2020.5.27
前だけブリスターフェンダーを制作します!
サーキットではタイヤは前から摩耗しますが、毎日35GT-Rで通勤してると
後ろタイヤから摩耗します、ストリートでは真っ直ぐしか加速しませんからね。
35GT-Rは前後のホイルオフセットとタイヤ幅が違いフロント+45で255、リア
は+25で285です、前後をホイルローテーション出来ればタイヤが倍使えます、
でもリアホイルを前に持ってくると、オフセットで20ミリ外へ、タイヤで15ミリ外
へ行き、トータル35ミリも外に出るので鬼キャン付けてもローテーションは無
理です。
そこで車検に通る範囲の方側15ミリオーバーフェンダーをジュラテックオリジナル
で6月から制作します!デザインは純正と同じラインで制作して15ミリ自然に膨
れた感じにします、追加ダクトも付けないので見た感じは純正に見えるのがコン
セプトです。
まずニスモのウインカーを買いました、ドライカーボンのニスモだから
ウインカーも高額と思いましたが定価で7800円しかしませんでした。
標準車と何が違うかと言うとニスモは5ミリブリスターフェ
ンダーなのでウインカーが5ミリ厚いです(右がニスモ)
これは標準車です、ウインカーとフェンダーがツライチです。
標準車にニスモのウインカーを付けるとバンパーとの下側はツライチですが矢印
の上側が5ミリ飛び出ます、そうGTRニスモはブリスターフェンダーとバンパーの
ズレ5ミリをウインカーで滑らかに繋いで誤魔化してます。
ニスモウインカーに合わせて15ミリブリスターフェンダーを作れば、既にウインカー
が5ミリ飛び出てるので軟らかいバンパー端を、たった10ミリ開いて装着すればウ
インカーを残した新車の様な自然なラインでブリスターが装着出来てチリも合いま
す、これでアッパーアームやアライメントが純正のままで車高落としてリアホイルを
前に装着するとツライチになります。
20インチのリアホイルは高そうですが、前期純正なのでヤフオクで2本2万で
落札出来ました、純正はいちをレイズ製です!、ランニングコストをカナリ下げ
て走れますよ、しかもアンダーがオーバー方向に行くかもしれません。
2020.6.8
15ミリ純正風ブリスターフェンダーの進行状態です、制作は職人気質のビルドさ
んにお願いしてます、現在ファイバー屋さんは3社と取引してバランス良く付き合
ってますよ。
このスポンジ分の15ミリ車幅が広がります。
エアロのデザインは人それぞれ好き嫌いがあるし僕はデザインセンスが無いので
、大きく外さない純正風デザインでジュラテックオリジナルフェンダー開発します、
秋には発売したいですね!
2020.6.9
何も無いとこに形を造形するの本当に大変そう
です、ベース制作は彫刻家みたいな作業ですね。
たった15mmワイドなのに凄く膨れた様に見えます!
パテみたいなのを盛って形を滑らかに整えてる途中です、ビルドさん
の自社製品や常連の仕事が溜まってるのにジュラテック35の作業し
てくれて本当にありがたいです!
純正のプレスライン残して希望通りの純正デザ
インにしてくれました、流石ビルドさんですね!
2020.6.25
出勤前の自宅での梱包が沢山ありすぎて2時間も掛かり9
時出勤になってしまいました、月末は出荷がバタバタですよ。
午前中はビルドさんとこにフェンダーの打ち合わせに行って
、午後から工場で量産です、凄く綺麗にマスター出来てました!
ニスモのウインカーも自然に付きます、ちなみに標準車ウインカーでも普通に
付きます、でもチリをとことん見つめて気になる人はニスモウインカー使う方が
良いですよ。
たった15ミリUPなのに逞しく見えます!、純正のプレスラインを崩さずに整形して
くれてバッチリです!、次はこのマスターでメス型を作る工程に入るみたいです。
今日は疲れたので23時で機械止めました、明日は20時には上がりますよ、
21時からバックトゥーザフューチャーを子供と一緒に見るので○(^o^)○
2020.8.18
メス型です!
エアロの外注屋さんからメス型や分割型などが出来た様な連絡ありました待っ
てました!○(^o^)○、暑さなんか練習に関係ないので、そろそろ走りに行く準備
しますよ!
2020.8.30
ブリスターフェンダーの1号目が出来たのでビルドさんとこに見に行って来ました。
凄く作りが良かったです!
取り付けを一緒にテゴウさせてもらいました○(^o^)○
正に純正風で太いタイヤも入り車検も対応です!、まだ仮止めで調整範囲です
が、フェンダーからタイヤまで21ミリ潜りでした、今の条件はアライメントが新車
状態のまま車高を被る手前まで落として、純正ホイルに255で15ミリスペーサ
ー入れてアッパーアーム5ミリショートです、あとは色塗ったら完成です!
2020.9.1
今日は一緒にサーキット行く為に朝からブレーキ強化のボランティア作業しました。
RH9の400パイローターです!でけ〜
この専用スペーサーでボルトオンです、良く出来てますね。
ベルハットやボビンまで新品でスゲ〜良いですね、
安心して150メートル看板でブレーキ踏めそうです!
仕事が忙しいのになんでボランティア作業したかと
言うと外した後期390ローターを貰えるからです!
ジュラテック製5ミリ35キャリパースペーサーを使えば、前期380パ
イローターから後期390パイにバージョンUP出来るからですよ!
