2010.3.3
志○さんがワイン32は煮詰めれば38秒の可能性があると語るので、もう一度だけ記録更新めがけて
整備することにしました、まずフロントのバネを硬くすれば良くなると言われましたが今の14キロか
ら硬くすると峠や町乗りが乗りにくくストリート仕様じゃなくなるので却下しました×(^o^;)×しかも
足が硬くてもボディーがノーマルで箱がネジれて効果は薄いと思います×(^o^;)×なのでパワーは、あ
ったらあっただけ志○さんは使い切るのでブーストを2キロでセッティングすることにしました、まず
ゲートのバネ圧を上げる為に0回転から7回転まで締め上げました。
ブースト2キロと新品タイヤとアテーサの改良と志○さんの運転の慣れが
全て良い方向に行けば、せめて40秒は切れるかもしれません!
そして初めて使うエルフのGTターボオイルに交換しました、なんと硬さは10W
−60で凄いオイルですがネットでリッター1800円ぐらいで購入出来ました。
33あ〜る君と2名乗車でセッティングに出ましたがブースト2キロドライバーは、慣
れてないと危ないので僕が運転しましたよ、ガソリンもヤル気も満タンです○(^o^)○
セッティングのマップがブーストが1.6キロまでしかなかったのでブースト2キロまでマップを
スケールアップし基本データーから作りました、後半2キロで○00キロオーバーの辺でインター
クーラーのパイプが抜けてしまって今日のセッティングは中断です(-_-;)、一番手が入らないとこ
が抜けて工具を何も持って来てないので33あ〜る君と必死で自走で帰れる様に応急措置して帰り
ましたよ、明日出直しですね。
2010.3.5
昨日は雨だったので今晩セッティングに33あ〜る君と一緒に出ました、
パイピングが抜けずにバッチリ2キロセッティング出来ましたよ○(^o^)○
ピークでは過給圧2.07キロ掛かってますが8500回転まで回すと1.85までタレますね、
やはりゲートのバネ自体を硬いのにしないと安定しないです、でもゼロヨンするわけじゃないし
8000回転シフトで走るのでこれで妥協しましたよ○(^o^)○
ブースト2キロでセッティングした時のブーストメーターのリプレイ動画です。
あとはタイヤを4本050の新品を付けてたら、準備完了です、雨が降ら
ないで気温が低い日にタイムアタックの日を合わせますよ○(^o^)○
2010.3.15
今日、新品Sタイヤを注文したら納期未定で製造予定も未定と
言われました×(^o^;)×Sタイヤはあまり売れないからかな?
これで21日の志○さんの会員枠はタイムアタック出来なくなりました、その後の
会員枠は暖かくなるのでベスト更新は無理そうなので今年は終わりです、なので
自分が乗って練習でも、やりますかね○(^o^)○
2010.3.22
今晩はワイン32のテストで使い古した廃タイヤを僕の練習タイヤとして再利用する為、裏組みをしま
した、僕は交換出来ないので33あ〜る君に手順を教わりながら自分でトライしてみました、自分でや
らないと覚えられないので○(^o^)○33あ〜る君はタイヤ屋さんで働いたことがあるので力を入れず
に軽く外しますが僕は力一杯押してもバールが奥まで引っかかりません、顔の表情見れば苦労が分かり
ますね×(^o^;)×コツがないと力を入れても無理で強引にすると破れる恐れがあるのもわかりました、
いちを覚えたけど半年後に一人で出来るかな〜??
