2024.8.11

改良版のワーニングフラッシュ基盤が届きました、
今回のはデップスイッチで感度調整が出来ます、
車速パルスでスロットル信号の様な動きをさすの
が結構大変なんですよ、車速が落ちてからフラッ
シュでは間に合いません車速が鈍ったらフラッシ
ュじゃないとオカマ掘られます、しかし感度を上げ
過ぎるとシフトチェンジの継ぎ目でフラッシュして
しまいます、色んな走り方して4番の感度が35に
は良かったですね今度こそ発売の目途が立ちま
したよ。


2024.6.8

近所のコンベックスで日産の展示会があるので
嫁と行ってきました、もちろん日産車で!でも今
回の不正ラッシュで日産だけ入ってなくて良かっ
たね〜(笑)、頑張れ日産!




エコカーの電気自動車アリア
ニスモですカッコイーね!でも・・・・




たけ〜電気自動車は1千万もするんかよ〜
しかも標準車でも930万だし(汗)、嫁のエク
ストレイルの方がトータルでエコかもね(笑)

スポーツカーは展示車無かったので景品
だけもらって仕事に急いで戻りましたよ。


2024.5.22

35バスさんの約500馬力とJT35の約600馬力で
ワンツーアタックしてタイム差を計測してみまし
た。




膝上の日産サービスカプラーに接続するのでカ
プラーオンで簡単計測出来るのがポイントです。

100キロのパルス信号が入るとカウントスタートし
て、200キロのパルス信号でストップする簡単な
装置です。




加速度から馬力を求めるアプリを使って馬力
を計算してみました、馬力が出てないとタイム
も遅いのでこれが実走馬力に近いですよ、シ
ャシ台の上だけの数値を求めても仕方ない
ので(笑)


2024.3.22

バックオーダーの35インジェクターカラー作
りながらRZ34ブラケットも並行して進めてま
すのでもう少し待ってくださいね。




帰宅途中に気分転換でいつものテストコース
を走って帰ろうと思ったらバッテリーが放電し
てました、午前様だし大人しくケイバンで帰ろ
う(涙)

お手上げ動画 クリック




あとR35ファイナルエディションの抽選に
応募しました、もし当選したらZニスモを
キャンセルして前期35を売れば1番安い
のがギリ買えるかも??


2023.12.16

2年連続の雨の走行です(汗)




午後から雨が止むのを願って400パイローター
のテストをするしかありません、タイヤは7年落
ちの71R純正サイズ255でスペーサーで誤魔化
して来ましたよ。




午後の走行枠でレコードラインが乾いてきた
ので230キロからのブレーキングテストは出来
ましたがタイヤが食わないのでタイムはボロ
ボロでした(涙)

ブレーキテスト動画 クリック




4枠走ってローターにヒートスポットやジャダー
も無くプロミューパッドHC-CSの異常摩耗も無
いので35GT-Rのサーキットでの発熱に耐えて
ますね。




コロナ過ではなくなったのでニスモGT-Rでオカ
コク16秒のロニーさんとセレナに乗ってコース
インしオカコクの走り方を教わったり、松田選
手と同乗走行してGTドライバーの走りを助手
席で体験したり充実した1日でしたよ。

あとGTドライバーに一番近いタイムを出した人
にミシュランタイヤ1台分60万円相当品がプレ
ゼントと言うのがあったのですが小数点以下が
1番近い人と言う事でした、タイムを気にすると
違法改造の車が集まるので良い計らいだと思
いますね、初心者でも楽しめる楽しい走行会で
すね。




完全にレクサスローターとプロミューパッドが馴
染んだので帰宅中や次の日に通勤で乗っても
音が全く鳴らなくなりました、わざと熱を入れる
と止まる寸前に少し鳴く程度で気になりません
ね、この組み合わせオールラウンドで良いで
すよ〜、今度35バスさんに試乗してもらいオフ
会マニアの感想も聞いてみますよ。


2023.12.15

仕事が忙し過ぎて明日走行の
準備が出来てません(汗)




マシニング動かしながらサイドフランジの溶接も
してJT34は放置でリフトの上で不動車なので。




場所が無いからJT35は手が空いた時に国道
沿いでジロジロ見られながらメンテです(汗)

JT34放置動画 クリック




レクサス400パイローターとプロミューパッ
トは当たりは付いたみたいです、これも走
ってる時は音は出ませんが時速5キロぐら
いで止まる寸前だけ鳴りますね、サーキッ
ト走る効くパットでは仕方ないのかな?


2023.11.5

先月陸運局で車検通してから放置してた35
の作業入りました、気になってましたが新型
Zニスモの380パイローターのオフセットが35
GTR用に似てるので確認してみます。




やはりピッタリ380パイローターが付き
ましたよ、この瞬間が日産車だね!




