2012.5.26



今日は土曜日で19時には仕事が終れたので1時間ぐらいバイトして直ぐに上がりました。






そしてご飯食べ子供を風呂に入れてから速攻でエアコン修理を始めました、そしたらちょうどアブガス
さんとoochan3412さんが遊びに来ましたよ、結局作業は進まないでアブガスさんのアームのボールジョ
イント取り外しやブレーキキットの引渡しや、皆でゴン吉さんの編集動画を見たりして遊んで終わりま
した、明日こそちゃんと修理しますよ×(^o^;)×






2012.5.27



家庭の用事でバタバタして深夜にディフューザー外してクーラント抜いただけで今夜は止めました、
疲れが溜まってますよ×(^o^;)×でもこのゴールドエンブレム仕様のVcamをパチッて少排気量のB
FR34に移植するのなら朝まで頑張って作業するかもしれませんウッシッシ○(^o^)○、Vcamでも
赤エンブレム仕様なら安いから無理をすれば買えそうですが、サーキットでは必要ない低回転UPや
燃費UPぐらいのメリットで大きなタービンには適してないので、僕は安っぽい固定バルタイ禁断の
セットでシンプルに走りますよ○(^o^)○、このゴールドVcamなら1000馬力でも下から上まで対
応出来るのですがヘッドの加工がいり、ピストンの加工もいり、硬いバルブスプリングに交換、トド
メは油圧制御なので15万ぐらいするオイルポンプを付けないと作動しませんよ×(^o^;)×しかもこ
のVcamはゴールドなので本体だけで70万ぐらいしますしセッティングも3倍時間掛かります×(^o
^;)×やっぱ自分のにはいらないね〜!






2012.5.28



明るいとこで見たらバンパーの塗装にクラックが入ってるを発見しました!僕が音速の速さまで
加速したせいだと思うので弁償しますよ、早速藤兄やんさんに電話して中田板金に軽トラでバン
パーだけを配達してもらいました、ガラスコーティングだから修理代高そうです×(^o^;)×




2012.5.29



今晩は仕事が遅かったので23時から作業始めました、穴の明い
たエアコンコンデンサーを外しました、良く冷えそうですね!






ココからガスが漏れてましたよ。






新品に交換しました、12年も経てば、ねづまりしてクー
ラーの効きも悪くなるので交換次期かもしれませんね!






電動ファンやオイルクーラーやインタークーラーやラジエター付けて交換完了です、今夜はこんな
時間にワシュウ最速のショウちゃんが遊びに来て34チューニングのお話して作業を終えました○
(^o^)○ショウちゃんは朝3時起きの仕事してるので、寝ずに仕事ですね×(^o^;)×






2012.5.30



バンパーが週末まで返って来ないので今夜はアルバイトです、ディクセルの代理店さんがローターを
配達しに来てくれました、3Dスリット加工は単純でクレームもまず無いので、途中から外注にスリ
ット加工を出して、利益より家庭の時間と車悪さする時間を稼いでましたが、前々からメールで注文
もらって在庫ないから待ってね!と簡単に返事してバタバタで忘れてて催促メール来てから思い出し
×(^o^;)×、慌てて10枚自分で加工しました、外注に出すと納期1ヶ月も掛かるからね×(^o^;)×
内緒ですが3日に新川先生に渡す分も、忘れてた人に先に渡して在庫が無かったのですが、なんとか
ローター出来ましたよ。






ローターを毎月たくさん買うのでブレーキオイル1ダースもらいました○(^o^)○、昨日あまり寝
てないのに今日もこの時間までアルバイトして眠くてシンドイはずですが、なぜか今夜は体が元
気です?まだ頑張れます!昨日まで風邪でもひいてたのかな???一晩でバンパーの弁償代は稼げ
ましたよ○(^o^)○来月からこそはアルバイトとボランティア作業を最小限にしてサーキット走り
ますからね〜○(^o^)○






2012.5.31



フロントブラケットも忘れてた人達に全部出してしまって、新川先生キープ分まで無くなってしまい、
次のロットの生産に入ります、なので今夜もバイトです×(^o^;)×今夜は凄く眠く立ったまま寝そうで
した×(^o^;)×、5分の2まで進みました午前様手前ででダウンです。






次はガレージでメール整理と梱包してましたが途中で止めました、ふと目に入りましたが、この白3
4のニスモのオイルクーラーは良く出来てますね、風が前から入ったのを全てオイルクーラーに当て
てサイドから抜きます、さすがニスモ純正ですね!僕は夏場にも修行で走るのでこのオイルクーラー
が必要かも!パチろうかな?ウッシッシ○(^o^)○






2012.6.1



今夜はアルバイトを休みました×(^o^;)×どうやら風邪をひいたみたいで立ってるのがやっとで、昼間の
仕事を早退しようと思いましたが、深夜のバイトのせいと思われるので仕事だけはなんとか残業までこな
して、さっさと19時で上がって薬飲んで寝ました、睡眠をしっかり取るのが先決ですよ○(^o^)○。






2012.6.2



一晩9時間も睡眠取ったらドラクエみたいに体力が回復しました○(^o^)○、土曜日で夕方には仕事が
終れたので急いで左右対称側の製作に入りましたよ、新川先生が22時に取りに来ましたが完成して
ないのでこの時間帯までガレージで待ってもらい無事納品終りました、これでバックオーダー品は忘れ
てなければ全て終った?はずです×(^o^;)×






