SR20にRZ34ミッションを装着す
るミッションアダプターVer2.0
(Ver1.0とVer1.1とVer2.0の見分け方)
製品には変換プレートに専用ボルトが付属します。
エンジン側 Ver2.0
超低頭ボルト
M12−P1.75 30L 5本
M12用スプリングワッシャー 5枚
超低頭ボルト
M10−P1.5 25L 4本
M10用スプリングワッシャー4枚
ミッション側 Ver2.0
普通の六角穴付きボルト
M12−P1.25 50L 8本
M12用皿バネ(軽荷重) 8枚
普通の六角穴付きボルト
M10-P1..25 30L 3本
M10用皿バネ(軽荷重) 3枚
極低頭ボルト
M10-P1.25 30L 1本
M10用皿バネ(軽荷重) 1枚
普通の6角穴付きボルト
セル用M10-P1.25 25L 2本
M10用スプリングワッシャー 2枚
他に必要な日産純正部品
弊社で10%引きで購入可能
RZ34トランスミッション
ジュラテック価格180000円税別
ダウエルピン
ジュラテック価格400円税別(2個)
パイロットブッシュ
ジュラテック価格270円税別
カット加工無しで使います。
RZ34レリーズシリンダー
ジュラテック価格4950円税別
別売りS13,S14純正フライホイルボルト
社外フライホイルを使う場合は必要です、
底打ちしてる場合はカットしてください。
ジュラテック価格 3128円税別(8本)
他に必要なジュラテック製品
ミッションメンバー 定価13,000円税別
RZ34MT用プロペラシャフト 定価60,000円税別
ショートレバーキット 定価78,000円税別
ダミーセンサー 定価2,000円税別
ミッションデッキカバー 定価3,000円税別
Zミッション用クラッチホース
定価14,000円(税別)
Zミッション9〜10ミリアダプター専用シルビアクラッチ
品番 SR-ST−2D
定価197,000円(税別)
(純正や社外クラッチを使う場合は不要)
作業
矢印のとこがセルに当たるので
先にセルを加工してください。
赤丸のとこにリューターで逃げ加工が必要です。
Ver2はミッションの反対側からネジ止めして
セルを固定しますのでミッションを載せた後
でもセルだけ外すことが出来ます。
Ver2の場合セル側のM10ネジ山を
10パイ〜11パイのキリでバカ穴にし
てください。
サンダーで片側だけ1.5ミリぐらい短くして
テーパー部分は0.5ミリぐらい残してくださ
い、2個必要です。
0.5ミリぐらいテーパーを残す意味は圧入時に
入りを良くするのとアダプター板が薄い為、少
しでも圧入面積を増やす為です。
赤丸2カ所にプレスで圧入します。
(画像はVer1を転用)
削った方を下にしてアダプターにダウ
エルピンをプレスで底打ちするまで圧
入してください、ザグリ穴がある方が
表です。
裏から見ると面一です。
赤丸のネジ穴を10.5パイ〜11パイ
のドリルで貫通させてください。
(画像はRZ34用Ver1を転用)
エンジン側専用ボルトで鉄アダプタープレートをエ
ンジンに装着してください、必ず緩み止めのスプ
リングワッシャーを入れてください。
純正の薄板の鉄バックプレー
トは使わないで装着します。
セル専用ボルトは普通頭の六角穴付きボルトM10-
P1.25長さ25Lです、底打ち防止で必ず付属のス
プリングワッシャーを入れてください。
先にセルを付けた方が作業
やり易い場合もあります。
矢印の座面が斜めの為
ボルトを入れてもフィットしません
のでフラットに加工してください。
サンダーで十分です、注意として削りすぎないで
ください薄くなりすぎるとボルトが底打ちして最後
まで締めれなくなります。
奥の方だけこれくらい削れば十分です。
ギヤー回転センサーがボディーに当たって
邪魔なのでダミーセンサーで対策します。
まず車速センサーを外します、そしてOリ
ングは再利用するので取ってください。
Oリングは再利用して、この向きで挿入します。
Oリングが傷まない様にオ
イルを塗ってください。