センターもド真ん中です、Zニスモ用ローター
は定価で12800円しかしないので重いけどコ
スパフォ優先ならお薦めします、スリット彫っ
て左右で部品込みで3万かね〜、でもウチと
してはスリット彫るぐらいの仕事にしかならな
いので儲からないです(汗)




やっぱりこの400パイキットを力入れて売りますよ。




純正パッドだと効きは凄く良いですがノイズ
だけがNGだったのでプロミューのストリート
〜サーキット範囲のブレーキパッドを買って
みました、400パイなので効くのは分かって
ますがノイズのテストをしてみますよ。


2023.7.17

今日はフェラーリー458さんを誘って涼し
い高原にツーリングオフ会に来ました。




道中もフェラーリーサウン
ドで目立ちまくりでした。




ま〜デカいカーボンディスクですね!




車幅と低さが凄いです!




センター出しマフラーも凄いです!




NA4.5リッター570馬力9000回転
レブのエンジンも痺れますね!




アルカンターラの内装にロールバーでサー
キット仕様ですよ、普通は見るだけか運転
席に座るだけですが車を貸してくれてレブ
まで回して運転していいと言われたので高
原で4速9000回転までフェラーリーサウンド
を奏でて来ましたよ、車重はGRヤリスより
60キロも軽いのでオカコク走ったら面白そ
うですね。


2023.5.23

オートデザインさんに改良を依頼したオ
ートパドルシフターが帰ってきました!




ジュラテック走行会でナビ用車速2パルスでも
加速に対しては遅れながらでも追従してまし
たが減速に対しては20キロ以上も遅れて車速
が反応する為、ミニコーナーで1速にシフトダ
ウンが出来なくて、遅れてる分を誤魔化しで早
めにしてみましたが外周で1速に勝手に落ち
たりトラブって1度も走れなかったからです、
でも数値を色々試してる内に走ってないのに
優勝してました(笑)




35GT-Rの配線図を日産でコピーしてもらいじ
っくり調べていたらメーター裏には2パルス以
外に8パルス車速信号が出力してるのを発見
したので、精度の高い8パルスで動くように基
盤改良してもらいましたよ、これで3秒はタイ
ムアップ出来そうですが今は忙しすぎて取り
付け作業や走行テストは無理ですね(汗)


2023.4.15

天気ですが4時から降るみたいです微妙で
すがタイムアタック走行会決行しますよ!




当日にバタバタすると忘れ物をするので仕事前にイベント
機材を軽バンに積み込みました、もう積めません(汗)ハイ
エースが欲しいですね




コースカット出来ない様にパイロン20個も買い35の助手席外して
詰め込みましたよ、あとは後部座席に自宅でテント2個積み込ん
だら用意完了です、あと32のCBRさんがテゴウに来てくれるので
1往復で荷物を運べそうです。


2023.4.14

いつも通り15時間機械仕事してから走行会の準備を始め
ました、まずイベントを盛り上げる光電管計測器が作動す
るか電気流して確認しましたよ。




軽バンに載せきれないので35の助手席外してテントなども
詰め込み灘崎まで2往復で荷物を運ぶつもりです、とりあ
えず1時回ったので帰って寝よ(汗)


2023.4.9

半日休日出勤してプロシャを3本仕上げました。




そして来週ジュラテック走行会をする
ので35の足回りを仕上げましたよ。




タイヤも4本とも200円のサ
マータイヤに履き替えました。


2023.4.8

Z34にV36の短いアッパーアームを流用したら
キャンバーがプラスされる記事を読んだので
ヤフオクでZ34用を買ってみて35GT-Rに流用
できるか検証してみました。




V型エンジンからどれも同じアーム形状してる
ので日産車ならボルトンで流用できるでしょっ!
と思いきやZ34と35GT-Rでは太さが全然違いま
す、強度が流用出来ないかな?(汗)




おいおいブッシュの径まで全然違います、マズッ(汗)




アームは35GT-Rは裏表ともリブがありH断面
構造ですがZ34が薄板ですね、ん〜見た感じ
同じだと思ってましたがGT-Rだけ専用設計さ
れてました、機械で大加工したら流用出来な
いこともないですがハイグリップタイヤと大馬
力とハイスピードでサーキット走ると千切れそ
うなのでZ34の流用は中止です、余ったZ34ア
ッパーアームはピロで強化してRZ34にでも流
用してみますよ。




すると35バスさんが前期バンパーから17バン
パーに交換したので見せに来てくれました、
ヤフオクで傷物バンパーを2万で落札して腕
のイイ板金屋で付けたので新品みたいに修
正出来てますね、でもボンネットは前期のま
まなのでVモーションにズレが生じてましが白
だと目立たないです、シルバーの場合は凄い
ズレて見えましたよ光の当たり具合かな?