明日、新川先生は備北サーキットの大会にこのS14で参戦するみたいです、勢いがあるので廃車にな
らない様に気を付けてね!僕は嫁の実家に用事があるのでギャラリーには行けません、残念×(^o^;)×







2012.6.3



バンパーが塗装から返ってきたので装着します、オールペンしたとこに頼んだので塗装代特価1万
で弁償済みましたラッキー○(^o^)○、まず34はバンパーが下がってくるとバカにされたことが
ありますがBFR34は落ちないからなぜかなーと思ってました、どうやら純正なら下がってこな
いのですがFRPのバンパーに換えると下がるみたいです、この34も音速の速さまで加速したら
下がってました、まずライト固定のナットを外します、やり方はshin@hakodateさんが教えてくれ
ました、ありがとね!






そしてロングナット30ミリをねじ込み120ミリのステンボルトを用意します。






こんな感じでロングボルトを立ててネジで長さを微調整します。






要はボルトでバンパーグリルを持ち上げる感じですよ、34Rはサイドの3箇所ぐらいしか強く固定
出来ないので、重いFRPバンパーでディフューザー効果もあってバンパーが下がってくるんだと思
います、やっぱ僕に関してはメンテナンスフリーの下がらないウレタン純正バンパーが走るなら一番
ですよ○(^o^)○






ボンネットとグリルを横から見ると真直ぐにラインが揃って綺麗になりましたよ!、あとディフュ
ーザーは一回り大きいワッシャーで固定して強化します、前に○○○キロでチギれたことがあるので!






パワーセッティングは完成してますが、珍プロはサーキットで使用しない負圧領域が狂うことがあります、なので
確認の為にリセッティングしにガソリン入れて出ました、町乗り100%の車だから燃費重視に決めないと品川か
ら岡山まで自走で来るとカナリ燃費変わりますよ。






ヤバイです!AF計がUPエラーになって動きません、予備の新品センサーに付け換えて再出発しました。






またUPエラーで直ぐにUターンして返って来ました、次は予備のハーネスに交換してまた出動です!





またUPエラーで引き返して来ました×(^o^;)×どうやら診断結果はAF計の基盤故障と判明し
ました×(^o^;)×まあ15年も使えば基盤も寿命かな?でも8割がた他人の車をボランティアで
セッティングに使ったのでなんとも言えませんね、また出費が増えました×(^o^;)×銭貯めて新
しいの買いますよ○(^o^)○今夜は3回も立て続けに出入りしたので苦情も来ました!さんざんで
すね(T_T)







2012.6.5〜6



中○さんに聞きましたが10年ぐらいでコンデンサーがパンクして液漏れしだすみたいなので、手で
触れないぐらい熱くなるアンプの熱が一番こもる辺のコンデンサーを松本無線で買って来て、ハンダ
コテで外し交換してみました、貧乏修理炸裂です!これで直れば新しい空燃比計買わなくて済みますよ。






そして60秒間ウォームUPし起動するとAFモニターに空燃比が表示しま
した!復活です○(^o^)○700円で基盤修理出来ましたラッキー!!!






そのまま古コン珍プロを起動させ、いつもの安全なセッティングコースに向かいます!






燃費重視で町乗りセッティングを細かく打ち換えながら現場に到着しました、イイ感じです。






あとついでにブーストを上げすぎてたので2キロに落としました、1000馬力も
あれば町乗りは十分??ですよ、なんか考え方が麻痺してますよね×(^o^;)×






ブーストは5000回転で1.8で、5500回転まで回すと2キロに達します、ちょっとマップ
の数字がガタガタなので少し修正もしました、画像は変更中の画面だから参考にしないでね!






データーをパソコンにセーブしてリセッティング完了です○(^o^)○ボランティアセッティングでもココまでの
仕様になると、やりがいがあり楽しいので眠気を感じません、加速で目が覚めます○(^o^)○、今は加速Gに麻
痺してるので、このあとBFR34に乗ると多分遅く感じるんだろーね・・・・、フィニッシュはエアコンガスを
入れるだけですよ、来週オーナーが取りに来ます。次は藤兄やんさんのリセッティングを入れます去年の夏から
待たせてるので!






2012.6.7



平日の昼間は仕事が忙しく、エアコンガスを入れに行けないので、少佐に頼んで山陽商会に乗っ
て行ってもらいガスを充填してもらいました、帰りはクーラーをガンガンに効かせて作動確認も
少佐にしてもらいました、助かりました!






グリルからのエアコンガス充填も終ったので、今晩はやっとF1クーリングラジエターパネルを付けます!






ゼットチューンのフェンダーの場合はカーボンの端を15
ミリ角でカットしないと付かないのに気付きました!






あとは同じ手順で簡単装着です! 車に取り付けの説明






ラジエターを冷やすだけじゃなくドレスアップにバッチグ〜ですよ!!!







2012.6.18



予定通りオーナーが引き取りに来ました、四国で試乗して問題無かったので品川まで帰って行きました、これで第二
駐車場が空いたので他の車をやっと預かれます、ショップじゃないので他人の車の保管場所に苦労しますよ×(^o^;)×


最高速仕様のステップUPもこれで終わりです、あとは壊れないように維持するたけですね!


満足動画 クリック


画像は法定速度なので早送り編集です!あくまでも高速走行をイメージしたお遊び編集動画ですよ!