2021.1.4

V36軽量ローターベルはVer5にバージョンUPします。


Ver5から普通の鉄より硬い超々ジュラルミン7075材を使用して強化品を
制作します、材料がかなり高価になりますが定価を変えない努力をしますよ。

2023.4.6から超ジュラルミン2024材に変更してます。




精度も上げる為に生爪買ったので専用治具を作ります。




裏面から加工しました。




新年早々から午前様はきついので10時半には上がりましたよ、去年からのバッ
クオーダー品で入金もしてもらってます、早めに作るので待ってくださいね。

2021.1.7

生爪をベルのRで加工しました。




ビビらない為に、しっかりチャックします。




表側も加工終わりです。




他の仕事も並行して作業してるのでなかなか進みません×(^o^;)×




デザインも変更するのでCADで図面書きましたよ。




どうしてもチャックの圧力やテーパー状に肉抜きしたり温度変化で端と端
とで0.1ミリほど歪むので、最後に軽くチャックし全体を0.1ミリほど研磨し
て仕上げます。




そうすることで高精度で仕上がります。




最後にマシニングにセットし模様と穴明けし。

加工動画 クリック




高精度高強度ローターベルVer5完成です。




色はブラックアルマイトにするかタフラムにするか悩んでます。




過酷な条件で使用するので熱で変色したり剥
げたりしない高価なタフラム処理にしました。














以下は過去のバージョンです。





V36軽量ローターベルVer4


V36ローターベルの強化品Ver4を作りました、日産V36ローターのベルハッ
ト部分は元々厚みが薄いので同じオフセットで制作して裏からの肉抜きを沢山
すると結構ペラペラになりレースみたいな走りをすると熱で歪む可能性があり
ました。




なのでVer4から裏の肉抜きは無しでハブ部分の段落ちのみに変更しました2019
.11.4以降出荷はVer4の強化ベルになります、色はハードアルマイトのチタンゴー
ルドのみです。




肉抜き無しでもジュラルミンなので軽量です、軽量ロー
ターとの組み合わせはVer3を参考にしてください。

軽量ローターベルVer3

ジュラルミンにチタンカラーの高価なタフラム処理したレーシングベルです。

注意! 商品はベルのみです、ローターは別売りでプロミュ
ーかエンドレスのレーシングローターを購入してください

このベルハットとエンドレスかプロミューローターの組み
合わせでV36ローターと同じになる様に設計してます。




超軽量355ローター仕様!

プロミューかエンドレスのローターと組み合わせ
るとV36&Z34のローター同じ仕様になります。

注意!
曙キャリパーに組み合わせると大きなベルがキャリパーに干渉するので使えません!

スカイラインGT−RとZ33純正ブレンボに装着する
場合はブレーキパッドの裏板の加工が必要です。

エンドレス6ポットキャリパーとの組み合わせの場合はブレーキパッドは355用サイズを使って
ください、380サイズのブレーキパッドは大きすぎてベルハットに干渉して使用できません。




プロミューローターには専用金具のボビンと緩み止めボルトが付属してます。

取り付けの注意点!

純正ブレンボの場合パッドに加工すれば装着可能


純正ブレンボパッドは縦側が大きすぎてローターベルに干渉
し、パッドが奥まで入らないのでパッドに加工が必要です。




サンダーでパッドから、はみ出てる裏板を削ってください、
メーカーによりますが2〜3ミリぐらい削ればOKです。




すると純正ブレンボにレーシングローターが装着可能になります、削るのは
ベル側のパッドのみで、裏側はベルが無いので削る必要はありません。

以下は開発日記です。

3号目

ベルハットの色をチタンゴールドに変更しました(タフラム処理)

2号目

やっと軽量ローターが完成しました!

試作1号 
2010.12.1


製作日記です!

ジュラルミンからNC旋盤で加工しました。





荒削りしてから、仕上げ刃でツルピカ仕上げ加工してます。




アルマイトはゴールドにしてみました!




そして新型ローター28ミリの重さ量ったら約8.5キ
ロですね!2ピースならこんなもんですよ○(^o^)○

32ミリタイプは8.9キロです

2014.5.29

20枚分が、やっとアルマイト処理から
戻ってきました、販売開始ですよ〜




アブガスさん号に、シンさんとアブガスさんとで軽量2ピー
スローターを装着してもらいました。カッコイイですね!

2014.6.12

今晩はCBRさんとワッキーさんに2ピースローターを付けてもらいま
した、F50ブレンボとの組み合わせです、カッコイイ〜○(^o^)○




F50キャリパーの場合はベルハットと干渉は無しでした。




なんか派手ですね!でも軽いですよ!


てつにいさんが軽量2ピースローターと355用純正ブレンボブラケ
ットを凄く綺麗に装着してくれたので紹介させていただきますね!


てつにいさんの作業日記です、あまりにも丁寧で綺麗
に作業してるので取り説代わりにも使えそうです!

クリック

2014.7.6

今日は午後から岡山国際サーキットで新作
のブレーキローターのテスト走行しました。





すると走る寸前から雨がザーザーです×(^o^;)×


路面はこんなグリップ クリック


せっかく忙しい時間割いてテストに来たのに・・・・


僕は豪雨の中でタイヤを温めて戦う気はあ〜りません、イチヤ〜ンピッ○(^o^)○




しかもBFR34はブーコンOFFで最低ブーストにしても、機械的にウエストゲートがブース
ト1.8以下に落ちない細工してるのでウエットで真直ぐ走らすのも命がけです×(^o^;)×




僕は怪我したくないので、ウエットでも安定して
テスト出来るシモサンに運転任せましたよ。

テスト動画 クリック(ザクティー撮影)

2020

旧ローターの限度値を超えて危ないので、CBRさんにワンツーアタック
を安全に走ってもらう為にVer5のテストを兼ねて交換してもらいます。




テストで無償であげるのは勿体ないので、せめて材料代だけの価格でベルを
買ってもらいました、プロミューレーシングローターはストリートで試し走行の
みした展示品を半値でお買い上げです。




なんで激安かと言うとアウトレット品です、赤丸のとこを加工ミスで少し削って
しまい、使うには問題ないですがショップには卸せない商品です×(^o^;)×