2009.10.15
今晩はウチのワインレッド32を代車に貸してあげてS15を預かりました。
タービンはネットで10万で買ったTD06の20Gを付けエンジン本体はカムを東名パワードで
ピストンはトラスト鍛造で2.1リッターにしオーバーホールして430馬力仕様にします。
T78タービンのキャパの7割方で430馬力をタービンの力で無理やり出すのではなく、エンジン
本体の力で20Gを120%使い切り430馬力出すレスポンスの良いエンジンに仕上げる予定です。
このS15はチームの仲間で作業を手伝いに来るので、もちろん工賃からコンピューターセッティング
までタダでして皆で楽しみながら製作して行きます、不景気で予算は全部で30万しかないので、在庫
である物は多少補助をしないとキツイかもね×(^o^;)×、その代り国際サーキットを僕と一緒に走って
もらいますよ○(^o^)○
今晩は33あ〜る君と純正6速ミッションを下ろしました。
2009.10.16
今晩は伊○少佐がツインプレートクラッチを外してくれて、早速エンジンを33あ〜る君と吊ました。
今晩は下ろしただけで作業終了しました、光輝く鍛造ピストンを入れるのが楽しみです○(^o^)○
2009.10.18
今晩は33あ〜る君がS15スペックRタービンを外すとこからスタートです、僕は
エンジンハーネスとサージタンクからバラシました、二刀流攻撃です○(^o^)○
腰下もバラシ始めましたが時間なのでピストン一個だけ抜いて作業中止です×(^o^;)×
S15のピストンは作りが良く、しかもコンロッドはS13より、リブが太く中心は肉抜きが
深く強度と軽さを両立してるので社外コンロッドに交換しなくても十分そうですね○(^o^)○
えっ!なんでGT−Rばかりしか触ってないのにS13より
内部部品がS15の方が良いと知ってるのかって??
それは昨日1日で33あ〜る君と二人で理由有りS13エンジンを腰下からヘッドまで全部バラして
点検し、すぐに全部組んだばっかりなので違いがよく分かります、最近SR三昧ですね×(
^o^;)×
2009.10.19
今晩は33あ〜る君とピストン4個まで抜きました、伊○少佐はヘッドの研究してます。
クランクの曲がり確認する為に1番と5番にメタルを入れクランク載せました。
クランクを回すと2.8メモリ揺れるので曲がりは0.014ミリでした、良いクランクですね。
明日、内燃機屋さんにボーリングとデッキ面研に出すのでラダービームを角度ゲージで締め付け
段差のあるフロントカバーも付けて軽く洗浄し準備完了です、明日晩からヘッド加工ですね。
2009.10.20
今晩は33あ〜る君とコンロッド重量合わせを、バランス良くしました。
ヘッドも加工する為にバルブをバラしました。
2009.10.21
今晩は33あ〜る君にバルブの磨き方を1本教えました。
そして残り15本は33あ〜る君に磨いてもらいました○(^o^)○
その間、僕はポート研磨を始めて、定番のポートのYの字分岐の壁を、とんがらせナイフエッジ
にしました、入って来た混合気をスパッと切って効率良く燃焼室に導きます○(^o^)○
2009.10.22
今晩はクランクピンをマイクロメーターで計測して径が基準値以内かと楕円磨耗してるか確認
したら、大丈夫でした○(^o^)○、エンジンは組むよりも、きちんと計測して完全に洗浄する
ことの方が大切です、曲がって削れて汚いままでは、きちんと組んでも意味ありません(-_-;)
クランクOKなのでピカールでラッピング始めました、手本を見せて後は子分に任せました○(^o^)○
子分達です!、交代で2時間頑張ってもらいました○(^o^)○
皆が心を込めて磨いたのでヌルヌルピカピカです、レスポンスとパワーが少しでも上がれば嬉しいですね。
そして僕はヨッコンが見守るなか燃焼室の加工をNCで始めました
スキッシュを精密にNC機械加工することでノッキングが出にくくなるので、その分点火時期
を進めブーストも高められるので430馬力になるまで安全にブーストを上げれます○(^o^)○
最後に面研しました、バタバタしたので午前様になってました×(^o^;)×
2009.10.23
内燃機屋さんからシリンダーブロックが加工から帰ってきました。
フロントカバーごとデッキ面研しているのでフロントカバー
とヘッドの合わせ面からのオイル漏れは防げますね○(^o^)○
ボアなどのバリ取りやキャップの座面をオイルストーンで慣らしたりネジ穴を修正したり色々
下ごしらえしてから2時間掛けて細かく洗浄しました、15ブロックはピカピカです○(^o^)○
その間、33あ〜る君に液ガスの除去をお願いし洗浄しました。
2009.10.24
今日は休日なので朝からピストンの重量合わせをやりました。
次はリングの合口調整です、新品は、調節出来る様にわざと合口が狭いので
熱膨張した時に合口クリアランスが0になり、引っかかりブローします。
なので新品リングをボアに挿入して合口をシックネスゲージで計測し取説の基準値内に
なるようにダイヤモンドヤスリで広げます、真っ直ぐ削るのが結構神経使いますね×(^o^;)×
昼から家の用事があるので作業中断です。
夕方
皆が磨いたSPLクランク?を角度ゲージを使って組ました、でも手でクランク回すと少し重かった
のでブロックの歪が一番良く一番軽く回るとこを探す為に修正しながら5回もクランク組み直し
ました、手が痛いです×(^o^;)×
33あ〜る君にはバルブのすり合わせをやってもらいました。
次にコンロッドメタルを組もうと思ったら、NA用の幅狭メタルが間違えて来てたので、
注文しなおすと、納期が一ヶ月もかかるので、伝を探し回ったらOS技研に在庫があり
33あ〜る君と一緒に取りに行きました○(^o^)○
コンロッドメタルをハメてボアゲージで計測してから
ピストンとコンロッドを合体させリングを付けました。
トラスト鍛造ピストンを一個だけ組み日付が変わりそうなので今日はここまでです、
やっぱ鍛造は輝きが違いますね、強くて軽いのでフルパワー炸裂出来ますよ○(^o^)○
2009.10.25
部品がテップコーポレーションに届いたのでオーナーに取りに行ってもらいました。
オーナーはエンジンの中が、どんな物か気になり観察してます、どれどれ○(^o^)○
次はピストンスライダーを使って鍛造ピストンを入れました、
4個の魂が入魂されると、さらに輝いて見えますね○(^o^)○
そしてクランクを回すとモグラ叩きゲームみたいなので叩いて遊びました○(^o^)○
撮影&監督はby伊○少佐です!
それから33あ〜る君にタイミングチェーンをかけてもらい
僕はフロントカバーとウォーターポンプを付けました。
左が純正オイルパンで右が大容量オイルパンです、ネットで新品9990円
で売ってました、激安ですね、どっかのパクリみたいですが×(^o^;)×
33あ〜る君に可変バッフルを組み立てしてもらいました。
横Gで板が開閉してオイルの方より防止でエンジンブローを防ぐ仕組みです激安なのに良く出来てますね。
エイのオイルパン取り付け完了!33あ〜る君は、なんかエイ
みたいなオイルパンと言ってたので名前を付けました×(^o^;)×
2009.12.20
スカイブルーにオールペンして返ってきました、エンジンのナラシの
途中だったので、ナラシするのが楽しそうですね○(^o^)○