あとバッド交換でキャリパーピンを抜く時に塗装を傷付けず
に抜く工具作りました、他人の車だから慎重にしましたよ。
NC旋盤で60度テーパーホール加工して
これでピンのテーパーにピッタリハマり込むのでずれなくピンが抜け
落ちるまで叩けますよ、パッド交換が凄く楽になりました○(^o^)○
ブレーキホースもついでに交換してあげました。
もちろんステンメッシュです、少佐がエア抜き手伝ってくれましたよ。
オイルとフィルターも換えましたよ。
いつ見てもバリスのフェンダー作り良いですね、僕もノー
マル風に拘るの止めたらダクト付きにすると思います。
さて午後から機械仕事に復帰しました、後日JT35に後期ローター
移植したらオカコクの35バトル再開です何秒UPするか楽しみです!
売れ筋の35コイルアダプターも底を付いたので慌
てて筒も作ってます今週中には何とかしますよ!
慌ててる動画 クリック
深夜にブレーキの当たり付けに2016年式35で出動しました、!
錆止め用の黒メッキが剥げるまで当たりを付けないと全然効か
ないから、オーナがガッカリしない様に慣らし運転しました。
8割方ぐらい当たりが付き激変です!ABS効きまくるぐらい効きます、あとはオー
ナーに任せますよ、実は2016年モデルに乗りたかっただけかもね○(^o^)○
2020.9.6
今日は休日ですがエアロの打ち合わせにビルドさんとこに
行ってきました、フェンダーのバリ取りとサフェーサーとサン
ディングやチリ調整など終わってました、純正同等の仕上
がりにビックリしましたよ!
コレの打ち合わせです、インナーフェンダーの押さえのツバが
出来てたので、裏のどの位置の貼るかの打ち合わせです。
2020.9.12
1号目はJT35に付けて悪いとこを確認して、細かく改良した
2号目が出来たのでフィッティング確認に行ってきました。
1号目でも僕的にはokでしたが2号目はさらに精度よく出来てました!
手間な3プライ仕上げです。
定価予定は138000円で、もちろん業販と代理店価格にも対応します、初期投資
に結構な金額掛かりましたがウチはエアロ屋さんではないので薄利益で定価設
定しました、予約は開始し早速1台売れたので2号目を福島県に発送準備してま
すよ、後日塗装済みの1号目JT35の画像とチリ動画をUPしますよ!
ブリスターフェンダーと同時に新品の三つ目LEDライトも買いました、
高価に見えますが33GT−R後期用の半値ぐらいで買えましたよ、今
は古い方が高い時代ですからね・・・・
2020.9.20
今日は色合わせをビルドさんとこに見に行って来ました、この50万
UPのオプションシルバー色は凄く色合わせが大変みたいです。
2020.9.21
色合わせで時間掛かりましたが塗れて本組みつけに入ってます!
2020.9.23
今日の段階で、あとサイドステップとディフューザー付けたら完成
まで進んでました、三つ目LEDヘッドライトが渋いです○(^o^)○
流石ビルドさんです、チリが凄く合っていて新車の純正品の様な仕上がりですよ!
ニスモウインカーのフィッティングもバッチリです。
チリ動画1
あと少しで前後通しホイルでサーキット行けますね!
2020.9.26
全て完成しました!
純正風にブリスターがオシャレです。
車幅がいくらか精密に測ってみました、純正車幅はリア
1895mmですがフロントは1860mmしかありません。
ブリスターフェンダーだと1892mmなので肩幅16mmUPしてます。
リアホイルを前に付けたら何ミリタイヤが潜るか確認してみました。
6.5mm潜ってます、JT35は5mmショートのアッパーアームが
付いてるのでノーマルアームでは1.5mm潜ることになります。
ニスモウインカーもバッチリです!
1号目のチリ動画です クリック
1号目でも問題ない作りですが福島県に送った2号目の方が、さらに出来は
良いですよ、製造元のビルドさんは職人なので作る度に精度UPさせてます。
2020.9.27
今日は休日なのでカタログ用の写真撮影を早朝からしました。
発売開始しました、定価は138000円(税別)ですよ。
違和感なく肩幅16mmブリスターです!
車高は被る手前ぐらいです。
ニスモのウインカーでバンパーとフェンダー
を滑らかに繋いで違和感ないエアロです。
これでノーマルでも膨れたリアフェンダーと前後同サイズになります。
リアホイルが楽に履けてブリスターフェンダーだけは車検対応です(未確認)
お気に入りの三つ目LEDライトが日光で光ってカッコイーです○(^o^)○
明日からJT35で通勤するので家に持って帰りました、あとS15シルビアと
不動車のガンメタ32も家に持って帰って6台すし詰めするとドアが開かな
くなるので、ガレージ引っ越しを検討中です。
2020.9.28
通勤途中にスーパーで夜ご飯を買っていきます、シャコタンでハンドルをいっぱ
いに切って段差を登ってフェンダーに干渉しないとか日常の乗り方でもテストし
てます、今のとこ問題ないですよ。
2020.10.5
ジュラテック5tスペーサーを自分が使うときが来ました!
キャリパー固定ボルトは後期純正を使用します後期は5ミリ長いですよ。
TE35さんにサーキット走行を誘われたので前期380パイロ
ーターから後期の390パイローターにバージョンUPします。
マシニングが自動運転中にササッと交換始めました左は秒殺で交換完了!
右側は補助でキャリパー固定する細い方のボルトが粘って外
れません、油塗って格闘の末、内部で折れました×(^o^;)×
折れたネジ抜いてネジを切り直すのにプラス1時
間掛かりました、この忙しい時に参りましたよ。
ブレーキ強化完了、ブリスターフェンダーでトレッ
ド拡大効果もありサーキット走行が楽しみです!