シルビア用のZ33&GT-Rドラシャ流用のサイドフランジです。
シルビアに使うサイドフランジを
送ってください加工いたします。
注意!
Z33、Z34、GT-R標準車はフランジは同じで
すがアクティブLSD用だけはこれだけ大きいです。
アクティブ用のドラシャを使う場合は
アクティブ用を指定してください。
アクティブ用のドラシャの方が走り系のショップに
使い道がなく余ってる場合があるんですよ!ウチ
にも余ってます。
ハブスペーサーやアーム長変更や鬼キャンなど
で基本長さで対応できない場合は下記を参考に
してください。
画像の様に車体にZ33ドラシャを付けてデフキ
ャリア側面までの長さを1G状態で測ってくださ
い、その長さでサイドフランジを作ります。
注文時に
運転席側(R何ミリ)
助手席側(L何ミリ)
とサイドフランジに記入して送ってください。
(例) 画像だとL42ミリの意味です。
加工内容
Z33ドラシャの相場は2本で8500円ぐらいなので安いです。
Z33ドラシャのメリットはシルビアでは内側のベアリング
楕円ケースが割れる走りをする人にはZ33用を使うと真
円ケースで厚みも太くなるので強化になります。
外側のスプラインはシルビアサイズな
のでハブベアリング交換不要です。
デメリットは外のスプラインが折れる走りをする人
には意味がありません、スプラインが太いGTRド
ラシャかGTRと同じスプラインのZ34ドラシャかを
お薦めします、ちなみにZ34ドラシャは長すぎるの
で流用が難しいです。
Z33ドラシャ流用サイドフランジを何本
も作ってデーターが蓄積しました。
ノーマルS13,S14に普通にポン付けの寸法は
運転席側デフキャリアからZ33ドラシャフランジまで34.5ミリ
(シルビアサイドフランジを15.5ミリ短縮すれば合います)
助手席側デフキャリアからZ33ドラシャフランジまで43.5ミリ
(シルビアサイドフランジを6.5ミリ短縮すれば合います)
この寸法で加工し取り付けしてドラシャを水平になるまで
アームを動かし1番ドラシャが短くなる様にし、シャフトを
左右に揺らすと5ミリのガタになります。
クレーム無しの条件でしたら上記の寸
法で加工いたします、必ずサイドフランジ
に右用と左用のマーキングをして発送し
てください、S15は今のとこ分かりません
が同じだと思います。
以下は開発日記
2023.2.23
午前中はガレージ柴さんとこにS
14ドラシャを借りに行きました。
Z33とS14を並べてフリーの状態で差を
計測しても駄目なのは分かってるので。
シルビアは内部のバネでテンション掛け
てサイドフランジが抜けない様になって
るので、Zとは組み込んだ状態の条件
が違います。
ちなみにZ33はシルビアよりシャ
フトが2ミリ太くなってましたよ。
NC旋盤に真っ直ぐにセットして1番短くプレ
スした状態とフリーの状態を計測しました。
するとフリーで測った2センチ短縮ではな
かったし、左右均等に短縮でもなく短縮
シロの差が10ミリもありましたよ、詳細
寸法は企業秘密です。
2023.3.4
テスト走行する日が迫って来
たので作業再開しました。
まず中溶接して。
外も溶接することで強度が3倍以上になり僕
の溶接でも耐えそうなので自分で溶接しまし
たよ、車検でパテでも盛って色を塗っとけば
通るかもね!
溶接機でチンチンに焼いたので面が反って
るどころかドラシャが入る96.5パイの穴まで
0.3ミリも縮まってたので、スプライン中心で
回し、面研と径拡大しましたよ。
シルビア用強化ドラシャのボ
ルトオンキット完成です。
クロモリ鋼の強化ボルトは別売りです。
定価 4,000円(税別)
2023.3.11
装着してからトラブルあり、計算して作った
はずなのにドラシャが1センチほど届かな
いです、やはり純正シルビアドラシャの縮
みシロは予想を遥かに超えてました(汗)
直ぐに送り返してもらい足らない分を重ね
溶接し旋盤加工で精密に合わせました。
裏も面研してナットと緩み止めワッシャーの
入るスペースを確保しました、はっきり言っ
て0から1枚フランジで作り直した方が早くて
綺麗ですがデフ専用のサイドフランジが直
ぐに無いので現物加工で走行当日になん
とか間に合わせましたよ。
直ぐに関東に発送したので走行の
前日になんとか付きました、量産品
フランジは1枚仕様で長さをピッタ
リに合わせますよ。
溶接サイドフランジにかなり負荷を掛けて走ってもら
いました、全くトラブル無しで走れて安心しましたよ。
負荷動画
その1 クリック
その2 クリック
その3 クリック
その4 クリック
製品は使用するサイドフランジを送ってもらい
フランジ部材代と加工代とクロモリ強化ボルト
左右セットで定価3万にしました、いちを公道
使用不可のレーシングパーツと理解してくれ
る人だけに加工いたしますよ。
2023.7.4
シルビア用の強化ドラシャでバタバタです。
気温34度のガレージ側で
電圧ガンガンに上げての溶接は体に応えますね。
苦労して作っても蛇腹ゴムが伸び縮みするの
で車体に付けると長さが微妙に違うトラブルが
何回かあって手直しする方が新たに作るより
苦労してました、でも1発で長さが決まる方法を
閃きましたよ!
画像の様に車体にZ33ドラシャを付けてデフキ
ャリア側面までの長さを測ってください、その
長さでサイドフランジを作るのでドンピシャに
なりますよ、アーム長は違おうがドラシャスペ
ーサーがあろうがハブベアリングが他車の付
いてようが絶対合いますよ。
注文時に
運転席側(右)は何ミリ
助手席側(左)が何ミリ
と指示してもらい
送ってもらうサイドフランジにLRを
マーキングして送ってください。