この位置までは0.05ミリのガタで入ります、そこ
以降はプラス0.05ミリなので手では入りません。
面一になるまでハンマーで
叩いて圧入してください。
サンダーでダミーセンサーが削れ
るとこまでフラットにしてください。
センサー逃げ加工完了です、ダミーセン
サーは定価2000円(税別)で別売りです。
ミッション上部の不要な半導体ボックスを外します。
半導体ボックス台になっている純正のプレート
ごと外してミッションデッキプレートに付け換え
ます、蓋を外すと中からバネとチェックボール
が飛び出てくるので紛失しない様にしてくださ
い。
ガスケットは純正再利用し
てネジを締めてください。
別売り
ジュラルミンミッションデッキプレート
定価3000円(税別)
センタープレートからケース縁が2ミリ飛び
出てるのでサンダーで面まで削ってクリア
ランスを稼いでください。
加工後です、少しでもミッションを上側にする為です。
ブローバイパイプが垂直でボディーに
当たるのでボールの六角レンチで少
しずつ力を加えて曲げてください。
これくらい曲げれば十分です。
クランクにパイロットブッシュを圧入してください、
底打ちするまで打ち込んで構いませんが面で止
めても構いません、どちらかと言うとシャフトの入
りが浅いので面の方が良いかもです、パイロット
ブッシュは日産純正品のまま加工無しで圧入で
す。
センターハブ(インターナル)とは2枚のディスク
を1個のハブで固定するタイプです、スプライン
の掛かりを良くする為です。
バラバラのツインだと2枚目のディ
スクにスプラインが届きません。
シングルクラッチを付ける場合はクラッチ
全体の高さが薄いのでZスプラインが届き
ません、その場合はS15の嵩上げフライ
ホイルの真ん中の穴をインプットシャフト
が入るまでリューターで拡大して使えばニ
スモのシングルクラッチでも使用可能です
他社は未確認。
手作業で穴の拡大が無理な場合は弊社で
S15フライホイルの穴拡大加工定価2,000円
税別で承ります。
往復送料負担でお願いいたします。
(画像はRBミッション転用)
フォークが窓の真ん中ぐらいになる様
にスリーブの高さを決めてください。
注意 1
窓の端っこにフォークはセットしないでくださいピストンが
押した時にフォークがミッションケースに当たります。
注意 2
ピボットの高さを変更して調整しないでください、ストロ
ークした時にスリーブが脱線する恐れがあります。
別売りOS技研製スリーブベアリング 定価10,000円(税別)
スリーブの長さは右画像のベアリング座
面からフォークの当たり面までの事です。
長さは12mm、14mm、16mm、18mm、20mm、22mm、24mm、
26mm、28mm、30mm、32mm、34mmから選択できます。
10ミリアダプター専用クラッチを使った場合は32ミリになります。
スリーブベアリング高さ計測治具
別売り定価3500円(税別)
受注生産納期1カ月
フロントパイプが当たる場合はミッションと鉄ア
ダプターを現物合わせでカットしてください。
ゴムミッションマウントはシルビア用を再利用します、シルビア
のゴムミッションマウントの穴から前方向に12ミリズレたとこに
穴を明け直してジュラテックステンレスミッションメンバーを付
けてください、アルミ22tミッションアダプターから12ミリ薄くなっ
た分をここで合わせます。
ミッショントンネルに当たるとこをハン
マーで凹ましてから載せてください。
専用ボルトに必ず皿バネを入れてく
ださい、これでボルトが底打ちする手
前0.7ミリになります。
ミッション側ボルトと皿バネです。
ここのボルトの頭がレリーズシリンダーに当た
るので付属の超低頭ボルトと皿座金を使って
下さい。
レリーズ横のネジは超低頭六角穴付きボルト
M10-P1.25 30L 1本と、皿バネ(軽荷重)1個
を使って下さい。
シフトの位置も真ん中から約12ミリ下がっ
た位置なので内装を付ければ気にならな
い位置で納まります。