2021.8.5
HKS新開発のピストンが来ました!、新製品は毎回注文が
殺到するので最後の1個をなんとか買い占めましたよ。
現物を見るとF1ピストン形状でプラスチックの様に軽いです、何じゃこりゃ〜!
ウチも加工屋だから分かりますが5軸制御のマシニングで内部の手が入
らないとこまで切削されて強度確保の為、ブリッジまであります、スゲ〜!
この作りで19万円は安いですね!
しかも純正ピストンピンよりカナリ短く、
鉄部分も大幅な軽量化されてます!
丸いピストンで純正より強化にすると、強度UPと熱吸収性をUPさせる為に
厚みは太くなり、どうしても重くなります、壊れるよりマシなのでコストも考え
ると今までは全国産メーカーとも仕方なかったです。
ピンも含めて手に持つとピストンで1番軽いN1ピス
トンと比べても圧倒的にHKSの方が軽かったです!
早く組みたくなりますね!、軽いとエンジンをブチ回しても側圧も
首振りも減りブローバイも減り、メタルの寿命も延びるかもしれ
ませんね、レスポンスと燃費も上がるし!
2021.8.2
ワッキーさんに送った無償のジュラテック再生エンジンの2基
目の制作内容が決まり、この紫の33君に載せることになりま
した、ワンツーアタック計測や取材などに協力してくれるので
、同じくボランティアで組み上げますよ。
今回はリッチに新開発のHKS鍛造ピストンを組み込みます、恐ろし
いほど軽量化されたF1ピストンみたいに下半分が無い形状ですね、
ピストンが軽すぎて強度は600馬力対応までですが、街乗りなら十分
ですよ、超軽いピストンでエンジン特性がどう変化するか組む前からワ
クワクしますよ!
コンロッドはワッキーさんと同じで純正よりかなり軽量な東名H断面を使い
ます、今回は新品を買うのでH断面の中では価格も安い東名製がベター
です、ストロークアップするとコストが跳ね上がるのでクランクは軽い純正
再利用でレスポンス重視ですよ。
排気量が不足する分はジュラテック可変
バルタイ260度で下から鬼トルクにします!
タービンは吸気干渉が起こらない様に改良された最新の
HKSタービンGT3のSSです、今回の搭載車両はBCNR-33
でオーナーは珍しく20代です!
燃費とレスポンス重視で35GT-R用インジェクターを使います、
MAXは600馬力ちょいですが街乗りには丁度良いですよ。
まだ納期遅れを沢山抱えてるし、ガレージ側はエアコン無いので室温
41度が続いてます×(^o^;)×、作業入るまでもう少し待ってくださいね!