2013.2.25
去年からボランティアでクラッチ交換する約束してたけどタイムアタックでバタバタしてて作業してませんでした、やっと今
日から預かって作業します、どうやらパワーが出過ぎて滑るみたいなのでOS技研のツインプレートクラッチに交換します。
錆で固着したネジがCRC塗って一発で緩んだのでフロントパイプが簡単に外せて助かりました、
ここでスタッドが折れると作業時間が倍以上になります×(^o^;)×、ささっとミッション下ろしま
したよ。
クラッチディスクはスリットが消えるぐらい磨耗してました、し
かもシングルクラッチでは重量級ターボ四駆には役不足ですね!
クラッチはウチにあるOS技研製の中古クラッチを使います、クラッチディスクは新品が4ミリで
限度値が3,5ミリです、この中古は3.75ミリあるので、まだまだ使えるツインクラッチです
よ○(^o^)○
プル式クラッチをプッシュ式に変換する部品です、これはワッキーさんに頂きました。
ニスモの強化ピボットとベアリングは新品使います。
パイロットブッシュも新品です。
プッシュ式レリーズシリンダーはワイン32のお古です、あとホースがゴム
だとバーストする恐れがあるのでステンメッシュホースもお付けしますよ。
今日はスタートが23時からだったので1時過ぎてしまいました、続きは明日の深夜で
すよ、エア抜きとミッションをジャッキから下すのに誰かデゴウがいりますね〜。
2013.2.26
今晩も仕事が長引いて深夜から作業スタートです×(^o^;)×、まずフライホイル
ボルトが底打ちしたら不味いのでカットして次に天狗の鼻もカットしました。
センタープレートに切れが良くなるマル秘加工をしました、熱で歪んだ時に
一番に当たる場所を考えれば何処を面取りすれば良いか判りますよ○(^o^)○
ゴソゴソしてたら少佐がテゴウしに来てくれました○(^o^)○、そしてOS技研のツインクラッチを
装着です、ニスモシングルメタルディスクと違って、OSディスクは360度フルにあり、しかも
2枚なので、もう滑ることはないですよ〜○(^o^)○
今度はプル式ミッションをプッシュ式ミッションに組み換えます、まずフロン
トカバーをプッシュ用に交換して、ミッションの側面にネジを切ります。
スリーブベアリングもプレスで抜いて新品に打ち換えます。
M10P1.5のネジ2ヶ所とプッシュ式パーツ組み込んでミッション側の加工は終わりです。
ミッション載せて少佐とネジを締めました。
結局クラッチが効率良く切れる様にフォークを垂直のポイ
ントを出す為に3回も少佐とミッション脱着しました。
垂直を出すには僕の在庫のスリーブベアリングの高さが一番低いの付けて、それでも高いのでピボ
ットのワッシャーを外し面取りして直付けしました、たかがクラッチでもマル秘加工や調整するだ
けで、快適で踏力が軽く感じ、さらに切れ味良く乗ることが出来ます○(^o^)○
ついでにトラブルの原因になるクラッチダンパーは撤去しました○(^o^)○
プッシュ式レリーズシリンダーと強化ステンメッシュホース付けてクラッチオイル入れて少佐にエア
抜きしてもらい完成です○(^o^)○いちを去年から工賃無償で作業するの約束してたし僕はプライベ
ーターで行くので工賃は取りません。
少佐は2時ぐらいまで付き合ってくれました少佐も物好きな人ですね×(^o^;)×、今回の作業で銭を頂く
のは部品のみで、まだまだ使える中古OSクラッチや変換部品や新品部品が全部で7万もらうだけです、
儲かりもしませんが損もないので調子良く乗ってくれればそれで良いですよ○(^o^)○車を借りてる間に
33バナナフックと33ディフューザーの寸法取りさせてね!
2013.2.27
エンジンルームの美を追求する少佐がチェックするとエアクリーナに穴が明いてるのを発見しました!
、週末には33Rさんは電車で5時間も掛かるところから取りに来ます、帰りに石でも吸ったら不味い
ので少佐は自分のフィルターを外して付けてくれました、少佐は新品買うからいらないそうです○(^o^)○
あと1速に入りにくいのでペダルを見たらロックナットが緩んで
ました、少しストロークUPしてからロックしときましたよ。
.
オイル交換も頼まれたので町乗りからレース走行まで対応出来るジャンプオイル15w−60を多めで5リッター
入れました、ウチはオイル屋さんではないので発送して売ることは一切しませんがウチに遊びに来た時ぐらいは高
性能オイルを売ってあげますよ○(^o^)○、さて一段落着いたので次の日曜日のサンキュウ切りの準備でも始めよ
うかな○(^o^)○今夜は眠いからもう寝るべよ×(^o^;)×
2013.3.1
今晩は33バナナフックの試作を製作しました。
33Rの純正フックは赤矢印のライン上にあるのでバナナ形状で設計
は無理でした、銀色フックみたいにダクトから真直ぐ仕様です。
なんとかイイ感じに設計出来ました、この試作は33Rさんにタダであげますよ○(^o^)○
失火が直らないからエンジン載せ替えしたのに、直らなかった空白
ブログです、原因はS14のコイルを移植したら直りました×(^o^;)×
2014年Ver
2015年Ver