AACコントローラーVer2取説
(RB26専用)

機能

2次エアーを吸ってアイドル回転数が高い車両
でも950回転に落ち着かすことが出来ます。

ハンチングを消すことが出来ます。

アイドルアップ機能のエアレギュレーターの故
障で冷間時アイドルアップしない車両でもAAC
側でアイドルアップ可能です。

冷間時アイドルアップから暖気後通常950回
転に切り替わるタイミングは水温を読んで切
り替わります、ポン付け出来るように出荷前
水温60度に合わせてます、アイドルアップ終
了後は純正ECUもしくは社外ECU制御に切
り変わります。

注意!
AACバルブを全開にしても純正エアーレギュ
レーターと同等のアイドルアップは無理です、
夏なら問題無いですが真冬だと掛け始め直後
は1100回転ほどで徐々に1300回転になります
、雪国ではアイドルアップが機能してるのに始
動直後は1000回転以下の可能性もあります。

真冬の始動動画 クリック

これは水温20度 吸気温-5度条件でした。

始動噴射量などを調整すると、
ある程度は補うことが出来ます。

コンピューターデーターやエンジンの個体差で
相性が最悪な場合は返品返金を承ります。


取り付け

開いたまま固着したエアレギュレーター
を殺す為に、このホースを抜きます。




エアプラグ脱着が容易になる様にM8ネジを
切ってます、少しオイルを塗った方が
脱着しやすいです。




エアプラグを奥まで挿入してボルトだけを外
します、ホースはを元に戻してください。




(画像は試作品)
AACコントローラーをECUカプ
ラーに割り込ましてください。




本体から出てる4色の線を下記
にハンダ付けしてください。


配列はカプラー側から見た画像です。




ここから調整になります、初期設
定をしないと意味がありません。

まず水温を80度以上に上げてください、エア
レギュレーターからエアーが入って来ないの
でエンジンが止まりそうになりますAACバル
ブのニードルをプラスドライバーで左に何回
転か回して安定させてください。

次に80度以上でAACバルブのカプラーを抜
いてプラスドライバーでニードルを回し925回
転に合わせてください、日産整備書だと900
回転に調整しますが、少しでもアイドルアッ
プ回転数を稼ぐ為にAACコントローラーを付
けた場合は925回転にします。

あと900回転は純正タコメーターでは絶対に
合わせないでください、実際より100回転ほ
ど高めに表示してるので純正針で合わせる
と始動不良の原因になります。

回転計が純正タコメーターしかない場合は
目視1050回転で合わせて950回転だと思っ
てください。


タコメーター針が1050回転に対してコンピュー
ターが拾ってる回転は950回転です、しかも回
転は±30ぐらいはユラユラもしてますが針は
動いてませんので純正タコはクレーム対策で
誤魔化してるんだと思います。

回転誤差動画 クリック


最後にカプラーを戻すと1200回転まで上がり
徐々に回転が下がり純正ECUが自動で950
回転に合わせてくれます、パワーFCの場合
は自動で950回転にアジャストしてくれない場
合があるので、コマンダーでアイドル回転数
エアコンOFF時に950回転を入力して、カプラ
ーを抜いた状態でAACのニードルをプラスド
ライバーで950回転になる様に手動で調整
してからカプラーを差してください。

パワーFCでカプラーを差した途端ハンチン
グする場合は、カプラーを差した状態でAA
Cのニードルをプラスドライバーで時計回り
に回し回転を落としていきハンチングが収
まるまで右に回してください、収まったら左
回りに回転させて950回転に合わせてくだ
さい。

パワーFCでまだアイドルが950回転以下に
ならない場合は最終手段でコマンダーでア
イドル回転数エアコンOFFに極端な数値で
すが500回転を入力して試してください。

上記のことをしても950回転以下にならない
場合は経年劣化の漏れではなく、ホースが
破れてるか大きな穴が明いてますので点検
してください。


切り替え温度変更

出荷時はポン付け出来る様に切り替
え水温約60度にプログラムしてます。

切り替え水温変更のやり方です。

1のボタンを長押しするとP2
と表示するので離します

1をもう一度押すと数字が表示するので2の
ボタンで数値が上がり、3のボタンで下がり
ます。

温度表

30度 3.12

35度 2.94

40度 2.76

45度 2.52

50度 2.28

55度 2.08

60度 1.88

65度 1.70

70度 1.51

75度 1.37

80度 1.22

温度表の赤字の数値を入力してください、セ
ンサーの個体差で±3のずれが発生する場
合があります、気になる方は数値をずらして
微調整してください。

注意として真冬に高速道路を100キロで巡行
した時の水温より3度以上は低い設定にして
ください、ローテンプサーモなど入ってると59
度しか上がらない場合がありアイドルアップ
が永遠に解除されません、ローテンプサーモ
を使う場合は必ず59度以下の早めの切り替
え設定にしてください。


温度を決めたら1のボタンを押してください。

また数字が表示するので、さっき入れた赤字
の数値より0.1大きな数値を入力してください
チャタリング防止の為です、チャタリングが
発生した場合は0.15大きい数値に入れ替え
てください。

最後に1のボタンを押すと設定終了です。




ノーマルに戻す場合はAACコントローラ
ーの4極カプラーを抜いて、ホースの詰
め物を外せばノーマルに戻せます。


取説追加

2024.1.4

CBRさんがAACコントローラーがアイドル
アップしないと連絡あったので来てもらい
ました、他のユーザーさんも一人だけ似
た症状の人がいたので検証してみます。

原因は最近朝は寒いのでオイルが硬くて10
00回転しか上がらないだけでした、始動3分
後ぐらいの暖気中にAACコントローラーのカ
プラーを抜くとエンストします、寒い時期はAA
Cバルブだけのアイドルアップではアイドリン
グするのがギリギリです。

対策として水温80度以上で整備書通りでは
AACの純正カプラー抜いた状態でプラスドラ
イバーで900回転に合わせるのを925回転に
変更してください、そうする事で冷間時の回
転を25回転上げることが出来ます、この領
域ではたった25回転でも安定度が全然変
わります。