そしてタイヤバランスも教わりました。これで僕の練習タイヤ準備出来ました、やはり作り手も
あるていど乗れないと、周りから全く乗れない人間にはマシンのセットは出来ないと言われてる
みたいなので少し頑張ってみますよ×(^o^;)×
2010.3.29
今晩は33あ〜る君に頼んでアブガスさん用の転がし専用タイヤを組んでもらいました、スパルコ
の18インチにカチタG−グリッドを組み自殺行為専用ホイルが完成しました×(^o^;)×
アブガスさんのTE37を借りる為に、この自殺仕様のタイヤを明日晩にアブガスさんの家に、
行ってTE37と、すり替えに行きます、なぜ僕のTE37とアブガスさんのTE37が2セッ
トもいるかと言うと志○さんが国際タイムアタックの時に1枠目は3部山タイヤとブーストはロ
ーブーストで感覚を32Rに合わせ走り方を詰めてから2枠目に新品Sタイヤに交換して2週タ
イヤの暖機してから一発目のアタックに最高のタイムを出す為です、志○さんが言うには新品タ
イヤの一番タイムが出るのは最初の暖機後のアタック一発目だけで、その後は熱が入るとタイヤ
が全く磨耗してなくてもコンパウンドの質が落ちるのでタイムが出ないと言いました×(^o^;)×
もしアタック2発目とかアタック後クーリングしてから、またアタックしてベストタイムが出る
ようでは一発目はアタック失敗してて新品タイヤを使う意味が無かったことになるそうです、同
じ新品タイヤで暖機後1発目アタックと冷やしてから2発目アタックでタイム差が出るのは僕に
は分からないレベルですね×(^o^;)×僕なら予選は遅く模擬レース5週目ぐらいに気分が熱くな
ったらベストが出るんですけどね、僕はタイヤを使って走って無い証拠です(-_-;)
そして33あ〜る君とローブーストのセッティングに深夜に出ました、前回一発仕様のブースト2
キロだけ突貫工事で格子スケールを変更してセッティングしてたので練習用のローブーストは崩れ
て適当にしかセッティングしてなかったので全域のマップをセッティングしました、さすがに志○
さんでも練習無しで一発目からブースト2キロで新品タイヤで1アタックで決めるのは無理みたい
ですね、当たり前ですが...×(^o^;)×
2キロ 1.6キロ
これでタイムアタック用のブースト2キロと練習用のブースト1.6キロが使える様に、まとま
りましたよ、画像のセッティングマップは途中段階のマップなので参考にしないで下さいね。
後は新品タイヤを予備のTE37ホイルに付けて自走しないで33あ〜る君の軽四でサー
キットまで運べば2枠目に新品のまま使用出来るので良い結果が出るかもね○(^o^)○
2010.3.30
今晩もセッティングを煮詰めに出ました、一晩色々考えたのでアクセルの突きがもっと良く
なる様に工夫して打ち変えてみました、これなら志○さんでも納得するかもね○(^o^)○
リセッティングが終わってから33あ〜る君とアブガスさんのガレージに行って
自殺行為のカチたタイヤとアブガスさんのTE37をすり替えて着ました○(^o^)○
帰りにゼニスにホイルナットを取りによって色々話をしてから帰ったので午前様になってしまいました×(^o^;)×
これでTE37が2セットになったので明日届く新品のA050をアブガスさんTE37に組み替えたら
準備完了です、今日の様に寒ければタイムは出ると思いますが、タイムアタック予定の来週末から急に暖か
くなるのでタイムダウンかトントンになるかもしれません(-_-;)どうしてタイムアタックシーズンにタイヤ
がメーカー欠品になるんでじょうね×(^o^;)×今頃タイヤ来ても遅いです、もう花見シーズンですよ(-_-;)
2010.3.30
ウチのRはリアが滑らないでフロントばかり滑るのでGTウイングを付けるより
カナードを付ける方がイイと思うので今晩はボルテックスのカナードを付けました。
33あ〜る君は器用なので仕上げは任せましたよ○(^o^)○
2010.4.1 昼
やっと新品A050が届きました、結局ヤフーオークションで在庫のある出品者から今年製造のタイヤ
を買ったんですよ、いまだに前に買ってた激安通販のヒラノタイヤは納期未定みたいです×(^o^;)×
2010.4.1 夜
今晩は33あ〜る君とウォータースプレーを付ける段取りをしました、タイムアタック当日は暖かいと思う
のでインタークーラーに冷水を拭いて少しでも真冬の吸気温に近づけてタイムアタックすることにします。
全部で噴射ノズル6本ですが部品が足りなくなったので明日33あ〜る君が買って来てくれます。
最後にアブガスさんのTE37から化石タイヤを外しました、新品
組むのは明日にします、今晩はもう力尽きましたよ×(^o^;)×
2010.4.2
33あ〜る君が不足分の部品を買って来てくれたので噴射ノズルと3ウェイとホースを繋
いで完成しました、明日走りながら水を噴いてタイヤに、かからないかテストしてみます。
ウォータースプレー噴射動画
クリック
ウォータースプレーの作動制御はトラストのスイッチングシステムでON、OFFを電気制御するので
回転が4000回転以上と車速が160キロ以上とブーストが0.5キロ以上の3点条件が重ならない
と噴射しないのでタイヤに水がかかることはないですよ、アクセルOFFでブーストが下がりブレーキ
ング時は3点条件が崩れ水噴射はストップするのでターンインでスリップはないと思います、160キ
ロ以上で噴射しても水は気化して一瞬で吹き飛ぶしね○(^o^)○志○さんからタイヤが濡れるんじゃな
いと心配の連絡ありました×(^o^;)×
2010.4.3
今晩は33あ〜る君に勝負用タイヤをアブガスさんに借りてるTE37に組んで
もらいました、僕がタイヤ組んで破ったらタイムアタックが台無しになるので4
本とも33あ〜る先生にお願いしました○(^o^)○
フラットスポットが無いので簡単にバランスが取れましたよ○(^o^)○
これで現地で履き替えて2枠目に新品でアタック出来ます、後は当日の気温しだいですね(-_-;)
2010.4.5
カナードがフワフワするのでお風呂のチェーンでテンション
掛けました、カッチリしたしオシャレですね×
(^o^;)×
2010.4.X
今日はタイムアタックしに国際サーキットに33あ〜る君と志○さんと僕とで行って来ました○(^o^)○
Sタイヤは新品を予備で持って来てるので準備万全です!