リアバンパーは5万で落札出来た物を同時に
付けましたがリアスポはタダで頂いてヨソで塗
った物を付けてるので色が違うのは御了承く
ださい、近々派手なウイングになる予定ですよ。


2023.4.2

ジュラテック走行会の準備に入りました、セッ
ティングを変更でバネレートを2キロアップさ
せキャンバーを0.5度プラスさせました。




んっタイヤが潜りすぎ?冗談です続きは
また今度、仕事がバタバタして時間が足
りないね〜汗


2023.1.30
Ver3発売!

35GT-R用パドルシフターVer3取り付け画像

カーボン羽はクリア塗装済みで10時10
分の位置からでもシフト操作が可能に
なりました。

R35GT-R前期と中期に連動式パドルシ
フターを装着出来る専用キットです。




羽が可動する硬さやストロークがベストになる
レバー比を計算したり大きな羽の最端を引い
ても可動する構造に苦労しました、構造は企
業秘密です。

作動動画



35GT-Rパドルシフターの
走行テストしてみました。
走行動画

注意!
社外ステアリングとボスは付属しません。





35GT-RパドルシフターVer3(ベースグレード)
はカーボンBATウイングがセットになりました。




薄さと剛性を両立する為にコストは掛かります
がジュラルミン総削り出しで製作しました、薄
く制作することでウインカーに指が届きます。


2022.1.3

今日は岡山ドームからゴールドタワーまで、
かっ飛び?ツーリングがあるので参加しま
した、走るオフ会は楽しそうです(笑)



岡山ドームの集合場所で車幅2030mmブリス
ターの35GT-Rさんにお会いしました、リベット
止め無しのラッシュモータースポーツ製エアロ
で凄く綺麗でしたよ、しかも車検書を見せても
らったら公認車です!



目的地に到着しましたが皆さん元気良す
ぎて僕が1番到着が遅かったです(汗)



雑談して現地解散し子供と遊
んでからゆっくり帰りましたよ〜


2022.12.28

法定速度以上でBATウイングの操作性を動
画に収める為に灘崎のサーキットに1時間だ
け予約してテスト走行に行ってきます、ニスモ
走行会の時はリアシートベルトをカメラに掛
けるの忘れてて微振動で画像が乱れてまし
た、今回は出発前にベルト掛けましたよ。



ショウチャン33Rは35キャリパー付けた
ので一緒にテスト走行に来ましたよ。



流石ワシュウ最速の男!
腕は衰えてないですね!



僕はまず2速35キロ以下で1800回転以下に
ストールすると1速に自動シフトダウンする
様にサブコンをセットしました、日産ATモード
では、走ってる時に減速しても1速は落ちてく
れません、ミニコースでは1速は多用するの
にステアリングを2回転以上回してる最中に
はパドルは触れないです、あと35キロ以上は
自動シフトは全て解除されるので自分のタイ
ミングでシフト操作出来ますよ。



そしてBATウイングの操作性テストです!



テスト走行動画 クリック

良い感じに狭いコースをロー
ギヤーを使って走れましたよ。



400パイローターも純正パッドなのに相性が
良く、制動力はノーマルとは別物です例える
と前期フルノーマルブレーキにCCR-Gパッ
ドだけ入れた状態より効きます!性能は問
題ないのですが純正パッドではキーキーうる
さいのが気になって発売延期にしてます、誰
か音が鳴らないでそこそこ効くパッドあれば
教えてね、さて早く帰って仕事しよ!


2022.12.23

ニスモ走行会が雨で不発に終わったので、近
所の灘崎レイクサイドパークに年末年始2回ほ
ど部品のテスト走行に行くことにしました、まず
研磨した71Rから200円で買ったサマータイヤ
に履き替えます。



ついでに400パイローターの
細かいチェックもしました。



全く問題無いですね流石レクサス!



サーキット慣れしてるので初めて鳴き止めシム
入れてサーキット走るとタッチが悪く感じました
、なのでシムは外しましたよ、あとローターが銀
光して当たりが付くとキーキー音が結構静かに
なりました、純正パッドでもなんかコーティング
効果があるのかな?



あとキャスターは後期の寝かすタイプより前期
の立てる方がクイックに曲がるので後期から
前期キャスター角に戻しました、キャスターが
立つと直進安定性が悪くなりますがノーマル
で300キロで手放し出来る様に前期は出来て
るので直進安定性はスカイライン以上です、
なのでクイックに曲がる前期キャスターで走っ
てみます。



ナンカンは安いタイヤですが灘崎なら1番時計
だったのでテストならこれで十分ですよ、深夜
に峠で暴走行為するぐらいなら岡山県なら200
0円払って灘崎のサーキットで昼間に走る方が
安全にテスト出来ます、岡山県は岡山国際、
中山、備北、灘崎とサーキットが4カ所もある
ので恵まれてますよ。


2022.12.17

今日はニスモの走行会に開発部品のテス
トで来ました、会社には寄ってないので問
い合わせの返事や電話は今日はお休み
です、すみません。



コースイン直後は雨が少しぱらつく程度だったのに。



アウトラップ途中から降り始めました、結局降り
始めがベストで、あとはボロボロです、でも事故
しないで良かったですよ(笑)

ビビり走り動画 クリック



こんな走りでしたがサーキットでレクサス400パイ
ローターはジャダーも無く走れましたよ、ヒートス
ポットもクラックもありません。



オートパドルシフターはシフトダウンは問題無い
ですがフル加速時は反応にタイムラグが生じ良
くなかったですオートデザインさんに加速補正プ
ログラムを入れてもらうことにしましたよ。



あとコロナ感染防止でプロとの同乗走行
は中止になりましたがサインだけは書い
てもらいましたよ!


