NVCS-GTバージョンの付け方です。
本製品の仕組みを説明します。
NVCS-GTでは赤丸の側面2ヶ所の純正穴に油圧
を送り、バネで押し戻す力を強化し、遅角したバル
タイを油圧で完全に固定出来ます。
純正NVCSバネのみ制御から油圧制御の
NVCS-GT+NVCS112を装着することでメリ
ットが4点あります。
1.
遅角する時の可変スピードも油圧でUPされレー
ス走行に適したセッティングが可能になります。
2.
強化バルブスプリングを装着した時にハイカムの
反発力で発生したNVCS内部のサージングを消
せて馬力が安定します。
3.
異音が出る純正NVCSでも音が消えます。
4.
純正NVCS遅角バルタイ120度が112度になる
ことで大幅に上が馬力アップします、低速も純
正進角バルタイ100度から92度になることで馬
力アップします。
腰下の純正油圧センサーから3WAYで油圧
を取り、この様に回転するNVCSの2つの穴
に油圧を送ります。
部品の確認
NVCSは2種類ありシルバー色のタイプ
にしかボルトオンで対応出来ません。
黒タイプNVCSは外径と座面を小さ
く加工して対応品に改造するので加
工代9,500円になります。
側面に汚れや打痕が無いのを確認してマイクロメ
ーターで62.740パイから62.790パイの範囲にな
ってるか確認してください。
シルビア用純正ソレノイドバルブは2種類あります
、下側のリリーフ機能が付いたメーカー対作品し
か使用できません、外部側とヘッド側ともリリーフ
機能付きを使ってください。
RB25NEO6用はフィルター付きで強化されてま
す、出来れば外部ソレノイドはNEO用を使うの
をお薦めします、ヘッド側はフィルターを外せ
ばNEO用でもSRヘッドに使えるかもしれませ
んが未確認です。
作業に入ります。
これは純正NVCSのまま使用する場合です。
逃げで底上げして置き、中心を
プレスで押すと蓋が外れます。
プレスで蓋が取れるとこまで押せば内部ギヤー
は、ばらけないのでズレたり位置が分からなくな
ることもないので安心してください。
NVCSのケーシングにオイル塗って装着し軽く
回転するのを確認してから蓋をしてください。
NVCSの側面に打痕や傷がある場
合は紙ヤスリで慣らしてください。
プレスで蓋を圧入して完成です。
蓋を外した理由はジュラルミンケーシ
ング内径より蓋が大きいからです。
NVCS112を使用する場合。
NVCS-GTとNVCS112をセットで買った
場合は弊社がジュラルミンのケーシング
も組み込んでバルタイを8度進めたとこ
に合わせ発送いたします、内部の抵抗
になってるミニバネが無い為、蓋を外す
と内部が全て一瞬で飛び出るのでNVC
S112は治具がないと組むことが出来ま
せん。
弊社の加工内容 クリック
壊れたNVCSでいいので送ってください。
ここからはエンジンに装着する作業です。
バルタイは調整無しでポン付け出来ます、カ
ムに装着し油圧パイプを差し込んでください。
NVCSケーシングのノックピンと油圧パイプをフ
ロントカバーの穴に合わせて取り付けして下さ
い、カムは振動して回転するのでノックピンに
片側0.25ミリの遊びを持たせてます。
純正の油圧センサーに3ウェイを割り込
まし、油圧ラインを新設してください。
外部ソレノイドの取り付け位置は自由
です、好きなとこに固定してください。
必ず純正の赤いOリングを外して付属の黒のOリング
に組み換えてください、黒の方が太くなってます。
油圧は矢印の様に流れます、油圧センサー
から来た新設ラインを上1に繋いでください、
星印はリターンです。
ソレノイドを通って出た油圧はフロントカバーの
矢印に繋いでください、リターン用は星印に繋
いでください。
ソレノイドバルブがONの時は
上図の様に油圧が流れます。
ソレノイドバルブがOFFの時は油圧が塞き止め
られますが緑枠のとこに0.1ミリの隙間があり
微量のオイルが2ヶ所の矢印に流れます、丸印
はソレノイドのチェックボールです。
OFF時に微量の油圧が流れますが先端のチェッ
クボールで油圧0付近をキープして常にエア抜き
してスタンバイ状態を維持してます。
チエックボールにはもう一つ重要な役目がありソ
レノイドONの時はチェックボール側を完全に塞き
止める為に、電磁バルブが左側に移動します。
油圧でNVCS内部のピストンを押してから戻
る時は油圧を一瞬で抜かないとNVCS内部
のピストンは戻りません、そこで画像の様に
ソレノイドがOFFになるとNVCSから逆流し
た圧がチェックボールを通って解放されNV
CSがレスポンス良く進角したり遅角出来ま
す、戻ろうとする側に油圧が残ってるとNVC
S内部ピストンはゆっくりしか戻りません。
ケーシングがカムカバー内側のリブに干渉す
るのでリューターで逃げ加工してください。
オイルラインを全て繋いでくだ
さい、取り回しは自由です。
次は電気系です、エーモンなどの5極リレーを使っ
て2個のソレノイドバルブを交互に動かします。
注意点としてエンジン停止状態でもイグニッションONで
外部ソレノイドバルブに電気が流れる様にしてください、
クランキング中から遅角側に油圧を掛ける為です。
回転が1500回転ぐらいで進角状態になるにはヘッド側ソレノ
イドバルブに電気が流れると同時に、外部側ソレノイドバル
ブは電気を遮断してください、2つのソレノイドを同時にONし
ても壊れませんが進角と遅角の両方に油圧が掛かり押し合
いNVCSは可変しません。
この配線をすることで2個のソレノイドをVプロやパワーFC
の基本データー内のプログラムでNVCSを動かせます、も
ちろん純正コンピューターでも動かせます。
注意!
ソレノイドの電源はイグニッションONで通電す
るとこから取りますがシガライターなどは駄目
ですセルモーターが回ってる時だけ通電が無
くなります、それだと油圧が掛かるタイミング
が遅くなるのでエンジン始動直後に異音がな
ります、なのでセル回ってる時でも通電する
キーシリンダーなどから電源を取ってください
。
フィッティングホースセットを購入した場合
は下記の様にフィッティング角度を合わせ
て組んでください。
ホースはギリギリの長さ1mが付属します、
先に長いホース2本を組んで、余ったホー
スを3WAY側に使って下さい、余裕はありま
せん。
ソレノイドバルブステーをここにネジ
止めする場合のアドバイスです。
ハーネスのステーと90度フィッティン
グが干渉するので曲げてください。
曲げると干渉しません。
フィッティングを組み立てるアドバイスですがホースにフィッテ
ィングを挿入する時はセロテープの幅を2/3にカットして2周
巻いたまま入れると網が崩れにくいです。