今日のアタッカーは、もちろんエースの僕です!じゃなくて志○さんです×(^o^;)×、まず去年からテストで
使ってた3分山の050を裏組みしてローブースト1.6で練習走行を車体側のセッティングを変更しながら
30分乗ってもらいました、ただ今日は今年最高のポカポカ気温で20度を超えてたので水温補正が掛かりる
とこまで水温が上がり(85度)タイムも41秒7くらいしか出ませんでしたよ。
2枠目までの30分休憩で色々大きく変更しました○(^o^)○
まず2枠目タイムアタック専用の新品Sタイヤに付け換えしました。
ブーストも2キロに変更し水温補正も少しだけ解除しました。
駄目押しでウォータースプレー用のタンクに氷を砕いて入れました、暑い
ので33あ〜る君は、かき氷を作ってるみたいに見えますね○(^o^)○
結果は1発目で40秒3で40秒切りに失敗しました、でも真冬なら何もしないで
約1秒は縮むかもしれないので40秒切りは来年までお預けですね×(^o^;)×
新品タイヤに突然交換した為、思ったより後ろが食いつき予想のコーナーのバランスが
崩れ、思ったより曲がらなくなったので、今後の足のセットが見えて来ました○(^o^)○
ブースト2キロのベストタイムのアタック動画
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どちらも同じ走りの動画で画質の違いです。
ブースト2キロの8500シフトで走ってブローも事故もなく無事タイムアタック終わりました、
志○さんと33あ〜る君お疲れ様でしたね、あとブースト2キロで走って大きな失敗にも気づきま
した、それは練習でローブーストでコーナーの、ここから踏むとここまで膨らむのを計算に入れて
走ってるのに本番で、いきなりブースト2キロで100馬力も上がるとタイミングが狂って膨らみ
過ぎるかアクセを戻すかになってしまいパワーUPした分タイムは比例して伸びません、どうやら
直線だけハイブーストになる装置を付けないとハイブーストの意味が無いですね(-_-;)来年の冬ま
でに車を色々煮詰めてみますよ○(^o^)○
フロントブレーキのウィルウッドもリアのビックローターキットも十分最後まで役をしましたよ○(^o^)○
2010.4.7
ブースト2キロで志○さんが、おもいっきり走ったので今晩はエンジンチェックをしました
、まずコンプレッションを6気筒測ったら、だいたい12弱あるの安心しました×(^o^;)×
そして33あ〜る君にタイムアタック用タイヤを外してもらいサランラップで包み納戸に来年
まで封印しました、代わりに済んだSタイヤを付けたので、これで僕が遊びますよ○(^o^)○
2010.4.8
今晩はタイムアタック準備に時間を掛けすぎて、アルミを削る副業を、ほっ
たらかしにしてたので、少しだけ新作ブラケットの製作をしました。
そして次に33あ〜る君とワイン32のバンパーを外しました、カナードの穴や前オーナーが明け
た穴でバンパーが穴だらけで汚くタイムアタックの日にガソリンスタンドで2回もドリフト仕様で
すか?って聞かれました×(^o^;)×純正ガンメタバンパーがあるので塗装に出して穴の明いてない
綺麗なバンパーに交換しますよ○(^o^)○
2010.4.10
みっくんに借りてた青ブレンボキャリパーはS13に付けるので、まだブラケットが完成してないけど
迷惑が掛かっては、いけないので開発途中ですが返却しました、開発設計用のブレンボキャリパーが無
いので困ってたら伊○少佐が車ごと貸してくれましたよ、お陰で完全に寸法取りでき図面もNCプログ
ラムも完成したので、ブラケットの量産に入れました、ありがとさんです○(^o^)○
休日の朝から深夜まで2日間利用し量産しました、まだ
段取りが悪いので3台分しか出来ませんでした×(^o^;)×
でも、なんとかヤフーオークションに出品まで、ごぎ付けました、これが沢山売れた
ら資金にして33GT−Rでコテコテのサーキットマシン製作しますよ○(^o^)○
2010.4.21
塗装からバンパーが戻って来たので、今晩は33あ〜る君とインタークーラーと干渉するところを
カットしてから仮付けしました、32はやっぱりノーマル風がカッコイイですね○(^o^)○、明日下
回りのパネルを付ける予定です、最近ジュラルミンを削るアルバイトが終わって22時ぐらいから
車を触るので、たいした作業が出来ませんよ(-_-;)
2010.4.22
今晩もジュラルミンを削るアルバイトが終わってから作業しました、リフトが使えないのでパネル
を付けるのに苦労しました、パネルが邪魔でジャッキをメンバーにかけれないので×(^o^;)×