2022.12.13

仕事が遅れてますが走る準備もしないと不味
いのでエンジンスタンドとハブベアリングとカン
ナ台を溶接しました、自作タイヤ研磨機です!


これなら手がブレなく芯円も出
ます!、一番のメリットは。



カンナが台に密着してるのでタイヤ
カスが付いたまま研磨出来ます。



今まで手でタイヤカスを除去するのに1時間は
掛かってましたがカスごと研磨です、石ころだ
けは先にとり必要はありますけどね。



簡単に丸く削れますよ〜(笑)



微調整で皮1枚研磨も出来るので2回ほど
研磨回数が増えて節約も出来るかも?



あっと言う間に4本研磨出来ま
した、さて仕事に戻りますよ。



バラして運べるのでサーキットでも使えます!


2022.12.7

JT34のエンジンが手付かずなのでニスモの
走行会はJT35で行くことにしました、準備を
少しずつやりますよ、今回は255タイヤなの
で25mmのワイトレを使います。



エンドレスW003の中古があ
るので付けてみました。



紙ヤスリで表面を掃除しましたよ、カ
ーボン被膜コーティングの為です。



ま〜W003+400パイローターだと中速域からキ
ーキーうるさくて街乗りなんか出来ませんね、
結局純正パッド+SPLシムに戻しました・・・・、
この純正パッドは新品買うとフロントだけで12
万もして対応温度1000度で実はバカにできな
いんですよ、時間も無いのでこれで行くことに
します、ニスモの走行会はタイム計測ないし
ね。



前期純正ホイルにRE71Rを付けて大事に保管
してたのを使う時が来ました!、と言っても6年
前製造のタイヤです(汗)



6年前のタイヤでも研磨すればサマータイヤよ
り食いますよ、なのでタイヤ研磨をタイヤカス
が付いたまま高精度で芯円に研磨可能な研
磨機を作ってみます、上手く行くかな〜

電動カンナを固定するアタッチ
メントを分作?で作りました。



こんな感じでね!、次はハブベアリングとエン
ジンスタンドを合体させ回転台を作りますが仕
事が忙しいので続きは来週です。


2022.10.29

改良したオートパドルシフターのテストがス
トリートでは問題ないので法定速度以上の
全開テストでオカコクに来ました。



画像の表示で3000回転以下で自動でシフトダ
ウンして7000回転で自動でシフトアップする設
定になってます。

試作よりコンパクトに改良したのと、回転設定
で下と上の差が2300回転以上確保しないと点
滅してシステムが作動しない様にもしてもらい
ました、初期のは上下1500回転差の設定した
らシフトアップとダウンが無限ループにハマっ
て焦りましたからね(汗)



試作より小型化されたので、ここの空き
スペースに両面テープで固定しました。

加速動画 クリック

強烈な加速中は針が少し遅れて動いて
ますがシフトはデジタル信号で動いてる
ので針との誤差は御了承ください。

メインコンピューターに介入してなく、パドル
信号スイッチのアース側をサブコンで落とし
てるだけなので異常な回転でシフトダウンし
てもメインコンピューターのセーフティー機能
が働き安全な回転数に落ちるまでシフトダウ
ンしません、サブコンはメインコンピューター
が受け付ける回転数になるまで0.3間隔で何
回も信号を送り続けるので、安全な回転に入
ったらシフトダウンします、なのでオーバーレ
ブでブローすることは無いですよ。



テストも終わったので定価3万(税別)で販売
いたします、量産品になってもワンオフに近
い手作りなので3,000円とか言うレベルでは
制作は無理なのはご了承くださいね。


2022.10.7

パドルシフターを展示する
簡単な台を作りました。



来年からアールズミーティングにジュラテック
として出店予定なので色々な商品の展示台な
どを少しずつでも制作しときますよ、ウチはシ
ョップではないので車より部品の展示に力を
入れますよ〜、昔はトラストの下請けで東京
オートサロンのアクリル展示台などを作って
たので展示台も得意分野です。



お客さんが触って連動式パドルを体感出来る
様に倒れない工夫してます、でもテレビゲーム
のハンドルコントローラーみたいですね、これ
でPS5が動くようにしたらウケるかな?(笑)


2022.9.12

近場には狭いサーキットしかないのでシフト
ダウン回転を2000回転、シフトアップ回転を
3200回転、車速条件を73キロ以下のみ作動
にしてミニサーキットで実走してみました、問
題なく動きましたよ、僕の希望のややこしい
作動を形にしてくれるとこは流石オートデザ
インさんですね!

