると思いますよ○(^o^)○



2018.7.19



今晩は32谷丸さんが仕事帰りに続きをしてくれました、僕は量産あるので助かりますよ〜。




点溶接の仮付けまで出来たみたいです、あとは本溶接の
みですよ!、どんなサウンドになるか楽しみ〜○(^o^)○



2018.7.20



今晩は32谷丸さんが仕上げに来てくれましたよ。




超滑らかな分岐が出来ましたよ!




純正と同じ位置に釣りバンドも付けてもらいました。




全部完成です!深夜3時までお疲れ様でした、フロントパイプ76.3パイから中間マフラー80パ
イになり、途中滑らかに60パイ×2本(85パイ面積)で、最後は60パイ×4本(120パイ面積)
のメガホン構造です!、鬼トルクとハイパワーを両立した安上がりマフラーの完成!

日曜日にレイクサイドでシェイクダウンかな!、安全なとこで全開サウンドを聞きたいですね!



2018.7.21



闇サーキットで全開すると、32谷丸さんがイイ仕事しすぎて燃料が足りなくな
ってしまいました×(^o^;)×、純正マフラーは結構抵抗になってたみたい・・・・



2018.7.23



VR38の壊れないでレース出来る様なセッティングは僕には無理なので仕事半日休んでオート
セレクトさんとこに乗って行きましたよ、完成が楽しみです!リセッティング代は32谷丸さんに
請求しよう(嘘)



2018.7.24



猛暑の中、気温の下がる深夜に冷やしながらセッティングして頂き
ました!、初期型35の吸排気チューンで、なんと630馬力です!

セッティング模様動画、ナンバープレート写ってたのでPC2重取り撮影で見にくいです、ごめんなさね。

クリック




コマンダーみたいなアクセスポートから付属のケーブルでパソコンに繋げば、購入者には誰でも
細かくコンピューターチューンが出来るのですが、僕は分かんないし壊したら高く付くのでアクセ
スポートはASデーター入りと現車合わせをお薦めしますよ、ヤフオク中古は危険です。



ウチは機械屋なのでエンジンセッティングソフトを覚える暇があれば、3D加工の最新機械ソフト
を勉強した方が会社にとって利益を生みます、やっとパワステブラケットVer3が完成しました、エ
ンジンセッティングと同じで初期システムで動けば納得しないで、時間工賃にならない時間に何回
も改良して何回も失敗してパワステブラケットもここまで進化しました、ハッキリ言って採算取れな
いぐらい材料代と時間を費やしてます。


この超軽量Ver3は定価168000円にします、苦労して作ったのでノウハウの安売りはしませんよ。

黒色のVer2なら加工時間が2/3なので12万ですよ、見た感じノーマルが良い人にお薦めです。



2018.7.29



なんとか台風の影響を受けずに大阪に着きました。




色々説明を受けて車を引き取りましたよ。




二日前にメーカーから最新のブーストマップの細かいのが来たので、早速最
新のデーターでブースト設定もしてもらいました、1.4ぐらいまで上がります!




パワーはハイブースト635.3馬力です!、ローブーストでも560.1馬力ですよ。




帰りに新店舗に移転したフィアスレーシングさんに部品
配達も行って来ましたよ、凄く広くて綺麗なとこでした!