2015.6.13



今晩は使えるヘッドと、ヘッド部品の確認の為に、先にヘッドの加
工に入りました、もちろんフルサークル燃焼室と精密面研です。





バルブの掃除や擦り合わせしました、まだ使えそうです。





高速擦り合わせ○(^o^)○





バルブスプリングは中古のダブルスプリングを使ってみますよ、9000回転でもOKかな??





ヘッド完成です!





2015.6.14



今日は少佐と32谷○さんが来たので腰下を組んでしまいましたよ、明日は遠方からお客さん
が来るかもしれないので掃除もしましたよ、でも物が多すぎて全然片付きません×(^o^;)×





2015,6.15



今夜は、遠方から新橋の日々さんが遊びに来てくれたので、ヘータさんアブガス
んと石○さんと池○さんとで楽しい車の話してご飯食べに行きましたよ〜○(^o^)○





2015.6.16



オーナー持ち込みの中古ヘッドで、何ミリ面研したか不明なので容積を測る
ことにしました、んっ?面研しすぎで面と鋳肌が面一になりそうです・・・・


燃焼室は47.5ccでした。


ガスケットは87パイの1.0ミリ(5.9cc)を発注済みです、(見切り発射注文)×(^o^;)×


エクストレイルピストンの容積はネットで調べたら14.8ccと書いてました。


シリンダー86パイで499.3cc



じゃあ47.5+5.9+14.8+499.3=567.5cc


567.5cc÷(47.5+5.9+14.8)=8.32


圧縮比8.3みたいな〜○(^o^)○





2015.6.25



今週は21時から1時まで毎晩4時間バイト三昧で作業は殆んど進んでません×(^o^;)×





WPC処理のトロコイドギヤー付けて





チェーン掛けたらオイルポンプのOリング発注ミスに気付き、忙しすぎて放置で
した・・・・、集中して進めないと組むのに1年ぐらい掛かりそう×(^o^;)×





2015.6.26



少佐がテゴウに来てくれたのでヘッドだけでも載せる段取りしました、ガスケットはRGF製の1.0
ミリで、圧縮8.3でしたが、シリンダーデッキを0.2ミリ面研してたので圧縮比8.5でした、ち
ょうどイイみたいな〜○(^o^)○





合体完了!





また注文が重なってバックオーダー品が増えて来たので、作業はとうぶんお休みです×(^o^;)×





2015.7.8



オーナが持ち込んできた中古カムを見ると、なんとプロカムでNVCSが取り付け不可のSPLカムでした。





おまけに中古ラッシュキラーまで持ってきました!、むっ!シム調整でロッカーの平行度は合わせれるけど、ガイド側
が触れないのでカムクリアランス調整はどうするの?しかもクリアランスも分かりません、誰か教えて〜×(^o^;)×





2015.7.9



今晩はバイトが沢山あるので作業はお休みです。





代わりに少佐に洗浄と





SPL工具で





シムの計測だけお願いしました、おまけにブレクリや軍手まで寄付して頂き、本当にありがとね!





2015.7.14



いつもの癖でシムを全種類注文しました、チビチビ注文はウザいです、でもあとで納品
書見たら1個840円と書いてました・・・・月末の請求書が怖ろしい×(^o^;)×、





シムの平行度は調整出来たけど、カムクリアランスがヤ
バいです0ですよ、バルブ閉まらないですね・・・・





仕方ないからラッシュキラーをNC旋盤で短くしました、NCなので斜めの22
度も精密加工です、カムクリアランスは0.17を狙って組んでみますよ。





2015.7.17



ラッシュキラーを面研しながらカムクリアランスを調整してたら二晩も掛かりました×(^o^;)×、でも
ラッシュキラーを0.1面研したらロッカーのレバー比の関係でカムクリアランスが0.035変化す
るのが分かりましたよ、次からは作業早く出来ますね○(^o^)○

あと面研には拘ってサイドは21.7度で、角には0.3RをNC旋盤で自動加工してます。





結局カムクリアランスは0.19にしました、それとロッカーアームストッパーをオーナーが持って来
たけど、ラッシュキラーなら純正ラッシュみたいにエアー噛んで凹んでロッカーが外れること無いと思
ったので、ストッパーは付けませんでした。





NVCSレーシングVreを付けたかったけどNVCSを作動するオイル穴がカムに無
いので諦めました、早くレーシングVreをテストしないと販売出来ませんね・・・・





結局オーナーがコレ持って来たので付けときましたよ。





バルタイ何度にしようか考えてたら午前様になったので止めました、寝ながら考えよっと○(^o^)○





2015.7.21



今晩は32谷○さんとバルタイ調整しました、結局普通にアイドリングするIN
108度、EX115度にしましたよ、走る様子見て変化させて行きますね!





オイルパンも洗浄してもらいました。





大容量オイルパンはオーナーが新品持ってきました、今回のは作りが良
く歪んでませんでした○(^o^)○、午前様までテゴウお疲れ様でした!





2015.7.26



今週は本業が納期遅れで深夜まで毎晩続き、そしてバイト2時間だけして上がる生活だったので、エ
ンジン組は進んでません、あと純正ラッシュを改造してGT−Rのシム流用でソリッドピポッドが安
く作れるのヒラメキましたよ!





玉コロもバラします。




NC旋盤で高さを合わせてGT−Rシム入れた状態で合わせます!





昨日の土曜日に新橋の日々さんが遊びに来たので皆で新橋さんのNSXを、つついて遊びました○(^o^)○





結局NSXは預かりました、天気のイイ休日なので勝手にドライブしに行こうかな〜ウッシッシ○(^o^)○





2015.8.21



やっと完成してS13君に取りに来てもらいました、超お待たせしましたね×(^o^;)×