実走動画 クリック

でも実走して色んな踏み方をすると気にな
るとこが何点か出たのでオートデザインさ
んに変更を依頼し今日基板を送り返しまし
たよ、次回のテストが楽しみです。


2022.9.11

今日はオートパドルシフターのテストをするの
で35で出勤しました、早く34エンジン組まない
と日陰に駐車出来ないですね(汗)



配線作業だけなので外で作業です。



暑いので速攻で配線しました、とりあいず400
0回転以下でシフトダウン、7000回転以上でシ
フトUP、それらが60キロ以下での条件で設定
しました、色んなとこを走ってみてデーター取
りしてみますよ。


2022.9.9

オートデザインさんと打ち合わせしてオー
トパドルシフターのサブコンの試作を作っ
て頂きました。

パドルシフトで色んなとこを走ってると不満が
出てきます、オカコクみたいにステアリングを
180度ぐらいしか回さない高速サーキットでは
問題ないのですが、ミニサーキットでは2速で
360度以上回します、2速で両手でグルグル回
して3500回転以下になった時、1速に落とす
事が困難です、このサブコンは3500回転以
下になった時に自動で1速にシフトダウンし
てくれます、日産のATモードでは20キロ以
下にならないと1速に落ちないからATモー
ドでは使い物になりません。




調整機能として

シフトダウン回転数設定

シフトアップ回転数設定

自動シフトする車速条件設定

仮に3速4000回転90キロ以上は手動パドルで
走り、それ以下はオートパドルに任すことも出
来ます、車速を介入させるので好きなレンジで
手動とオートを自動切り替え出来ます。

車速設定を999キロにすれば全てのレンジで
設定回転でシフトアップとダウンがフルオート
で作動します、サーキットなどレブりながら曲
がったり、逆にストール気味で安定して曲が
ったり自分のタイミングでエンブレする場合に
はフルオートではタイムは出ないですが、ゼ
ロヨンではレブ手前まできっちり回せて操作
ミスが無いのでタイプアップ出来ます。


サブコンの電源を切れば純正に戻ります。



オートパドルシフターは純正ECUに介入しない
で、外部の純正パドルスイッチだけをサブコン
で動かすので取り付けが簡単です、純正パド
ルスイッチは信号がアースに落ちるだけでON
なので純正カプラーに割り込ませた線をサブコ
ンに繋ぎ、サブコン内でアースに落とします。



回転パルスや車速パルスは後付けナビ用
出力信号から検出するのでECUの警告灯
点灯や誤作動も心配すること無いですよ。



メインECUでもプログラムを変更すれば上
記の動きは出来ると思いますが、走りなが
らオーナーが設定変更出来るのがメリッ
トです。


自分の35でテストして問題無ければ発売しますよ!


2022.7.16

R35ナビ車速パルスに対応したワンツー
アタックの改良型ROMがオートデザインさ
んから届いたので交換して。



仕事の合間に早速1枠だけ会員枠で
テストしました、ついでにツインパドル
もテストしましたよ。



100キロスタートと



200キロで高速な計測でのゴーストップではナ
ビパルスとマイコンの間でタイムラグが生じま
す、そのラグの補正をプログラムに組み込ん
でもらいました。



絶対基準とするデーターと比較する為にエンジ
ンコンピューターが記憶したログデーターをパ
ソコンで吸い上げて。



ワンツーアタックを計算する
とログでは8秒090です。



アタック計はブーコンOFFで8秒267です、ログ
との誤差は0.177秒です、オートデザインさん
にもう一回補正ブログラムを改良してもらいま
すよ、あとナビパルス計測でスカイラインから
もデーターを取りたいですが近場で200キロ出
るスカイラインはCBRさんだけなのでテストを
依頼しますよ、ナビパルス計測は色んな車種
で色んな条件でテストしないと計測器の信頼
性が上がらないので大変です(汗)


2022.6.24

閃いたので昼休みに飯抜きで作業しました!、
オカコクはステアリングを200度以上回す事がな
いので問題ないですがジムカーナーコースだと3
60度以上クルクル回すとパドルも一緒に回り、
位置が分からなくなるのでコーナー立ち上がり
は足でシフトアップしてました、35GTRでオール
ラウンドで勝つ為に裏技を使ってましたよ、オー
トマモードで走るとエンジンブレーキで加重移動
するタイミングが合わないのでシフトは自分で操
作しないとタイムは出ませんからね!



