SR20にRZ34ミッションを装着す
るミッションアダプターVer1.2

(Ver1.0とVer1.1とVer2.0の見分け方)




以前のバージョンでも問題は発生してませんが
強度UPでVer1.2はアダプター厚みを9tから10t
に変更してます。



製品には変換プレートに専用ボルトが付属します。

エンジン側 Ver1.2

超低頭ボルト
M12−P1.75 30L 5本
M12用スプリングワッシャー 5枚


超低頭ボルト
M10−P1.5 25L 4本
M10用スプリングワッシャー4枚


普通の6角穴付きボルト
セル用M10-P1.5 25L 2本
M10用スプリングワッシャー 2枚




ミッション側 Ver1.2

六角穴付きボルト
M12−P1.5 50L 8本
M12用皿バネ(軽荷重) 8枚


M10-P1.5 30L 3本
M10用皿バネ(軽荷重) 3枚


極低頭ボルト
M10-P1.5 30L 1本
M10用皿バネ(軽荷重) 1枚


他に必要な日産純正部品

弊社で10%引きで購入可能


RZ34トランスミッション
ジュラテック価格180000円税別




ダウエルピン
ジュラテック価格400円税別(2個)




パイロットブッシュ
ジュラテック価格270円税別
カット加工無しで使います。




RZ34レリーズシリンダー
ジュラテック価格4950円税別




別売りS13,S14純正フライホイルボルト

社外フライホイルを使う場合は必要です、
底打ちしてる場合はカットしてください。

ジュラテック価格 3128円税別(8本)


他に必要なジュラテック製品


ミッションメンバー 定価13,000円税別


RZ34MT用プロペラシャフト 定価60,000円税別


ショートレバーキット 定価78,000円税別


ダミーセンサー 定価2,000円税別


ミッションデッキカバー 定価3,000円税別


Zミッション用クラッチホース
定価14,000円(税別)


Zミッション9ミリアダプター専用シルビアクラッチ
品番 SR-ST−2D
定価197,000円(税別)
(純正や社外クラッチを使う場合は不要)


作業

サンダーで片側だけ1.5ミリぐらい短くして
テーパー部分は0.7ミリぐらい残してくださ
い、2個必要です。




0.7ミリぐらいテーパーを残す意味は圧入時に
入りを良くするのとアダプター板が薄い為、少
しでも圧入面積を増やす為です。




赤丸2カ所にプレスで圧入します。




削った方を下にしてアダプターにダウ
エルピンをプレスで底打ちするまで圧
入してください。




裏から見ると面一です。




赤丸のネジ穴を10.5パイ〜11パイ
のドリルで貫通させてください。




矢印の座面が斜めの為




ボルトを入れてもフィットしません
のでフラットに加工してください。




サンダーで十分です、注意として削りすぎないで
ください薄くなりすぎるとボルトが底打ちして最後
まで締めれなくなります。




奥の方だけこれくらい削れば十分です。




ギヤー回転センサーがボディーに当たって
邪魔なのでダミーセンサーで対策します。




まず車速センサーを外します、そしてOリ
ングは再利用するので取ってください。




Oリングは再利用して、この向きで挿入します。




Oリングが傷まない様にオ
イルを塗ってください。




この位置までは0.05ミリのガタで入ります、そこ
以降はプラス0.05ミリなので手では入りません。




面一になるまでハンマーで
叩いて圧入してください。




サンダーでダミーセンサーが削れ
るとこまでフラットにしてください。




センサー逃げ加工完了です、ダミーセン
サーは定価2000円(税別)で別売りです。




ミッション上部の半導体ボックスを外します。




半導体ボックス台になっている純正のプレート
ごと外してミッションデッキプレートに付け換え
ます、蓋を外すと中からバネとチェックボール
が飛び出てくるので紛失しない様にしてくださ
い。




ガスケットは純正再利用し
てネジを締めてください。




別売り
ジュラルミンミッションデッキプレート
定価3000円(税別)




