2021.2.5
品質UPの為、ブリスターフェンダーを
改良してVer2の制作を始めました。
ブルーにオールペンついでにブリスターフェンダー
も改良しました、純正を正確にコピーし過ぎて、
板金屋でもFRPの特性を知ってるとこじゃないと
上手くチリ調整出来ないので板金屋工賃を安く
する為に改良しました。
純正の鉄板フェンダーの厚みは約0.8mmに対し、F
RPだと矢印の厚みが2.5ミリほどになってしまいま
す。
この様にフェンダーステーを台に置いてエンジンル
ームに設置した感じにすると、FRPフェンダーは
鉄板より厚みが増した分は上に上がり裏面は手張
りのざらざらでエンジンルームにフィットしないので
、さらに+α上がり、フェンダーがボンネットより飛
び出ます。
なのでステー裏側をサンディングで薄くして高さを調
整しますが、割れる寸前のペラペラにするのに時間
掛かり過ぎて板金屋の工賃が合わなくなります。
厚みのあるFRPに変更したのにステー類を日産純
正から正確にコピーしたのが良くなくて、サンディ
ングに時間が掛かります。
なので対策方法を思い付いたので、対
策加工を型屋さんに依頼しました。
左が純正の正確なコピーFRPフェンダーで、右が
ステーを切断して厚み分を短縮した対策版FRPフ
ェンダーです。
対策版FRPフェンダーを型にしてメス型の制作をし
ます、本体のメス型はそのまま使い、ステーのメス
型だけを作り変えてもらいました。
エアロは型が命なので型製作
が一番手間が掛かります。
ステーは色々な形状してるので、メス型作っ
て本体と合わせるのが大変そうでした。
そして改良版1号目が出来ました!、岡本板金に配達
済みなのでオールペンと同時に装着して、改良版を
テスト確認してみますよ!
僕でも取り付け出来るぐらい良く
なったはずですよ〜○(^o^)○
2021.3.3
岡本板金さんが作業に入ったのでフェン
ダーの出来を確認しに行ってきました。
改良したポイントがバッチリです!、ステー裏面の
サンディング無しでボンネットと高さが合ってます
、加工無しでここまで合えば微調整は僕でも出来
るかも??
ここも裏面のサンディング無しでボン
ネットとライトの高さに合ってます。
ここに補強板を新設したので、高さ微調整はネジの
締め方で細かく調整出来ます、仮に1ミリ低ければ
1ミリのワッシャー入れる、1ミリ高ければFRPステ
ーの裏を1ミリサンディングするです。
ブルーにオールペンついでにブリスターフェンダー
も改良でコストが結構掛かったので定価138,000
円を148,000円に値上げさせてくださいね、35オ
ーナーなら高くても品質UPしてるなら納得してく
れると思います。
既に納品済みのブリスターフェンダーは改造加工
3万円でVer2に改造も可能ですよ、でも塗装は
ダメになってしまいます。
2021.3.10
朝一に岡本板金に来ました仕事が忙しくて塗装
は全くやってないのですが、夜は屋内に35入れ
て、朝は邪魔なので外に出して毎日2回5メート
ルだけ動かし直ぐにエンジン停止をサイレンサー
入れたまま1ヵ月続けるとエンジンが掛からなく
なりました。
邪魔で仕事が出来ないらしいので慌ててプラグ
の掃除しました、何回も作業して慣れてるので超
特急30分で終わらせましたよ。
2021.3.13
出勤前に岡本板金によって作業状況を見てきま
した、作業に取り掛かってましたよ、エンジンルー
ムはエンジンが壊れた時に塗りますよ、でも650
馬力では壊れそうに無いですね。
2021.3.19
MY2020から湾岸ブルー色が追加されたと同
時にバンパーサイドのダクトの縁がシルバーに
なったので購入して岡本板金に届けに来まし
た、5千円ぐらいの物なので、ついでですよ。
ばらせるとこはバラシて塗っ
たので中も凄く綺麗です。
ゴム類の角の奥まで塗ってくれて新車の様
な仕上がりで安心しました、職人ですね!
今日はバンパーを塗るので、あ
と1週間ぐらいで完成みたいです。
2021.3.22
出勤途中に岡本板金によったらバンパー凄く
綺麗に塗れてました!でも仕上げ磨きするの
が仕事なので、これからが手間ならしいですよ。
2021.3.26
出勤前に岡本板金によりました、バンパー付いて
ました、湾岸ブルーは深みがあり凄く綺麗です!、
上品なブリスターフェンダーで威圧感あり、青に
銀縁のサイドダクトや銀色グリルや白い稲妻もコ
ーディネート抜群ですね!
今日1日掛けて小さな気泡をカッターで切り取り
紙ヤスリでクリアーを均してから、3種類のコンパ
ウンドで磨きを掛けて完成予定です、僕から見た
らサーキット走る車なので、これで十分ですが磨
きで仕上げが全然変わるらしいですよ〜。
2021.3.27
娘と車を引き取りに行きました、娘が
ねずみの車がコレ?と言ってましたよ。
工場に戻りました機械を動かす前に
塗装チェックから細かくしました。
ガラスは外して塗ってないはずなのに奥の奥ま
で青に塗られてます、どうやって塗ったのかな?
神業ですね。
ガラスのゴムモールにも一切塗料が、はみ
出てないですね、めくって塗ったのかな?
次は改良版ブリスターフェンダーVer2のチェッ
クです、一番気になってた上のボンネットのズレ
も全く無しです。
フェンダー先端もボンネットとドンピシャ
です、製品クオリティーUPしてますよ!
修理がメインの普通の板金屋でも、このレベルま
で簡単にチリ調整出来るのがVer2の特徴です。
写真だけでは精度の良さが分かり
にくいので動画も用意しました。
クリック
純正風ブリスターフェンダーですが色が派手に
なったのでノーマルに見えにくくなりましたね。
Ver2イイ感じです!
ボンネットを無理に浮かしてフェンダーとのチリ
を誤魔化してないので、この高さから離しただ
けでロック2ヶ所とも効きます、正に純正風で、
フェンダーの作りも良いですが岡本板金の細
かい仕上げも効いてますね!
動画 クリック
最近の車はゴムモールがガラスと一体化でゴム
が外れないからガラスごと外す必要があります
、でも塗装工賃を安くする裏技でガラスを外さず
にゴム枠の裏まで塗るには腰のある電線でゴム
を浮かして塗れば窓際が新車の様な仕上がり
になるみたいですね〜