ジムカーナーコースでシフトダウンもしたいので
フットスイッチは止めて、純正コラムパドルを復
活させました、迷った時のみサブで使うので羽
は短くカットしましたよ。

ツインパドル操作動画 クリック



ツインパドルの完成です!準備は出来たので
サーキットに練習走行しに行ってきますよ。


2022.5.5

灘崎走行会の最速タイムを出したサマータイ
ヤのチェックしました、RE71Rと比べると硬く
て直ぐに滑るので溶けたタイヤカスを拾う事
も無く10本以上走って摩耗もしてないです、
これなら低コストで楽しめますよ、タイヤノイ
ズが大きいと噂があったけど純正タイヤと変
わらないで全く気にならなかったですよ。



TE35さんに貰った390ローターはオカコク走
って割れましたが灘崎は全くブレーキに無理
が掛からないので割れたローターでも安定し
て走れました。



サーマータイヤアタック動画 クリック

ブレーキしただけでタイヤが滑るのでスキール
音は大きいですね、でもタイヤが滑るからブレ
ーキにも優しかったのかな??


2022.5.1

休日も午前中だけ仕事してます、マシニング、
NCフライス、NC旋盤をフル稼働してから。



午後からヤフオク5本セットで1000円で落札
したサマータイヤに交換しました、よく見る
とパンク修理跡がありました×(^o^;)×



ナンカン バリ溝NS-2Rで1本200円はお買い得ですよ!



放置プレイのJT34が邪魔ですね〜



サマータイヤ装着完了、もう3日のジュラテック走
行会+プチオフ会の準備出来ました、ミニコース
で70キロぐらいしか出ないのでエンジンオイル
やブレーキオイル交換は無しで行きますよ。


2022.3.5

仕事を抜け出して1時間だけ
オフ会に顔を出してきました。



今日は35の日なのでニスモの人からお誘い
があったので1本松に集合です、僕は仕事中
で直ぐに帰ったけど帰る途中ブルーライン
で沢山35とすれ違いましたよ〜


2022.2.25

ショートボス加工しても僕の短い指ではウイ
ンカーまで背伸びしてギリギリですが慣れて
きました、でも走行距離の99%が通勤で、1
%がサーキットなので通勤重視でボスを何
とかして短くしようと思いましたが、簡単な
方法閃きましたよ!



ハンドルが320パイで小さすぎるだけでグリ
ップがもう10mmぐらい外に行けばウインカ
ーに指が楽に届きます。



今度は320パイではなく350パイを
買いましたよ、同じモモJETです。



径がたった30mm差で見た感じ違いますね。



速攻で350パイに交換完了!、サーキットだ
けなら320パイでお気に入りでしたが、通勤
に使うなら350パイぐらいが良さげですね!



グリップが肩幅15mm外に移動しただけで
ウインカーに指が余裕で届くようになりまし
た、これで快適に通勤できますよ〜。


2022.2.5

今日は戦闘民族さんが買った新車とバト
ルしに雑誌主催の走行会に来ましたよ。



新型BRZ買ってますね、見た感じノーマルだけ
ど足回りやブレーキやファイナルギヤー合わせ
はキッチリされてますね!流石です。



連動式パドルシフターに改造して自
分が走るの初めてです、楽しみ〜



雑誌取材込みの走行会だから台数多くてクリ
アラップもなく苦戦しました、飛び石も沢山飛
んでくるし・・・・結局3週目がベストラップで
後はボロボロでしたよ×(^o^;)×

ベストラップ動画 クリック

35GT-Rで走って4年になりますがサーキット
走行に毎日の通勤に遊びにと色々使って、普
通に乗って壊れる前期純正ミッションでもジ
ュラテック前期ミッション対策パーツでトラブ
ル無く乗れてます、馬力もASデーターで650
馬力でタイムもソコソコなので負荷は掛かり
続けてます、全然壊れないで楽しめてます
よ、お金を掛けずに走りを楽しむならジュラ
テック仕様を前期オーナーにはお薦めしま
すよ、サーキットはパドルシフター最高です
○(^o^)○



あとタイヤバランス崩れて振動する車体でもシート
ベルト1本をバーに掛けると振動を吸収して画面の
並み打ちが消えましたよ○(^o^)○


2022.1.12

5本で1000円のナンカンが届きました、
ん〜梱包も無しで裸で来るんですね(汗)



排水性良さそう!、まだまだ使えますよ〜


2022.1.4

毎日通勤に使っていてシートレールの動きが鈍
いと苦痛なのでシム調整して、正座状態でレバ
ー引くと重力だけで後ろに動く様に調整しました
、ちょっとした調整で通勤が少しは楽になります
よ○(^o^)○

スムーズスライド クリック



35GT−R専用サイズ20インチで安いタイヤを
探してたらバリ溝で5本セットが1000円のを見
つけたので入札しました、楽しむだけならサマ
ータイヤで十分かな?、いちをナンカンの中では
ハイグリップラジアルタイヤみたいです。



入札後メーカー公式サイトで税込定価
がどれくらいするかしらべてみると・・・・



ん?新品20インチ税込で13300円みたいです、
純正タイヤと全然値段が違うのにはビックリです!
まあそれなりの性能だと思いますがね。



まだ計画中ですがコロナ過なので以前の大規
模なスカイラインミーティングではなく、走れる
プチオフ会を灘崎レイクレーシングパークで日
曜日に計画中です、時間帯は13時〜16時半
の3時間半です。

