2024.6.2
いつものように休日出勤してたらCBRさん
からカバー加工の依頼があったので。
スペシャルな加工しました、NVCSの穴を
小さく開けました、でかい穴はCBRさんが
手加工で明けてきましたよ。
当たるの覚悟でCBRさんに仮付けしてもらい。
1ミリクリアランスの穴なので個
体差で左と下が当たってます。
もう一度機械に載せてズレを入力して芯を精密に出して。
ど真ん中にしましたよ、元々カバーはノックピンで
位置決めされてなくゴムカラーでアバウトで固定さ
れてるので個体差があります、なので標準品は大
きめの穴を明けてるんですよ。
でもラピュタのロボット兵みたいですね(笑)
あとボランティアセッティングは待ってくだ
さいね、まだS14のが終わってないので。
2024.5.5
可変バルタイ260度がついに装着完了しまし
た!、3日間一人で作業よく頑張りましたね!
エンジン始動 クリック
元々低速がスカスカだったので激変しすぎて車が軽
くなったと言ってましたよ、でも初めから車体は軽量
化して軽いからガードレールまで飛んで行かない様
に気を付けてくださいね(笑)
あとボランティアセッティングが2台も溜ってるのと
仕事も遅れてるので〇00キロ以上の本番セッティ
ングは来月にしましょう。
2024.5.4
明日で完成するとこまで進んだみたいです。
先月石川県で同じ日に計測したワッキー号と
比較してピークパワーの差は1馬力以内なの
に・・・・
可変バルタイ装着済みのワッキー号より、未装
着のCBR号はたった3500回転で153馬力も下
回ってました(汗)
なので可変バルタイで進角90度にして
鬼トルクに進化するの楽しみですね!
2024.5.3
CBRさんが可変バルタイを自分で装着しますが初期
ロッドだったのでVer2にアップデートしてあげました。
可変バルタイの特別な付け方だけアドバイスして
あげて作業は全部自分でやってもらいましたよ。
僕は納期遅れの仕事でいっぱいです、問い合わせの少
ない連休を使って何とか追いつきたいとこです(汗)
休日出勤なので22時で仕事終えました、JB35
5-34は明日発送しますよお待たせしました。
2023.9.24
CBRさんのクラッチの小変更するので来て
もらいました、ちょうどシモさんもJT34の慣
らしを終えて車を返しに来てくれましたよ。
CBRさんはクラッチを切った時のカラカ
ラ音が大きい方が良いと言うので僕が
センタープレートに音が出る細工を施し
ました、別にこれは悪い事ではないです
僕的にはこの方が切れが良い様な気も
して否定はしませんよ、まあこれもテスト
です。
ミッション脱着はCBRさんにしてもらい完
成です、メカノイズ全開で気分は100馬力
UPして御機嫌で帰って行きましたよ〜
ブオ〜ン、ブオ〜ン、カラカラカラカラ、
ガチャンッ!、ギュイ〜ン(笑)
2023.9.14
極楽クラッチ付きましたよ、踏んだけどJT34よ
り1割ぐらい軽いです、32に付けてレバー比の
勉強になりました、次回は可変バルタイ付けて
エンジンオーバーホール計画の相談に乗りま
すよ。
JT34のピボットの位置を1.5ミリ内
寄りに設計変更せんといけんね〜
2023.9.12
今日はCBRさん用事があって来ないので
、リフトの下でバックオーダーのプロシャ
製作を始めましたよ。
オオクボファクトリーさん大変お待た
せしました、明日発送しときますね!
2023.9.11
トラスト6速のインプットシャフトとカウンター
ギヤーの交換は僕に依頼されたのでトラ6
を開けました、もちろんショップではないの
で工賃は無償です、テスト協力してくれる
のなら問題無いですよ。
大きな問題が今頃発覚して、このメインベア
リングが廃盤で入手出来なかったです、ミッ
ション新品ならニスモから販売してるのに部
品ではニスモからでも売ってなかったですよ
、ウチにも在庫無いので仕方ないのでベアリ
ングは再利用しました。
昔はコンプリートクロスミッションばかり組ん
で売ってた時期があったので特殊道具やシ
ムは在庫が沢山あるのでトラ6でも問題無く
組めましたよ。
レリーズシリンダーのネジがガタガタで、なめ
る寸前とCBRさんが言ってたので確認しまし
た、33プルミッションを32プッシュ式にするネ
ジ穴加工済みのミッションをヤフオクで買った
みたいですが、中心もズレてますね(汗)
んっ!レリーズシリンダーを合わせるとプッ
シュロッドがVの字です、CBRさんの性格と
同じぐらい曲がってます(笑)
やっぱりですがピストンを斜めに押すので
カジってますね、これじゃ極楽クラッチ付け
てもピストンが削れながら動くので踏力は
軽くならないからテストになりません(汗)
乗り掛かった舟です、仕方ないので
アルゴン溶接で中外穴埋めして。
プッシュロッドが真っ直ぐになるとこでマー
キングしてネジ穴を明け直しましたよ、CB
Rさんこれから真っ直ぐな人生を歩んでくだ
さい(笑)
2023.9.10
いつも通り半日休日出勤です。
朝の涼しい内にサイドフランジの溶接を始めま
した、CRBさんも来てミッション降ろしてます。
ついに極楽クラッチ付きましたよ、これ
は新開発品なので僕が組みましたよ。
2023.9.8
CBR32さんに極楽クラッチのテストをして
もらうので場所だけ貸してあげましたよ。
メタルのトリプルですが新開発の歪まないセ
ンタープレートが入ってます、踏力が鬼軽る
で切れが良いのを熱が入っても維持出来る
かと600馬力でワンツーアタックしても滑らな
いかのテストです、中身は特許取るまで極
秘なので見せれません。
CRBさんは自分で作業出来る人なので僕は
機械仕事です、バックオーダー溜まってるの
で午前様でも機械止めれないんですよ(汗)
午前様バタバタ動画とCBRさん作業動画
クリック
お互い明日も仕事なので1時には作業止め
ましたよ、代車でJT34を貸してあげたからつ
いでにエンジン慣らしお願いいたします!