センタープレートからケース縁が2ミリ飛び
出てるのでサンダーで面まで削ってクリア
ランスを稼いでください。




加工後です。




ブローバイパイプが垂直でボディーに
当たるのでボールの六角レンチで少
しずつ力を加えて曲げてください。




これくらい曲げれば十分です。




クランクにパイロットブッシュを圧入してください、
底打ちするまで打ち込んで構いませんが面で止
めても構いません、パイロットブッシュは日産純
正品のまま圧入です。




専用ボルトで鉄アダプタープレートを装着し
てください、必ずスプリングワッシャーを入れ
てください、純正のバックプレートは使用しま
せん。




セル側のM10ネジ山を10.5パイ〜11
パイのキリでバカ穴にしてください。





ミッションの反対側からネジ止めして
セルを固定します必ずスプリングワッ
シャーを入れてください、ミッションを
載せた後でも装着可能ですが先にセ
ルを装着しても構いません。





セル専用ボルトは普通の六角穴付きボルトM10-
P1.5長さ25Lです、底打ち防止で必ず付属のスプ
リングワッシャーを入れてください。




センターハブ(インターナル)とは2枚のディスク
を1個のハブで固定するタイプです、スプライン
の掛かりを良くする為です。

バラバラのツインだと2枚目のディ
スクにスプラインが届きません。




シングルクラッチを付ける場合はクラッチ
全体の高さが薄いのでZスプラインが届き
ません、その場合はS15の嵩上げフライ
ホイルの真ん中の穴をインプットシャフト
が入るまでリューターで拡大して使えばニ
スモのシングルクラッチでも使用可能です
他社は未確認。




手作業で穴の拡大が無理な場合は弊社で
S15フライホイルの穴拡大加工定価2,000円
税別で承ります。




往復送料負担でお願いいたします。




(画像はRBミッション転用)

フォークが窓の真ん中ぐらいになる様
にスリーブの高さを決めてください。

注意 1
窓の端っこにフォークはセットしないでくださいピストンが
押した時にフォークがミッションケースに当たります。

注意 2
ピボットの高さを変更して調整しないでください、ストロ
ークした時にスリーブが脱線する恐れがあります。




別売りOS技研製スリーブベアリング 定価10,000円(税別)

スリーブの長さは右画像のベアリング座
面からフォークの当たり面までの事です。

長さは12mm、14mm、16mm、18mm、20mm、22mm、24mm、
26mm、28mm、30mm、32mm、34mmから選択できます。

10ミリアダプター専用クラッチを使った場合は32ミリになります。

スリーブベアリング高さ計測治具
別売り定価3500円(税別)




フロントパイプが当たる場合はミッションと鉄ア
ダプターを現物合わせでカットしてください。




ゴムミッションマウントはシルビア用を再利用します、シルビア
のゴムミッションマウントの穴から前方向に12ミリズレたとこに
穴を明け直してジュラテックステンレスミッションメンバーを付
けてください、アルミ22tミッションアダプターから12ミリ薄くなっ
た分をここで合わせます。




ミッショントンネルに当たるとこをハン
マーで凹ましてから載せてください。




専用ボルトに必ず皿バネを入れてく
ださい、これでボルトが底打ちする手
前0.8ミリになります。




ミッション側ボルトと皿バネです。




ここのボルトの頭がレリーズシリンダーに当た
るので付属の超低頭ボルトと皿座金を使って
下さい。




レリーズ横のネジは超低頭六角穴付きボルト
M10-P1.5 30L 1本と皿バネM10(軽荷重)
 1個です。




シフトの位置も真ん中から約12ミリ下がっ
た位置なので内装を付ければ気にならな
い位置で納まります。



エンジンマウントをRB流用した場合は、ほぼシフト位置は垂直になり
ますがシルビア純正エンジンマウントの場合は少し右に傾きます。




赤丸のネジ穴を3ミリぐらい横に長
穴加工して微調整してください。




シフトを左にずらす為の設計は無理です、重要な
ノックピンがプレートから飛び出てしまいセルに干
渉します、シフトレバー側で調整してください。




あと重要なミッション取り付けボルトとエンジンボルト
が干渉するので左に回転出来ない理由もあります。