なださきレークサイドパークのホームページ

地図



1日コース貸し切りではないので以前の様な
景品や商品など何もありませんしテントも展
示も何も無いです、しかも車1台入場で灘崎
町に4300円支払いがあります、同乗者は無
料ですよ、午後の部を貸切ると44000円な
ので10人以上集まる場合は貸し切りの方
が安いので、さらに安くなる可能性もありま
すよ〜。



いちを光電管計測器だけは持って行くの
で時間内なら何回も無料で走れます。

現在知り合いにアンケート取って
るので決まり次第掲載しますよ。


2021.12.6

今日は1本松のオフ会に行ってきました!
皆さんと色々話出来て楽しかったです。



オーナーと話してニスモの内装を見せて
もらいました、ニスモのパドルシフトの感
触も分かり非常に参考になりましたよ!



紅葉と海が見渡せる展望
台もあるとこなんですよ。



小さな遊園地もあったので子供と
遊びました、なかなか良いとこでし
たよ〜○(^o^)○


2021.12.3

ゴーンちゃんがエンジンノーマルで○○○
キロ出ると言ってたので本当に出るのか仕
事帰りに、いつもの海外に行ってきました。



マフラー交換してるから楽に達成しましたが帰
ってみると風圧でバンパーとフェンダーの隙間
が少し開いてました。



ノーマル風でもブリッツのディフュー
ザーは結構効いてるのかな???



デモカーがチリが合ってない
と不味いので修理します。



風圧で樹脂のコレが変形してズレてました、新
品に換えても最高速ごっこしたら、また伸びる
かもしれないので。



フェンダーステーから型を取りステンレスで強
化ナットを作りましたよ、ナットが空回りしない
様に点溶接もしました。



量産するのできちんとCADで図面も書きましたよ。



フェンダー裏側にセットしボルトで固定し
ます、もう風圧でずれないと思いますよ。



フェンダーリテーナーにハメ込むMCナイ
ロンの段付きワッシャーも制作しました。



ココに挿入しフェンダーとバンパーの
隙間を1.5ミリにするスペーサーです。



隙間もチリもバッチリ復活しました、これで安
心して最高速ごっこ出来ますね○(^o^)○

自分が体験して必要と思うので、この強化パ
ーツはR35ブリスターフェンダーキットに付属
させることにしますよ〜


2021.11.28

純正スパイラルケーブルカプラーに空きが
2ヶ所あるので、ここに端子を入れます。



2本増設してこれにパドル信号を流します、ここ
の端子を探すのに何種類も買って調べるのに
苦労しました、端子の種類も企業秘密ね!



基盤BOXはココに両面で貼りました。



専用ボスを付けましたイイ感じです。



ぬうぉ〜苦労して小型化した基盤に干渉して蛇
腹カバーが奥まで入りません!位置を移動して線
の長さからやり直しです×(^o^;)×



BOXの向きと上下を変え
るので長さ変更しました。



BOXは横付けに変更して上下も反対
にしインシュロックで固定に変更です。



インシュロックがずれない様に
裏に滑り止め加工しました。



溝にインシュロックを落とし込み、ずれません。



ボスからカプラー出して。



エアバックキャンセルを繋
いでテーピングします。



パドルカプラーも繋いで。



メインカプラーも繋ぎます。



無事に蛇腹カバー付きましたよ。



専用パドルを付けてセンタ
ー出しネジを入れます。



2本固定してセンター出します。



ハンドル付けて完成です。



これでハンドルスイッチも付いたのでオートクル
ーズとオーディオが操作できます、ストリートカ
ーには重要なスイッチですよ〜



快適に街乗りするのにウインカ
ーに指が届くことは重要です。

パドルの走行テストしてみました。
クリック



走った感じ、もう少しパドルだけをハンド
ルから離したいので曲げ加工しました。



小型版の羽も作ってみました。



色々考えてたらステアリングの径でスペーサの
厚み調整も必要と分かり、320パイならスペー
サー6tと決まりました、羽の長さも15ミリショ
ートまで調整出来る様にもしました。



ジュラルミン6tスペーサーやロン
グボルトもキットに付属させますよ



羽は最終的に無段階調整式にしま
したステアリング310パイから360
パイに対応出来ます。


2021.11.27

ハンドルスイッチ基盤に配線してボスと
スパイラルケーブルに合わせて最適な
長さを計算します。



このカプラーはパドル信号です、このカプラー探す
の苦労しました企業秘密なので教えませんよ〜



これはディアルエアバックキャンセラーの端子です。



車体側のハーネスを切断せずに装着出来るハンド
ルスイッチ基盤完成です、カプラーONなので元に
戻すのも簡単ですよ。



パドルシフターはナイトページャーさんに許可をもら
ったのでウチで加工したのをジュラテックから35GT
-R専用品で販売します、汎用品をそのまま付けて通
勤に使ったらウインカーが離れすぎて指が届かなく
運転しにくいのでパドル本体のスペーサーも限界ま
で面研してます、この辺は毎日乗ってる35オーナー
なので理解ありますよ。



