R部分もガタガタ無しの3次元加工です、3軸制
御でソフトだけに頼ると誰がやってもRはガタガ
タになります、燃焼
室のフル機械加工は好きで
はないチューナ
ーさんは多いので鋳物と機械
加工の境目はチューナさんの手で鏡面仕上げ
にしてください、INスキッシュのみなので容積も
1ccほどしか大きくなってません。




加工前の純正ヘッドです、パワーを出した
時のノッキング対策で、1番に溶ける矢印
のINスキッシュのみを削り取ります。



この中古ヘッドはセラメックタービンの破片が
スキッシュに食い込んだままになってます、異
物ごとマシニングで削り取ります。



チューナーそれぞれの考え方があると思い
ますが市販ガソリンで鬼ブーストの時にノッ
キングを抑えるには1番に溶けるINスキッシ
ュエリアを加工するのがウチのやり方では1
番良かったですよ。

加工ヘッドで鬼ブースト動画 クリック


岡山国際サーキット

加工ヘッドでブースト常時2キロで走った動画です、ノッ
キングが発生しないので連続走行にも対応できます。

1分36秒89動画 クリック 2013.2.3



面研はスキッシュ加工と同時なら簡単なの
で無料で受けます、マシニングならプラス
15秒で面研出来るので、ついでです。



面研は内燃機屋さんみたいに1枚刃1発
仕上げの刃物が無いので小型のフェイ
スミルで3回走ります。



3回走ると切削目のズレで光が屈折して線が
入りますが指で触って段差があるわけではな
いので安心してください、気になる方はピカー
ルを柔らかい布に付けて指で擦ると目立たな
くなります、無料なので御了承ください。



ハイブースト対応ヘッドです。




以下は


制作日記

これから商売として燃焼室の加工をするので
3Dキャドで片側スキッシュエリアの加工図面
を新しく書き直しバージョンアップしました、全
て燃焼室を削るとコストが掛かるのでINスキッ
シュの部分加工で、先ずは安いメニューを考
えてみますよ。



次は3DキャドデーターをキャムソフトでNC機
械データに変換しました、完全にソフトに頼ら
ずにR部分がガタガタになるとこは独自の3D
プログラムを制作しミックスしました、スキッシ
ュは形状が簡単なので手押し修正で何とか
滑らかに改良出来ましたよ。

加工時間をスピーディーにしコストを落として
6気筒で定価12,000(税別)を予定です、今後
コストは掛かりますが3Dスキャナーを導入し
て3Dフル加工(6万)も段取りして行きますよ。



マシニングにセットして加工開始です。

スキッシュの3次元加工 クリック



R部分もガタガタ無しの低コ
ストの3次元機械加工
完成!