MY17にディープコーン用パドルシフター
以下は開発日記
2023.4.2
GTRニスモユーザーさんからディープコーン対応ワンオフ
パドルシフターの依頼があったので段取り開始しました、
この自信作のカーボンBATウイングを対応させたいです
がディープコーンには無理そうなので小型の羽に変更予
定です。
普通のステアリング用パドルをディープコーン
に仮付けしてみました、これじゃ〜指が届か
ないので走れないね(汗)
サシみたいな薄い鉄板折り曲げて延長した
ら、大きなBATウイングの最端部でシフトす
ると剛性不足で捻じれると思うし、厚みを増
やすと重さで羽が振動するし、なんか軽くて
剛性ある延長方法ないかな〜、諦めずに
少し考えてみますよ。
2023.4.17
閃きました!、ディープコーンのパドルアーム
用にアルミ角パイプ30×20を買いました4メー
トル単位じゃないと売ってくれないので97.5%
が在庫です(汗)
パドルを延長するロングステーは軽く作る為に
アルミにしました、平板では剛性無いですがボ
ックス形状になると剛性が結構ありますからね。
NCで加工していきます。
ペラペラですが剛性はありますよ。
オフセットアームはデザイン的にも良い感じ
です、これで自慢のカーボンBATウイングが
付きそうですね!
早速カーボンBATウイングを付けて
みて操作したら、良い感じでした!
操作動画 クリック
2023.4.18
ハンドルスタンド上で運転をイメージしてシフト
操作したら、なんかしっくりこないです、まだ羽
が遠い様な気がしますがスペーサーを重ねる
と重くなるので全部やり直す事にしました(汗)
今度は30×30のアルミ角パイプを4メーター
買ってきました、また97.5%が在庫です(汗)
使うのはたった5センチ×2個です(笑)
速攻で機械加工しました、前回より+10ミリ
オフセット出来るオフセットアームです。
操作性抜群です!しかもディープコーンのスポ
ークとアームが平行になり見た目もさらに良く
なりました。
2023.5.10
ディープコーン持ち込みで現物合わせ制作
したパドルシフターがGT-RニスモMY17に装
着されましたよ、ウチとしても後期に装着し
た実績が欲しかったのとスイッチ電子基板
が後期でも動くかも確認したかったので助
かりました。
オーナー拘りのディープコーンとディープ用
パドルシフターをオーナーが取り付けしてく
れました!
上品な高級感より昔のレーシーさを求める人
にお薦めですね!、純正ステアリングスイッチ
も8個使えますが、わざと視界に入りにくい様
にボスに埋め込んでシンプルさをアピールし
てますよ。
右側4個がオートクルーズで
左側4個がオーディオです。