ボス側も5ミリ面研してウインカーの距離を縮めてます。



8極カプラーがボスに入る様に
穴の拡大加工もしてます。



この基盤と35専用ボスと35専用パドルシフター
が出来るまで1カ月間は、仮で純正ハンドルを組
み、社外パドルも純正コラムパドルも何も無しで
本当のオートマのみで乗ってて面白くない車と
感じました、35GTRはパドルがあるからこそ楽し
い車です、35を否定する人でもパドルでサーキッ
ト走ってみれば考え方が変わりますよ、ATでは
ないので。


2021.11.24

35バスさんがホワイトレンズをプレゼント
してくれました、これ欲しかったんですよ!



内装もバラさないで1分で付きました!、でも
今まで赤だったのが白になり明るすぎて違和
感を感じます。



レンズの裏から赤を塗り、LEDを減光させる
ために赤のビニールテープも貼りました。



裏から適当に塗っても表
からは綺麗に見えますよ。



ノーマルっぽく大人しく見えますね!



メインの機能はコレです!GT-Rの
エンブレムが投写され動きます!

投写動画 クリック

35バスさんありがとね!


2021.11.14

旧バージョンバックフォグのナイトライダーは上画
像のワゴンRのを流用してサイズが違うので、35
ディフューザーに綺麗に取り付け固定まで出来
てなかったので・・・・



今回は高価な35GTR用を加
工して綺麗に制作しました。



ヨロヨロ工房の岡○さんに35用を殻割りして
独立配線を協賛価格で作業してもらいました。



制御する基盤とプログラムはオートデザイ
ンさんが協賛価格で作業してくれましたよ。



35専用品なので明るいとこで見てもフィッ
ティングがバッチリです、当たり前ですが。



休日ですが半日機械仕事してから車の作業しま
した、いつもフラッシュしてたら不味いので配線を
室内に引き込んで。



スイッチでOFF出来る様に、ここに付けましたよ。



ナイト3500出動!、ブレーキ踏んだ時だけ点灯
するようにしてみました、残像が残る点灯に苦
労してますよ、要望が多ければ製品化も検討
しますよ〜

動画 クリック



2021.10.31

休日ですが昼まで休日出勤して
たら、35バスさんが来ました。



ジュラテック製車検対応4灯テールランプを購入し
てくれたので下取り分を返却しに来てくれました、
そして2台で紅葉を見にツーリングしましたよ〜



休憩でコーヒーおごってもらってから、ちょっと35
バスさんのMY08を試乗させてもらいました、ホイ
ルは後期型が付いてカッコイーですね、軽そう!



全てフルノーマルまま、アクセスポートVer3だけ
中古買ってポン付してるだけです、データーが自
動に中期MY13になるのでシフトショックが無く
なり前期とは思えないスムーズさです、パワー
も480馬力から500馬力オーバーになるので
、フル加速してみましたが公道では十分な馬力
でオフ会仕様ならもう改造する必要ないですね!



2021.9.25

このハンドルスイッチは信号線7本に対してスイ
ッチは13個もあり基盤を通さないと制御出来
ません。



カバーを外してみると・・・・



やはり僕にはスイッチ制御が
意味分からんです×(^o^;)×

なので オートデザインさんに外注してボルトオン
でスイッチ13個を移動して制御出来る基盤の試
作を制作してもらいましたよ!



試作基盤が出来たので先ずは動くかの基盤テス
トをJT35でテストしたらバッチリでした!ブース
トコントロールやオートクルーズも作動しました

流石 オートデザインさんですね!

作動動画 クリック



次は小型スイッチをパドルシフタースペーサーに
埋め込んでシンプルにします、CADでスイッチ埋
め込み用の図面書きました、ここからがジュラテッ
クのお仕事です。



早速ナイトペイジャーのパドルシフタ
ースペーサーに追加加工します。



イイ感じに小型スイッチを埋め込めました。



スイッチは4個埋め込みました、これだけあれば
ブーストコントロールとオートクルーズが使用で
きます、とりあいず4個あれば不自由はしません
よ、スイッチ残り9個は別のとこに延長ですが今
はいらないです、めんどくせ〜から○(^o^)○



スイッチはココなら邪魔にもならないし視界
にも入らないのでレース中にも使えます。



試作は出来たのでパドルシフターでスイッチ基盤
付きキットをオリジナルで販売してみますよ、キッ
ト内容は画像のスイッチ4個付きパドルシフター
と基盤ネジ止め固定したハンドルボスです、これ
だけ揃ってば簡単にパドルシフターと社外ハンド
ルを装着出来ますよ!